いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新入り

我が家の新入りです。

ミニレッキスってウサギ。

名前はサンです。
正式名は サン太?サン太郎?のどっちかです(笑)。
今はまだ生後2ヶ月のおチビちゃんですが、
良く食べ、良く飲み、良く出します。
それ以外の時間は 寝てます。
なんとも羨ましい生活!!

我が家に来た日から 物怖じする事なく
やんちゃ!

おチッコはトイレで、8割方出来るお利口さんですが、
自分の名前は何と無くしか分かりません。

とりあえず、皆さん ヨロシク。。。




食いしん坊は 険しい顔で牧草と格闘中!

2015春旅③

さて、無事に乗り継ぐことができた国内線で向かったのは カムラン空港。
ニャチャンというリゾート地へ向かうためです。

到着したのは、夜でした。

ホテルは Sunrise Nha Trang BEACH HOTEL & SPA
ビーチ沿いの大通りにあるホテルです。
オンザビーチではありませんが、通りの向かいにホテルのビーチがあります。

お部屋は・・・
2015ベトナム4
アップグレードしてくれたみたいで、素敵なお部屋でした。




バルコニーに出ると




それはそれは、綺麗な月夜。
2015ベトナム7
海の水面に映る月あかりを眺めながら・・・
空港に迎えに来てくれたガイドさんから頂いた ベトナムワインをがぶ飲みした私です( *´艸`)


2015春旅②

さて、成田から向かったのは ハノイのノイバイ空港。
大成建設のCMでおなじみ(?)の新しくなった空港です。
新しいだけあって、情報があまりに少なくて・・・。
なにしろ、この時OPENして1か月も経ってなかったんですよね~

ハノイから国内線で移動しなきゃならなかった為 すごく不安でした。
ハノイの空港は国内線ターミナルと国際線ターミナルが少し離れていて
バスかタクシーでの移動が必要だっていうのに 無いんです。
情報が!!
今となっては(こんなに放置しちゃってますんで・・・)、もうたくさん情報もあるのだろうと思いますが
そりゃも~ぅ、不安で、不安で・・・。

でもね、何とかなりました。

以下は これから行く人の参考になれば・・・。

国際線ターミナルで 入国が無事済んだら 荷物をピックアップして空港から出ましょう。
日本の空港で荷物を預けるときに、ハノイの先の「目的地までお預かりします」と言われた方は
ここでのピックアップは必要ないですよ。

外へ出るあたりに、お迎えの人たちが わら~っっといらっしゃいます。
その辺りの 外へ向かって右側に両替所があります。

両替が必要な場合、ここで済ませましょう。
我が家は必要最低限の金額を替えました。

両替所は2軒並んであったと思いますが その奥にあるドアから 外に出ましょう!
すると、左手に国内線ターミナル行きのバス停がありので、バスが来たら乗りましょうね~。
道が混んでなければ、ものの5分で到着します

私たちは 情報の無さと不安で めっちゃ心配していましたが
国内線ターミナルに着いた時には 「なんだ~。心配なかったじゃん!」と笑っちゃいました。

国内線ターミナルに着いたら、まずは一通りの手続きを済ませ いざ、目的地へ!!

2015春旅①

ぼちぼち、始めます。(笑)

今年の春旅は~

ベトナム

だったんです。

なぜか・・・
なぜか・・・・

特別な理由があったわけではなく 

そこにベトナムが あったから・・・?
うそうそ

旦那ちゃんと 私で 行きたい場所を挙げていった中で意見が一致したからなんです。
久しぶりに、初めて行く国に行ってみようという感じ?


久しぶりつながりで 久しぶりに成田空港から発ちました。

初めて行くベトナムに向かう飛行機は ベトナム航空。
これまた、ワクワクが止まりませ~ん。

最近の航空会社では珍しく エコノミーにもメニューが出ます。
あ、メニューは最後に回収されます。(笑)

2015ベトナム 2015ベトナム1 

2015ベトナム2 2015ベトナム3
とりあえず、ベトナムビールを頂きながら、日本食チョイスw
この日は人形焼がデザートでした。


いつも思うのですが

この、機内食では当たり前の ご飯&パン ってどーなのー?
たまに、さらにお蕎麦とかあるんですけど---、どんだけ炭水化物漬けにするきやねんっ!!

とは言え、パンも焼きたて・・・ではないけれど ホッカホカに温められていて まぁまぁイケてます。
そして、機内ではエコノミーでもスパークリングワインも頂けるし ベトナムコーヒーも頂けます。

味は格別おいしい訳ではないけれど、物凄くおいしくない訳でもない・・・です。ははは。

で~
パーソナルモニターが使えない事が多いと噂のベトナム航空ですが
私たちを含め 周りの席は大丈夫だったみたいだよ?

隣で旦那ちゃんが 声を出して笑いなが見てたのは、ベイマックス。
いい歳して 飛行機の中で声出して笑う???
いや~ひいたわ。マジで・・・。

私が見て 泣いたのは

ベイマックス。
てへへ。いい歳して、マジ泣き。
でも号泣じゃないよ。
本気でベイマックスが欲しくなった。


そんなこんなのうちに
大成建設のCMでおなじみ(?)のハノイ・ノイバイ空港へ到着するのです。

続く。


2015春旅


巷はG・Wですね。
皆さん、どこかにお出かけする予定なんだろうな~
えぇ、もちろ我が家は仕事ですよ。

でも、大丈夫!(なにが?)

4月の初めに 早めの連休を取らせてもらったのです。

で、今年の春旅は~

2015ベトナム19

こんな所へ行ってきました。

ぼちぼち・・・というか
だらだら・・・旅行記をつづりたいと思っています。


しばらく、お付き合い願いま~す。
では 続く・・・。

バリの魔法。



ふらりと古本屋に入った。

何か探す訳でも無く、フラフラと店内を歩いて
パッと目に入った本を買った。

吉本ばなな さんの。

高校生の頃 《キッチン》や《つぐみ》を読んだっけ。
それ以来かも。。。

《マリカの永い夜》と それの為の取材旅行記であろう《バリ夢日記》

今年は訪れる予定の無い 大好きなバリ島の
それの何かを そこに求めていたのかな。

何だか、すごーく懐かしい気持ちで読む。

20年も前に発刊された この本。

それを今 読んでいる自分。

そして、共感すると言うか、納得すると言うか、そんな気持ちになった。

これが、バリ島の魔法 なのかな。


爪遊び

あっと言う間に 2月 になってしまったわ。。。

今日は1人の休みなので 一応やる事終わらせてから
爪遊び。



大人バレンタイン風?

ささくれ は気にしないでください(笑)。


ハマります。


ここのところ、ハマってるのが
ハードパンです。

もちろん、お気に入りのおみせを探すのもですが

捏ねない技を知ったので
自分で焼く事にもハマってます。

夜、仕込み
朝 焼く・・・。

焼き立てパンは 堪りません!!!


最近のこと

ずいぶんご無沙汰していましたが・・・

近況をちょいと・・・

え~~~っと、パソコンの調子が悪かったです。(笑)
で、結局買い換えたのですが、データを移したり それを確認したり 
Win7から Win8になった事で 使い勝手が今一つで・・・
慣れていないせいかもしれないけれど どう言う訳か使いにくくって。(;´∀`)

他には 

ちょこっと 遠出して
らくだ
ラクダにしがみ付いてみたり(銅像だけど)


フランスパン
ハードパンを焼くのにハマってみたり


オートミールクッキー
ダイエット~とか言って作ったオートミールクッキーを 食べすぎたり (意味ない)


そんなこんなの どうしようもなく 平凡な毎日を送ってました。


秋の空
これは いつぞやの空   というか雲

今月も残り少し。
すなわち 今年も約1か月を残すところ というわけです。

あぁぁ~、大掃除・・・。
あぁぁぁ・・・・。
あぁぁぁぁ・・・・。

季節到来!

台風の合間に釣り!

で、釣った鯖は 浅〆に!
こりゃ、格別~



実は〆鯖って 苦手だったけど
釣りをする様になって 好きになりました。

最近の密かな楽しみ♪

最近、TVCMもやっているのですが

新・生存率0%!地下鉄からの脱出

と言う アプリ にはまっています。

ノベル型と言う 本を読む感覚でストーリーが展開して行き 
ターニングポイントで 選ぶ選択肢によって 結末が変わったりします。
まぁ、また やり直せるんですんけどね・・・(笑)

1日に与えられるフリーパスは3枚。
1枚で1話読む事が出来ます。

私は 課金せずに進めているので とても日数はかかってますが
それが逆に 自分向きだと思っています。

夢中になると、ガーーーツと進めてしまう性質なので それだとあっという間に終わってしまうし
他の事がおろそかになってしますのです・・・(〃´・ω・`)ゞ

元々、サスペンス系が好きなのもあって ワクワクドキドキ・・・と言うのは大げさだけど
楽しんでいます。

続編や期間限定のストーリーもあったりして 結構長く楽しめます。


皆さん!今、お気に入りのアプリ 有りますか?

夏の思ひ出・・・?

この夏の 思いで ですが

私の場合は




足
あれ・・・?
画像が横になってる??

ま、いっか(笑)

さて。
お見苦しゅうございますが、私の足です・・・(〃´・ω・`)ゞ
お気づきでしょうか。
物凄い、ひ・や・け。
ビルケンシュトック(あってる?)のサンダルを毎日の様に通勤で履いていたら
こんなん なりました!
もちろんビルケン履いていると、全く分かりませんが
別の履けません・・・ははは。

とんだ、ひと夏の思い出・・・ですね。

避暑。

巷のお盆休みが終わった頃を見計らって ちょいと避暑に出かけました。
と、いっても神奈川から出ていないんだけどね・・・( ´艸`)ムププ

わぁ!!街を一望!
一望
向こうに海が見える。。。
すご~い!!

一望2

滝から マイナスイオンをいただき
天然クーラーの中で しばし マッタリ( ´艸`)

綺麗な川の水に足を入れたら、びっくりするほど冷たかった。

次に行く時は、本でも持って行くべし!!

ちなみに、SoftBankは圏外でした(笑)。

台湾へ行って来たワ~ン⑤

野柳地質公園へ無事たどり着き 気持ちよく楽しむ事が出来た私達。

ここを訪れる事は 今回の旅の中で結構なウエイトを占めていました。

ただ、事前に色々ネットで調べていた中で 情報が交錯していて・・・と言うか

少し前に 台北メインステーションのバスターミナルが変わったと言う事が影響しているのか
バスターミナルが二つある事(正確には3つ)が原因なのか

日本で言うsuicaの様なicカードで支払えるとか、払えないとか
値段も違ったり、予約が必要だとか要らないとか

同じ様に 困っている方が万が一いて 万が一このブログにたどり着いたとして
2014年2月の情報ですが 参考になれば と思います。

で、結論から言いますと

台北駅バスターミナルから icカードを使用して 予約もなく 乗れました

バスターミナルは メインステーションの上では無く 地下街を抜けて行く台北西站A棟から
1815系統、料金は100NTD弱だったと思います。


台北のバスにありがちな エアコンガンガン・・・それも大丈夫でした。
以前乗った九分行きのバスは 超~~~寒かったけどね。

台北駅のバスターミナルは 
①台鉄駅の上階
②台北西A棟
③台北西B棟

の3か所があるようです。

私たちは初日どこに行くべきか 結局わからずでした。
台北駅のショップの人に聞いても 分からず・・・
歩き回っても 分からず・・・
だって、バスターミナルが何か所もあるなんて思いもせず
それらすべてが繋がっている思っていたんですもの!
で、初日の夜 ホテルのお部屋で携帯を使って調べてみたら 別々の場所にあるんだ~って分かったのです。
フリーwifi、助かりますね~
そして、スマホに感謝です。



関係ないですが
DSCN1491.jpg
地質公園で前を歩いていた女の子のリュック・・・
MIRYOKU って 魅力?

台湾へ行って来たワ~ン④

さぁ!バスは無事に降りる事が出来たけれど どっちへ行くのか・・・

感で 行っちゃえ~!!

バスを降りて 漁港を横目に歩いていると 小学校がありました。
小学校の門柱には 鯛?
可愛い~っ!!
2014台湾2日目9

2014台湾2日目7
こちらは、漁港に有った祠。
空とのコントラストが とっても綺麗だったので、パチリ。
海の神様かな?それとも大漁の神様?

小学校と道を挟んだ形で 海鮮料理のお店が軒を連ねていて 土日などは活気があるんだろうな~と思います。

少々歩くと 有りました!
当ってたわ~
2014台湾2日目4
ここは、奇岩で有名な地質公園です。

2014台湾2日目8
わぉ!と言ってしまう位の 行列・・・・

その先には



2014台湾2日目6
クイーンズヘッドと言われる 岩 です。
この岩と写真を撮る為の行列です。

どうかな?女王様のあたまに見える??
ちょっと、角度がなんですが・・・。
確か、何年か経つと首が折れてしまうだろうと言われているとかいないとかで
せっかくなので 折れてしまう前に見ておこうと思って行ってきたのです。
でも、さすがに長蛇の列に並ぶ気にはなれず、遠くから撮って終了~。
他にもたくさんの奇岩があります。

2014台湾2日目10
岩の近くには看板っていうの?は無いです。
展望スペースにはあるので、そこで見て覚えておかないと 「あれなんだ?」って事になりかねません。


展望台から ぐるっと映した パノラマ画像です。
↓クリックで大きくなります。
パノラマ
ちなみに映っている人は 全く知らない人です。(笑)

ひろ~い公園なので、のんびり楽しめると思います。
この日はお天気が良すぎて 暑くて暑くて・・・
水分補給が相当必要でしたよ~

2014台湾2日目5
海も間近なので、気持ちが良~い!



近況報告

台湾旅行記も続けつつ

最近の事を少し。。。

ベランダ菜園で 初めてきゅうりを育ててます。

他には、バジル、トマト、セロリ、レタス、にら等。
初めてのきゅうりは何故かドーナツスタイル(笑)。

そして、

ハイキング気分で行った 神奈川県内の山を
甘く見過ぎて 筋肉痛で4日位 ロボット見たいになり
日頃の運動不足を反省したり


おから入りのビスコッティを
これから繁忙期を迎える勤務中のおやつに~と
焼いてみたり。。。

そして、未だに地味に
事故後のリハビリに通っております。
中々、良くならないのは やっぱり歳のせい?

台湾へ行って来たワ~ン③

さてさて・・・
さてさてさて・・・

またしても随分とご無沙汰してしまいましたが、ボチボチやって行こうと思います。

えーっと、台湾旅2日目の朝の出来事で終わってしまっていましたね。

人迷惑な夫婦はその後 台北のメインステーションから バスに乗って出かけることに!
2014台湾2日目2
観光バスの様に見えますが 普通の路線バスです。

「ここかなぁ~」と不安な気持ちでたどり着いたバスロータリーは 見事にBINGO!
更に目の前に停車中のバスが目的地行きで もう間もなく出発、と言う・・・とーーーってもLuckyな状態!
実は前日、このバスロータリーを探して 足が棒になるくらい歩き回って それでもたどり着けなかったので
これって すっごい偶然続きなのですよ。

中国語(台湾語)が分からない私達は 運転手さんに目的地「いえりゅぅ?」と聞くと うんと頷いてくれたので
もし私達が目的地で降りなかったら きっと教えてくれるだろう・・・と勝手に頼って乗り込みました(笑)。
乗客は 大陸からと思われる中国系の女性が2組、地元のおじいさんと思われる人1人。
そして私達、欧米系?のご夫婦3組、韓国人の少年1人でした。
ま、この感じなら きっと大半の人は目的地が同じであろう・・・。

バスは朝のラッシュの街を抜けて どんどん進み
恐らく目的地が近づいてきたと思われる頃 目的地が同じであろう大半の人たちが ソワソワ~そわそわ~

聞き耳を立て バス停の文字に目を凝らし キョロキョロ・・・
もちろん私達も( *´艸)( 艸`*)ププッ

あ、私達が乗ったバスの車内には 液晶表示など無かったです。
液晶表示板はありましたけどね・・・故障していたのか、面倒だったのか・・・。

でも、ちゃんと運転手さんが 「いえりゅぅー、いえりゅぅじおぱーくっ!」 と教えてくれました。

バス停を降りると そこは・・・



立派な、漁村!

2014台湾2日目3
とても良いお天気で 気持ちが良い漁港でした。


 

台湾へ行って来たワ~ン②

2日目の朝~
良く晴れて、良い気分です。

2014台湾2日目

朝食をのんびり食べて、ホテルの屋上で一服休憩。

風が強いけど、今日は暑くなりそうだね~
数日前まで、雨が続いていた台北だけど ツイてるぅ~♪
日本は大雪だったし、お天道様、ありがとう!!!!!



その時!!

バタンッ!

(扉が風で閉まった音)

・・・

・・・・

ま、まさか あの扉、外から開かないとか・・・ないよね? ね?ね?ね?


なぁ~んと そのまさかで
私達はホテルの屋上に閉じ込められて・・・いや、閉め出されてしまったわけです。

なのですが・・・当の私達は 大爆笑~

まるで コントやー!!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

あきれるほど 気楽な夫婦ですな。


涙を流しながら 大笑いしていると、
ドアが バンッ!と開き、
フロントの男性が血相を変えて 飛び込んで、 いえ、飛び出してきました。

そしてイケメンスマイルで 「ダイジョウブ」と一言。
うふっ、ヒーローみたい・・・♥

うふっ♥ じゃないですよねー
携帯は、お部屋で充電中・・・
っつーか、電話番号なんて知らないしーーー!!
彼が来てくれなかったら、大変な事になったかもしれないんですから!!

・・・・でも

今思い出しても 自分で笑ってしまう・・・
屋上に閉め出されるなんて・・・

とも思いつつ
無いわー
うちら夫婦揃って この歳で 。
朝から、人に迷惑かけてもうた・・・。

反省から始まる台湾2日目なのでした。

台湾へ行って来たワ~ン

記録的な大雪が降った・・・2回目の方ね・・・
の、翌日無事に到着できたのは 台湾でした。

ドッタバタの グダグダで出発し 慌ただしいと言うか何と言うか もう必死で自宅を出発~(笑)

だからなのか、

指定していた機内の座席が 変わっていて カメラの入ったかばんを頭上に しまわれてしまったせいか
到着までの画像が 全く無いのです。

あー、でも
空港内の画像も無いから 結局やる気がそがれていたのだろうと思われマス・・・。
(〃´・ω・`)ゞ

で、最初に撮ったのが どうやら

2014台湾龍山寺

龍山寺。
しかも、門だけ。

次の画像は
なんと


2014台湾龍山寺2

灯りが点いただけ・・・ですと。


到着までの画像が無いってだけではなく
到着日の画像、まさか!? の2枚です。

なんだか、本当にやる気なし・・・?


さて、画像はありませんが、旅の話を。

今回は羽田空港から 台北の松山空港までJALでひとっ飛び。

当初、指定していた座席は後ろが壁の席でした。

チケットもとれ、席の指定も済み 何も考えずに当日になり
何度も言いますが ドタバタしながら 羽田に向かい 恐る恐る空港内に入ると
[定刻通り]の文字をみて 安心し ダラダラと空港内で過し
やっと~の気持ちで搭乗しました。

私達の席は、ビジネスクラスのすぐ後ろ、エコノミーの一番前でした。
あれ?とは思った物の 足元が広くて良いね~なんて思ってました。

先に入ったはずの旦那ちゃんの姿が座席に見えない事に気づき・・・

おやおや??
と先の方(後ろの方)を見ると 向こうから苦笑いの旦那。

旦那は座席番号など見ずに 指定していた壁の前の席に向かったようで
その席が自分の番号ではない事に気づいたものの 
機内に乗り込んだ人々の波にもまれ しばらくしてから席にやってきました。

座席が変わっていた訳は 機体の変更があったからで。

なんと、変更後の期待は 一時期話題になった ボーイング787 でした。

ボーイング社から指導が入ったとかなんとかで 偏西風との関係でフライト可能な路線が限られている様です。

自分が乗っているのが 787だと知った時は ビックリしちゃいましたが
綺麗だし、各座席にUSBのジャックもあって 便利ですよ。
デジタル機器の充電とかできますね、私はしてませんが。。。

つづく~。

まさかの大雪2週連続!

大雪
14日の夕方の近所の様子。

まさか、2週連続で大雪が降るとは・・・。
しかも今回の方が、予想に反し尋常じゃない積もり方!

前回の雪かきで筋肉痛になったのが 治りきらないうちに またですかっ???

15日、ひざ下まであるかも!?ってくらいの雪の中 出勤し
帰宅後 早々に旦那と二人で 大急ぎで雪かき!
休みだった旦那が だいぶやっておいてくれたので助かったわ~。

ん?
なぜ大急ぎかって?




16日の朝には 羽田から 旅立つ予定だったんだもん。


14日中 一日降り続けた雪は 15日の晴れの間に溶けてくれるわけもなく・・・
16日の8時半頃のフライトは 心配され・・・
と言うより、6時半までに羽田に行く事すら 心配され・・・



なんと、15日の同じ8時半発の便は夕方過ぎても 飛ばず
結局 飛んだのは ほぼ12時間後の20時頃!!


ぎょえ~~~~~っ!!



普通なら、5時前に自宅を出ればいいのだけれど
チェーンを巻いての走行、高速の通行止めや規制、もしもの事を考えて
3時に出発~

高速の乗り口が閉鎖されていたりで、いつもより遠回りしたり
高速に乗る前にチェーンを外したり(もちろん旦那が)で
なんだかんだ 時間がかかったものの5時前には羽田に到着~

床に寝ている人、毛布の山等々 前日の混乱がうかがえる空港内にビックリしながら、
フライトスケジュールの確認をすると どうやら定刻通りに出発できそう~。

まだ夜の明けない空港直結の駐車場でしばし仮眠を取り、再び空港内へ。

夜が明けた空港から 富士山が見えた。
少し雲がかかっているけど、幸先良いかも。


台湾


