いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

爪遊び

あっと言う間に 2月 になってしまったわ。。。

今日は1人の休みなので 一応やる事終わらせてから
爪遊び。



大人バレンタイン風?

ささくれ は気にしないでください(笑)。



最近のこと

ずいぶんご無沙汰していましたが・・・

近況をちょいと・・・

え~~~っと、パソコンの調子が悪かったです。(笑)
で、結局買い換えたのですが、データを移したり それを確認したり 
Win7から Win8になった事で 使い勝手が今一つで・・・
慣れていないせいかもしれないけれど どう言う訳か使いにくくって。(;´∀`)

他には 

ちょこっと 遠出して
らくだ
ラクダにしがみ付いてみたり(銅像だけど)


フランスパン
ハードパンを焼くのにハマってみたり


オートミールクッキー
ダイエット~とか言って作ったオートミールクッキーを 食べすぎたり (意味ない)


そんなこんなの どうしようもなく 平凡な毎日を送ってました。


秋の空
これは いつぞやの空   というか雲

今月も残り少し。
すなわち 今年も約1か月を残すところ というわけです。

あぁぁ~、大掃除・・・。
あぁぁぁ・・・・。
あぁぁぁぁ・・・・。

最近の密かな楽しみ♪

最近、TVCMもやっているのですが

新・生存率0%!地下鉄からの脱出

と言う アプリ にはまっています。

ノベル型と言う 本を読む感覚でストーリーが展開して行き 
ターニングポイントで 選ぶ選択肢によって 結末が変わったりします。
まぁ、また やり直せるんですんけどね・・・(笑)

1日に与えられるフリーパスは3枚。
1枚で1話読む事が出来ます。

私は 課金せずに進めているので とても日数はかかってますが
それが逆に 自分向きだと思っています。

夢中になると、ガーーーツと進めてしまう性質なので それだとあっという間に終わってしまうし
他の事がおろそかになってしますのです・・・(〃´・ω・`)ゞ

元々、サスペンス系が好きなのもあって ワクワクドキドキ・・・と言うのは大げさだけど
楽しんでいます。

続編や期間限定のストーリーもあったりして 結構長く楽しめます。


皆さん!今、お気に入りのアプリ 有りますか?

夏の思ひ出・・・?

この夏の 思いで ですが

私の場合は




足
あれ・・・?
画像が横になってる??

ま、いっか(笑)

さて。
お見苦しゅうございますが、私の足です・・・(〃´・ω・`)ゞ
お気づきでしょうか。
物凄い、ひ・や・け。
ビルケンシュトック(あってる?)のサンダルを毎日の様に通勤で履いていたら
こんなん なりました!
もちろんビルケン履いていると、全く分かりませんが
別の履けません・・・ははは。

とんだ、ひと夏の思い出・・・ですね。

近況報告

台湾旅行記も続けつつ

最近の事を少し。。。

ベランダ菜園で 初めてきゅうりを育ててます。

他には、バジル、トマト、セロリ、レタス、にら等。
初めてのきゅうりは何故かドーナツスタイル(笑)。

そして、

ハイキング気分で行った 神奈川県内の山を
甘く見過ぎて 筋肉痛で4日位 ロボット見たいになり
日頃の運動不足を反省したり


おから入りのビスコッティを
これから繁忙期を迎える勤務中のおやつに~と
焼いてみたり。。。

そして、未だに地味に
事故後のリハビリに通っております。
中々、良くならないのは やっぱり歳のせい?

グラタンパンと雪

残り物のグラタンを入れて、お惣菜パンを焼いてみた。

モスラ


なんだか、芋虫っぽい・・・


大きいのはグラタン入り、小さいのは粗挽きウインナー入り(グラタン足らなかった)。

焼く。

途中でウインナーの方には マヨネーズとケチャップをのせて~


モスラ2

やっぱり、芋虫っぽい。

って言うか、やっぱりグラタン飛び出てる・・・。
だめだ~~~

しかも、旦那にまで「モスラ」と命名された。

あぁぁぁぁ。

でも、味は普通。
恐らく、だれもが想像できる それ。
何のヒネリもない それ。



昨日はこちら、神奈川でも雪が降ったよ。
2Fの窓から 近くの公園方向を見ると
吹雪
まるで、吹雪~。

我が家の庭も
吹雪2
芝生が白くなってた。

今朝、起きた時雪は ほとんど残ってなかったけど 寒かったー!


今日、髪を切って 首が全部出ちゃったので 余計寒いー!
脇の下程まであった髪を ばっさりやってもうた。

美容師さんに
「肩につかない位~襟足までの良かれと思う長さで切って下さい。刈上げにならなければ良いです」
と言った。

だけど、なんだか、最後に電気カミソリ持ってきた。

刈上げてんじゃんかっ!! 

襟足、ジョリってんじゃんかっ!!!

しかも、ワカメちゃん(byサザエさん)か、 セツコ(by火垂るの墓)じゃんかっ!!

ま、面白いから良いけど。(爆)




ここの所

負傷した手の調子が良くないのです。
と言うのは、
大掃除をしたくないから 体が言い訳しているのかもしれません。(笑)

何がどうって、左手をまげて何かをし続ける事が辛いんです。
瞬発力はあります(笑)。
スマホを左手にもって、しばらくいじる、とか
左手に文庫本を持って、小説に熱中する、とか
左手でボウルを抱えて、卵白を泡立てる、とか
そう言うのが、出来ないんです。
いや、出来ます。できるけど、痛くなるんです。

あー。やんなっちゃうなー。。。と言うのが正直な所。

と言う訳で、最近の休みは散歩ばかりしています。

さんぽ1
小一時間歩くとこんな景色に出会えます。(ちなみにここは茅ヶ崎市です)
のどか~~~
変わった雲が浮かんでました。
富士山を探せ!!

さんぽ2
ほうれん草のちびちゃん。
これまた、のどか~。

さんぽ
本当に日が短くなったよね。
散歩の終わりには ススキの向こうに夕日が落ちてなんだかいい感じ。
ちょうど、飛行機雲。
飛行機の窓から見る夕日も素敵だろうな~。

ちょっと、愚痴ってしまったけど、なんだかんだ それなりに毎日暮らしています。


HAPPY!!

かな~り、久しぶりに 知人の結婚式へお呼ばれしました。

台風26号と27号の間の日だったので 天気が心配でしたが
絵に描いた様な秋晴れ! 新郎新婦の前途を祝福しているかの様。

1結婚式
なぜか新郎新婦ではなく、 その手前のゲストの後頭部にピントが・・・・(苦笑)

各テーブルには馬のぬいぐるみ、そしてお花と一緒に飾られているのはリンゴ。
映っていませんが、馬蹄に飾りを付けた物がデコレーションに使われています。
結婚式

新郎新婦は趣味の乗馬で知り合い、この日を迎えたそうで・・・

この日の式は 馬ずくし!

結婚式3
ウエディングケーキも・・・画像はデザートに、とカットされた後のものですが。

余興には、競馬を模したゲーム?があったり、
二人の乗馬仲間からのサプライズムービーがあったり、と
笑いあり、涙あり、の素晴らしい式でした。

結婚式2
この子はポニーのゴエちゃん(ゴエモン)です。
リングBOYとして、新郎新婦の元へ マリッジリングを届ける重大な役目を果たしました。
おとなしくて、可愛い子でした。


もうこの歳になると 友人の結婚も全くなく、こう感じ忘れていました。

新鮮な気持ちと言うか・・・

とにかく、HAPPY~!!な気持ちになれた 
ほんとうに、ほんとうに素敵な ひと時でした。

お・か・ま

おネェ の話では無くて。。。

車の話。

実は、先日 ほられてしまったのだ。
おかま。

要するに、後ろから追突されたワケです。
こう言う言い方するのは、全国区?

まぁ、びっくりしたの なんの。

事故はもちろん、その後の処理や、保険、休職、何からにまで初めてばかり。


その中でも、一番驚いたのは
主婦の休職損害手当。
1通院につき、5700円 だそうです。
主婦の仕事って、お給料がでないので
私は今まで気にした事が無かったのだけど
こうやって、金額にされると なんだか・・・
なんだか。。。

安くね??
と、思うのは 私だけ?

しかも
通院した日数分しか、補填されない上に
兼業主婦は、主婦損害か、休職損害か
どちらかしか出ないそうで。
え?!日々、両立させているのに???
(まぁ、私はそうでもないけど)

子供がいない私も、
何人も子供がいるママさんも、
頑張ってるシングルマザーさんも、
主婦損害か、休職損害しか どちらかしかおりないって
なんだか おかしな話だな。

主婦の仕事って もちろん賃金は出ないし
お休みもない。

なのに、なーーーんかな。

な~んかなぁ。。。。


あ、ちなみに
私の方は 湿布ハリまくりですが 大きなケガは無いです。
ご心配無く(・ω・)ノ

今ですか?

昨年は




こんなに小さな姿だったアスパラ君。
(この後、この太さのまま背だけ伸びましたけど・・・)


今年は



こんなに立派になりました。



しかも、この子

ダ○ソーの苗だったんですよね。
もちろん、100円( ´艸`)ムププ

アスパラって一度植えると10年くらい収穫できるらしいです。
特に虫もつかず、手間のかからない良い子です。

ただ、収穫できるまでに育つのに1,2年かかるのが難点ですが・・・。
それに春~秋くらいまで ぽつぽつ収穫出来るのだけど
それ以外の季節は ただの土(笑)。
代わり映えしないんですよね~、それがつまらないんだよ・・・(*´ノo`)コソコソ


しかし

これだけ立派になった訳だし

そろそろ

収穫したい様な

まだ採りたくない様な

複雑な今日この頃。


収穫するには、今がBESTですか?

だれかー!!

『今でしょう~』

と言ってくれ~~~~!

今日は・・・

美容院に行きました。

どんなふうにしてほしいか、イメージを伝えるのって難しい。
いくら、画像を探して見せても
言葉でサクッと伝えても
思った様には中々ならない、と言うか してはもらえないんだよね。

ま、気に入らないのなら やり直してもらう事もするけど

これは 

これで

これも

良いか。。。と思ったりして(笑)


と言う事は、伝わっていたのかなぁ。

お世話になっています。

きき☆らら雑誌付録レビュー
前出のラベンハムのムック本のレビューページになっていますが・・・。

このサイトをいつも参考にして 付録目当ての雑誌を買います。

大きさとか、感想など、分かりやすいと思います。
お勧めです~。

でも、ついつい
ノーマークの物まで 買いたくなってしまう誘惑もあるんですけどね( ´艸`)ムププ

1人休み

今日は久々に、私1人だけのお休みです。
いつもは、旦那ちゃんのお休みに合わせてるのだけど
まるまる一日1人って言うのは、本当久しぶり。

どこかにお買い物にでも行こうかと思ったけど
家事がはかどるもんで ついつい、引きこもりです(笑)。

で、

銀ダラの西京漬けを漬けた。
ジップ付き保存袋に入れて漬け込めば
漬かったら、そのまま冷凍室へ入れられるので便利です。
次はブリとか 良いかも。

あぁ、後は
この間、コストコで買った巨大なパンケーキミックスを、

小分けにしたり。

何しろ4.5kg超えなんだから!!
食べ切れるかなぁ。。。

そして、昨年は行かれなかったバリ島への旅の計画に現を抜かして
だらだら過ごす、極楽な一日です。

あとは セルフジェルネイルでもしようかな~。

仕切り直しというか。。。

ずっと、ずぅ~~~~~~~~~っと放置していたこのブログですが。


mixiや、facebook等にうつつを抜かして(?)おりましたが、
なんだか、やっぱり、ここに戻ってこようかな。と。
それに伴い、ブログタイトルを
『まいにち、まいにち・・・』 から 『いつかは、いつまでも』
と変更しました。

以前と変わらず、ぼちぼちマイペースでやっていくつもりです。

そんな訳で、人知れず こっそり再開しようと思います。


放置中に、訪問してくださった方々 ごめんなさい。

そして、ありがとう。
懲りずに またよろしくお願いします。


ANNY

カーヴィーダンス始めました。

なんか、【冷やし中華始めました】みたいなタイトルですね・・・(笑)。

カーヴィーダンス


先日、庭の芝刈りで 軽めのぎっくり腰 を体験した私。
はい、運動不足です。自信あります。

以前はコアリズムに挑戦しましたが、頑張りすぎたのか 初心者には難しすぎたのか・・・腰痛になりました。
はい、それ以来怖くて コアリズム放棄ですとも。

更に、衝撃の事実!は、冬の間に着込んだ脂肪、約ウンKg(爆)。

秋休みに またバリで水着になりたいので カーヴィーダンス頑張ります。

やってみた感じは、と言っても、ウォーミングアップとストレッチしか未だやっていませんが、
軽くお腹が筋肉痛。
体が硬いので 上手にスムーズには動けませんが それでも楽しんでやれそうな予感。

このダンスの考案者(?)樫木裕実さんは 私よりずっと年上なのにどう見ても ずっと若い。
きれいなプロポーションでDVD見ていると励まされます。
樫木さんの様にはなれるとは思わないけど もう少し頑張って体型を整えたいと思います。

とりあえずバリ島へ行くまでに しっかりついた脂肪の浮き輪 取らなくっちゃ!!

庭に・・・

庭に貼った芝生が だいぶ育ってきました。



ついでに 


こんな物まで。

庭
白い・・・
毒キノコ?
画像だとマッシュルームみたいな色に見える?けど真っ白なんです。

しかも、夜 雨戸を閉める時には生えていないのに
朝、雨戸を開けると 生えています。

そして、そのままにしていても お昼前に枯れます(笑)。

ま、朝のうちに 収穫?して捨てちゃいますが・・・。

いったい、何の為に 生えてくるのか・・・。


そんな事を考えながら キノコを見つめていると

ふと視線を感じ・・・

道向こうの草むらを 目を凝らしてみると

庭1
何かを狙っているかのような、にゃんこ発見。

キノコ、欲しいの?

前を向いて、日常を取り戻せ

先日、リアル友MちゃんとIKEAに行ってきました。
IKEA港北
まずは、ここの店舗限定のプレミアムブレックファーストを食べる事に!
ikea.jpg
なんと、これで399円。
あ、ドリンクバーとその隣にあるチョコムースは別料金です。
ドリンクバーはIKEAファミリーに登録すると、平日は無料です。
チョコムースは99円だったと思います。
本当はね、チョコムースにはアーモンドがパラパラッと乗っていたんだけど
苦手な私の為に、席に着くや否や ささっとMちゃんが取り除いてくれました。
あー、こんな奥さんが欲しい♥

食事をしながら あーだこーだ 話に花が咲き
気が付けばレストランの中が混雑して来て 時間はとうにランチタイム・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
どんだけ話してるんじゃー(笑)
そこから やっとIKEAでお買いものです。

その後はMちゃん号でケーキ屋さんの工場アウトレットを2軒回って お買い物三昧な一日でした~♪
久しぶりに地震の事や停電の事を忘れた 楽しい一日でした。


************************************************
未曽有の大災害、と言われた日から 1ヶ月が過ぎ
それでもなお、 大きな余震が続いています。

TVでは未だに物凄い被害や、原発の映像が繰り返し流されていて
本当に、未来が無いような そんな気分になってしまいます。

でもね。

いつまでもそうしていても、何も生まれないんですよね。

被災地ではない場所では 日常を取り戻して
大事な毎日を 以前以上に仕事して 
しっかり生活しないといけないんじゃないかって。
TV見ていても、なんだか こんな状態の私より
避難所で生活している人たちの方がしっかり毎日を生きている、そんな気がします。
不平不満は山のように有るだろうに、そんな事は口に出さず
物資に感謝し ボランティアに感謝し 遅れ遅れの支援をじっと待っている人たち。
すごいなぁ・・・と 頭が下がります。

私もがんばろう!
頑張って、日常を取り戻さないと!!
いつまでも、ビクビク、ゴタゴタしてられないな。


とりあえず、ぼちぼちながらバリ島旅行記再開するつもりですので
よろしく・・・なのです。(〃´・ω・`)ゞ

贅沢言うな!

地震の前に良く流れていた缶コーヒーのCMの、
「贅沢言うな」
と言うフレーズ。
最近我が家でも登場します。

我が家は 計画停電の対象になっていて、
夕方から夜にかけての停電の日には テーブルにはロウソク
移動には小さな懐中電灯
が必須です。

電気がないとは、こういう事か・・・と実感しました。

ガスは使えるから料理はできる、と思っていた。
確かに出来なくはないけど、暗いと手元が見えないし換気扇が使えない。
もちろん、お風呂はスイッチが入らないから沸かせないし
TVはもちろん、DVDもPCも使えない。

家の中ではする事がないし、一人で暗闇は心細いので 外へ行こうにも
街灯はついていないし、信号もついていない。
交差点を渡るのは要注意です、命がけです。
それよりなにより、コンビニからファミレスまで停電中は閉店。

電車での移動もかなり制限されてしまうし、結局家の中で ロウソクを見つめて過ごす。
3時間。

つまらないなー、などと思ってしまう頭の中に

「贅沢言うな!!」

とあのCMの言葉が浮かんでくる。

そうだった。
今の自分の状況は不自由だと言えるほどの事ではないんだった。
停電が終われば、ほぼ普通の生活に戻るんだから。

贅沢言うな!私!!


ところで
各地でガソリンや生活用品、食品が品薄になっていると言う事。

被災地以外の場所では
「物資が被災地へ大量に送られてしまうから、こっちの分が無いんだ」と思い

被災地では
「被災地以外で、物資が買い占められているから こっちへ届かない」と思っているそうです。


それを知って、ハッとしました。

同じ国にいて、より辛く不安な思いをしている人に もっと哀しい事を考えさせてはいけない。
節電や募金、支援や声援。みんな各自ができる事を考えてしていると思います。
その気持ちは偽善じゃなく、素直な気持ちなんでしょう?
だったら、買い占めや買いだめ なんて言葉が被災地へ流れては台無しではないでしょうか。

もう一度、考えてください。
そのガソリン、その商品、 今 本当に必要ですか?
来週、来月になってからでは、間に合いませんか?

東北関東大地震

正式名称は 分かりませんが
とにかく、地震です。
かなり大きな地震です。

最初の地震の時は 15時前後だったでしょうか。

私は職場の鉄筋の建物の4Fにあたる場所にいたせいか
長く横に揺さぶられ、その後も何度も来る強い余震で
乗り物酔い・・・船酔いのような頭痛と吐き気にやられました。

机の下にもぐっても、机の下に置いてあるPCの本体やキャスター付きの椅子が
揺れて滑って それらを押えていると言うか、それらに摑まっていると言うか・・・。

本当に初めて体験した強い揺れでした。

いろいろな物が動いたり、落ちたりしましたが、これといった被害はなかったのが幸いです。

我が家の方も、ボロ家の割に 歯磨き粉が洗面台から落ちていたくらい。

とりあえず、家族全員無事です。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

旦那ちゃんは仕事上、今夜帰ってくる事ができるのか不明。
ほとんどの交通機関が止まっているから・・・。

私は・・・
一人ぼっちの夜、お風呂も入るのが怖い、眠れるとは思えないよー。

弱いながらも まだまだ続いている余震・・・

怖いです。

2011年 あけましておめでとうございます。

またもや、久しぶりの更新となっております・・・恐縮です(汗)。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
昨年中は この様な気まぐれ更新のブログを覗きに来てくださって ありがとうございました。
今年も 気まぐれ更新であろうかと思われますが どうぞ今まで通りお付き合いくださいませ。
陰ながら 皆様にとって素敵な一年であります様にお祈りしております。

さて・・・・

今年のお正月は、
2011お正月
こんな おせち風 で始まりました。
あ、年越しそば が 年明けそば だったのでおそばで始まった一年、なのかも。

ちなみに、画像の物は かまぼこ以外 全て作ったものです。
お煮しめ風
八頭の煮物
伊達巻
栗きんとん
チャーシュー
そして、お雑煮
あと、洋風なます、赤大根の浅漬け を作ったのですが 映っていませんな。

栗きんとん、伊達巻は市販の物では甘すぎるぅー!と思うので、昨年から自分好みに作る事にしました。
チャーシューも試行錯誤しつつも 完成形に近づいてきたかな~っと思われます(自画自賛・笑)。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

遅ればせながら Xmas の様子はこんな感じでした。
2010クリスマス
2010クリスマスチキン
毎年恒例となった てっち直伝のチキンの丸焼き!
これは、毎年必ず旦那ちゃんからリクエストされるもの。
私が義母やお友達に薦めまくって このチキンが私の周りに定着しつつありますw
だけど、今年はチキンを乗せて映えるプレートが欲しいな~
足に飾り付けしたって、これじゃ目立たないもの・・・(-_-)

サイドメニューには、ご近所さんが育てた 水菜をいただいたので
ブロッコリーやプチトマトを使って リースに見立てたサラダや
ローズマリーポテト、サーモンのお刺身などを♪
サラダのドレッシングには最近考案してハマっている 即席ゴマドレ を作りました。
特別な材料は無くとも、すりごまで作る簡単なドレッシングです。

材料
すりごま   おおさじ2
ゴマ油    おおさじ2
マヨネーズ  おおさじ3
お酢     おおさじ1
お砂糖    小さじ1と1/2
みりん    小さじ1~2
お醤油    ひと回し

全部混ぜたら 味見して 塩コショウで整えます。
お酢が強ければ ゴマ油を足してください。
以上!(笑)

まー、目分量なので 目安と言う事で・・・あしからず・・・・(〃´・ω・`)ゞ

年末にひいた風邪がダラダラと長引き よくなりつつある中でのXmasでした。
そしてキッチンに入り浸って 足元が冷え冷えな年末年始となりましたが
作ったものは どれも好評で達成感があります。
この調子で、一年行けるかな・・・燃え尽きなければ良いけど(笑)。

