いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べ物
CATEGORY ≫ 食べ物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハマります。


ここのところ、ハマってるのが
ハードパンです。

もちろん、お気に入りのおみせを探すのもですが

捏ねない技を知ったので
自分で焼く事にもハマってます。

夜、仕込み
朝 焼く・・・。

焼き立てパンは 堪りません!!!



Valentine's Day ・・・か。

今日はお休みだったので、旦那が出勤した後に こっそり作りました。

チョコチャンク
チョコチャンク クッキー。

チョコチャンク・ホワイト
こちらは、ココア生地にホワイトチョコチャンク。


可愛くラッピング~~~



はしません。


無駄無駄ー!!

チョコチャンク・ラッピングなし

だって、幾ら凝ったラッピングしても そんなものに目もくれず
ビリビリーと破き、くしゃくしゃに丸めてポイッと・・・するんだもん。

ラッピングなんて してやるもんですかっ!!!


なので、IKEAの密閉容器に押し込みました。(笑)


やっぱり、ホイッパーを使うのは まだ手が痛いわ~


あ、パン?

実は・・・

あれは~~~
ホームベーカリーさんが生地をこねてくれてますのよ( ´艸`)ムププ



遅ればせながら

あけまして、おめでとうございます。

こんな私ですが、どうぞ、どうぞ、今年もよろしくお願いします。

ちなみにここ最近のマイブームのフレーズは 『お世話になりますぅ~』です(笑)。
5段活用的に使いまわしてます。
ふふふ。

ロマネスク
画像は数年前から 冬のお気に入りの野菜。
毎年クリスマス前ごろになると、農家さんが軒先で売り出してくれるんです。
カリフラワーの仲間なのですが、茹でてマヨつけて食べると甘くて アスパラっぽいというか何と言うか
とにかく、美味しいんですよ。
目が回りそうなルックスですが インパクトもあって お勧めです。

初収穫

少し前の事だけど
レモン
庭のレモンを初収穫しました。

で、以前の家でお世話になった、ご近所さんの会う予定があったので

レモンケーキ
レモンとオリーブオイルのパウンドケーキを焼いて プレゼントしました。



まだまだ、レモンの収穫は楽しめそうだし
案外美味しかったので、また作ろうと思っているのだけど

中々・・・忙しかったり・・・面倒だったり・・・億劫だったり・・・・
あははは・・・・・(〃´・ω・`)ゞ


やっと年賀状を買ってきたよ。
急いで準備しなきゃ~~~!!!

明日は我が家のXmas☆パーティー!
と言ってもチキンとケーキを作って
夫婦二人で呑んだくれるだけなんですけどね・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ

皆さんも素敵なXmasを~!!

オミズ

タイトルをパッと見ると ネズミ に見える気もしますが

ネズミ でも ミミズ でもありません。

オミズ ね。


私、

かなりの

お水飲み なんです。

あ、お酒飲みでもありますよ(笑)。

なもんで

BRITA の ポット型浄水器を使ってるんです。

まぁ、日本の水道水は普通に飲めますよね。
今の家は、一応戸建だし
貯水タンクを使ってる訳でもないし
別に不満は無かったのですが
ふと、スーパーのSALEで目に止まり
思ったよりも グッと安かったので
試しに買ってみた次第で。。。

使って入るのは こちらの商品です。



もちろん、もっともっとお手頃価格で入手したんですけど。(笑)

そうしたら 意外と使い勝手も良いのだよ、これが。

で、先日コストコへ行った時に カートリッジを買いました。

この 6+2個 のパックはコストコでしか販売されていないとか
しかも、コストコにも常時あるわけではないとか。
なので、次に見かけたら とりあえず購入しようと思っていたんです。

カートリッジの交換は2か月を目安としているので これで16か月分。
まぁ、お買い得~( ´艸`)ムププ


レシートの一番下のですね。
(コストコレシートをUPするのは、自分の為の記録と言う事でご勘弁を)

ブリタには BRITA CLUB と言うポイントプログラムがあり
ポイント登録するには 商品(カートリッジ含)に同梱されているシリアルナンバーが必要なのですが
今回買った物は 同梱されていないんですよね~
そう言った場合は バーコードを郵送しなきゃならんのですが・・・

並行輸入品はポイント対象外です。ご注意!

みたいな事が書いてあるんだよ!?

コストコって並行輸入・・・じゃないよね??
そんなはずない、とは 思っていても なんだか 不安。。。



よくよく確認したら 

カートリッジの交換目安が1ヶ月の物
日本仕様と書かれていない物


が並行輸入品だそうです



あぁ、な~んだ。
ちゃんと、日本仕様 カートリッジ交換目安2か月 って書いてあるし。
悩んで損した気分だ (〃´・ω・`)ゞ

同じ様な事で不安に感じた人って いないのかな~

ま、バーコードを送ればポイント登録できるみたいなので 安心安心♪



やっぱし?

べあベアちゃんの『今やで!』と言う心強い言葉を受けて

やっぱし?? と言う事で

収穫の時を迎えました~・*.♪。・゚・。.☆.*・*.♪ v(。-_-。)vブイッ♪



さっと茹でて 何もつけずに 旦那ちゃんと1本ずつ頂きました。

甘くて、ほっこり、美味しかった!!

次の収穫は いつかなぁ

待ち遠しい~~~~~( ´艸`)ムププ

さごはち

先日釣りのTVを見ていたら、初めて聞く「さごはち」なるものが出ていました。

釣りグッズではなく、どうやら調理グッズの様で。。。


めっちゃ、気になるんですけど。


と言う事で、調べてみました。
ネットってマジ便利~。

どうやら、東北方面に伝わるお漬物の・・・漬け床なのかな。
「さごはち」とは、「三五八」と書き 塩3、麹5、米8、の割合で混ぜるのだそうですが・・・
合計して10にならなくて良いの?と思ったのは私だけ??

ふむ~
グッズじゃなくて調味料だったのか。

めちゃめちゃ、乗り遅れた「塩麹」、結局乗り遅れたどころか乗ってない。
つまり、未だに口にした事ないんです。

「さごはち」は、それのドライ版っていうか、大元っていうか、そんな感じ?
野菜も、魚も、お肉もなんでも美味しくなるなんて、魅力的~。
基本的にはお水やご飯を混ぜて、漬け床を作り 毎日かき混ぜて使う様なので ぬか床と似ているかな?
でも、お肉やお魚には直にまぶして寝かせるだけで十分だと言うので 簡単!

近所のイトーヨーカドーで発見したので試しに買って見ました。
さごはち


さて、まずはお肉でも漬けてみようっと。

いなば

いなば・・・・


と、言っても

「100人乗っても大丈夫~!」

では ありません。


もちろん
白ウサギでもありません。


今日の いなば は 

缶詰
こちらです。

相当前ですが、TVで見たのが最初です。
本場タイの工場で作られているとの事だけあって 本格的!だと思います。

なので、タイ料理が苦手な方には無理かも・・・。
夫は、タイは好きだけど、典型的なタイ料理と言われるものが苦手なのでダメでした~。

ですが、自他ともに認めるアジア飯好きの私には 手放せない逸品となりました。
そうそう、いわゆる常備品です。
3缶パックって言う素晴らしい物があって、常に買い置きしています。
グリーンの他にイエロー、レッドとそれぞれチキンとツナがあるのかなぁ。。。
もっぱら、私はグリーンオンリーですけど。




グリーン つながりで
もう一つ



小松菜

夏にトマトなどを育てていたプランターが空いていて さみしかったので
冬の初めに植えた小松菜の種
半透明のごみ袋で簡易温室にしていたのですが すくすく育ち こんなに立派になりました。

食べられるだけ その都度収穫しています。

今日も、胡麻和えになりま~す。




限定

頂きました!!

九州限定のキットカットだそうです。
あまおう苺


キットカット

美味しかった~

限定と言われるとなおさら・・・( ´艸`)ムププ

コストコのパンケーキミックスで


ホワイトチョコチャンクのミニスコーンを作ってみた。
スタバっぽい?
いや、そうでもないか。(笑)

旅の思い出

バリ島旅行記も終わっていないのですが
2月末から3月頭にかけて、台湾へ食い倒れに行ってきました。
で、無性に食べたくなってしまった魯肉飯。
中華街まで行けば 食べる事はできるのですが それも遠く感じる今日この頃・・・。

頑張って作ってみました。
お肉は 大小に切ってみました。
るーろーはん
盛り付けは イマイチですが(〃´・ω・`)ゞ

台湾で買ってきた 五香粉 が良い仕事してます!
本当は焼豚用に買ったんだけど。

まぁ、本場の味とは行きませんが それなりに旅を思い出す事が出来たので よし!とします(笑)。

春節

バリ旅行記の途中ですが

先日、横浜中華街へお散歩に行きました。

実家にいた頃は 独身の頃は
通勤電車に揺られて 通り過ぎていた 石川町~関内~桜木町~横浜 の駅たち。

しばらく離れていると まるで観光客ですな。

全くもって 新鮮です(笑)。

春節7
中華街は ただ今 春節の真っただ中♪

春節3
がおーっ

中華獅子舞たち。
実はこの子達、悪い子なんですよー
お店を廻っては ビールやらなんやら ドドーンと持って帰っちゃうんですw
ふふふww
なぁ~んちゃって、、、獅子舞ですから 当たり前ですか(笑)。

さて、この日の目的は
旦那ちゃんご所望の天香楼
こちらのランチ
春節9
フカヒレあんかけチャーハン 525円(税込)。

確かに お安いですけど・・・
私的には いまいち乗れないなー
チャーハンとフカヒレは別が良いもんで。

で、私は
春節1
白身魚の何とかかんとか・・・。

あ、メニューは こんなです。

春節
あー、中華ソース蒸しです。
しかも、税込500円です。

チャーハンには スープ、お漬物、デザート
私のランチにはプラスご飯が付きます。
ご飯とスープは おかわりできます。

味は まぁまぁかな・・・(笑)
ちょっと、味が濃いかな。
うん、でも。うん、うん。

あー お腹一杯だ~

でも、ここんとこ無性に食べたくて仕方ないこちら
春節4
魯肉飯はお持ち帰りします。
あ、別のお店ですが 名前は内緒。
混むと困るんで(笑)。
こちらも税込500円。
こちらは 私が高校生の頃からずっとお値段変わらず・・・だった様な。。。
ありがた~い某・老舗です。

さてさて
魯肉飯とくれば、食べたくなるのが生煎包。
最近、中華街にもお店ができたそうなので
春節8
春節5
春節6
はふはふ・・・うーん。
アツアツはやっぱり美味しいです。

だけど、だけど

やっぱり食べたいのは ashmamaさーん、mamaさんのなんですよっ!!

作りました

義母が 顔を見る度・・・と言うと大げさかもしれないが
まぁ、その位 良く言うので興味はあったです。

食べるラー油

ブレイクしたのは桃屋から発売されてからだそうだけど、ぜぇ~んぜん知らなくてですね(笑)。

知った時には どこのお店も品切れでした。

義母がTVで作り方をやっていたから作ってみた、とは言うが
話ばかりで、味見もさせてくれなかったねー。

そうそう、義姉一家が来た時には皆さんで食べたそうな。
我が家が行ったのはその数日後。
皆様が美味しい美味しいと、たくさん食べてしまったそうで
残りが少ないからと、チラッと見せてくれただけ。
若干イラッとしたものの、
別に良いですよー!自分で作りますからーーーーー!!
と意地を張ってみた。

で、完成!!

食べるラー油
こころなしか、画像の色からするとキュウリのキュウちゃんにも見えなくないが
れっきとした ラー油です。
フライドオニオンとフライドガーリックでザクザクの歯ごたえです。

昨日の残りのバンバンジーにかけて 味見してみようと思いまーす。


今年初。

ソラマメ
そらまめ

茹でました。


もちろん、食べましたw

旬の味って やっぱり 旨い!!! (人´∀`).☆.。.:*

あけまして、おめでとうございます。

皆様、昨年中は本当にお世話になりました。
もちろん今年も、色々お世話願います(笑)。

しかし、とうとう、2010年になってしまいましたね。
まぁ、我が家は元旦も仕事で2日がお休み、そしてまた3日から仕事・・・・
お正月気分になど 浸れずなのですが。
でも、かろうじて
栗きんとん
栗きんとんと伊達巻だけは作りました。
あ、あとお雑煮ね。

クリスマスのケーキにモンブランを作ったのだけど、
その時に買ったのが むき栗1kgと言う業務用のもので
栗1kgってどうしたら良いのって位だったのですよ。
とりあえず、全部甘露煮にして、ケーキにも贅沢に使い、残りで栗きんとんを作ったわけです。
私は市販の栗きんとんと伊達巻が苦手なのですが、
甘さ控えめであっさり自分好みに出来るのが手作りの良い所w
通常栗きんとんの餡の部分はサツマイモが使われていますが、全部栗で。
栗のみで作った栗きんとんです♪


ちなみにクリスマスケーキは
09年クリスマスケーキはモンブランだよ
旦那ちゃんは喜んでくれたけど、見た目がねぇ~ 
モジャモジャがモジャモジャすぎて、いかにも手作り・・・(笑)。
こちらも、甘さ控えめでラム酒を利かせた自分好みですw
切り口は、と言うか断面は
09年クリスマスケーキ、切り口
スポンジの間には、カスタードと刻んだ栗、そして生クリームを挟んで それを2段にしました。
途中から、直にフォークで食べ始めてしまった為 断面が汚いのですが。(〃´・ω・`)ゞ

18センチのずっしり重たいケーキ、3日で完食。
旦那ちゃんが3分の2食べてます、あっぱれ。
その他に、画像は無いのだけれど、昨年焼いて大成功の大きなチキンの丸焼きもしっかり食べて 
メタボまっしぐらな旦那ちゃんです。

イワシ祭り開催中~♪

久しぶりに 旦那守り。
釣りに付き合ってみました。

あいにく天気は曇り。
ま、気持ちを休め、お互い酷使している目を休めるには丁度いいかも。

しかし!!
なんなの、ここ数日の天気ったら!!!!!


曇りだと思ってると ドッザーッ!とバケツをひっくり返したような雨が降って
雨だと思っていると、むしぃ~っっと暑く日が差したり
日が出たと思えば、突風が吹いたり

お陰で、ずぶぬれで釣りをする羽目になりました。トホホ。。

ずぶ濡れの身に潮風が冷たく、途中から なんとフリース着用で釣り続行。
7月にフリース着るなんて 想像してなかったよ。
だけど、車の中にいつからか放置されていたフリースで命拾い(大袈裟か?)。


釣果は、と言うと

カタクチイワシが300匹くらい釣れた。
本当はアジ狙いだったのだけど、イワシは大歓迎w
小さなサバが 結構釣れちゃったけど あまり嬉しくないので
旦那ちゃんの実家へお土産。もちろん、イワシもお裾分け。


で、我家は定番の イワシ祭り開催中~♪

イワシ2
まずは、旦那の好物。
圧力鍋で骨まで食べれる、イワシの生姜煮。 (ちなみに後はサバの竜田揚げ)

イワシ1
次は、初の試み。
イワシの唐揚げ胡椒風味。
旦那ちゃんいわくビールの肴にピッタシ!だそうな。

そして定番。
イワシ3
南蛮漬け。
見た目がちょっと・・・ドジョウっぽい(笑)。

私の好物。
画像は無いけど、お刺身ww

最後は、以前作って好評だった オイルサーディンw
以前の画像は、
2008_0827プーペ0020
これです。

今、この画像見て気付いちゃった。
今回、ローリエ入れ忘れた(爆)。
味見してないけど、ま、それなりに美味しいだろう・・・と言う事にしてください(笑)。

さすがに150匹ほどの下処理は、小さなイワシとて疲れ果ててしまって・・・(〃´・ω・`)ゞ

魚介祭り♪

日曜日旦那ちゃんの実家へ行きました。
実は先月、父の日の前後に顔を出す事ができなくて
とうとう7月に入ってからの父の日・・・(〃´・ω・`)ゞ

なのに、義父は苦手な早起きをして 魚介を買いだしに行ってくれたそうです。
葉山朝市
ありがとう、パパ♥
もちろん、パパなんて呼んだ事無いけど・・・(笑)。

DSCN0066.jpg
サザエやイカ、カマス等の地魚の他に、自家製のお野菜色々・・・。
玄関先に七輪を2つ並べて焼いて食べました。
やっぱり炭で焼くと 美味しい!!
BBQではなく七輪ってトコが
うぅ~ん、何となく昭和の香り!?( ´艸`)ムププ


さて、皆さん。
今日は七夕ですね☆
天の川、見れると良いのだけど・・・。

私はこれから、リアル友のMちゃんと久しぶりにランチへ行ってきます!
ではでは~~~w

慣れてきました(笑)

旦那ちゃんと釣りを始めてからと言うもの、お互い魚の調理にかな~~~り慣れてきました。

そんな訳で、大物を釣上げた とある日も

何の問題も無く 食卓へ。

金目さん
金魚じゃないよぉ~

若干小ぶりだけど、れっきとした金目鯛です(笑)


この日のメニューは

金目さしみ
お刺身2種(手前は皮引き、奥は松皮造り)

そして、金目鯛といえば

金目にた
煮付けにしましたw

脂が乗って 美味しかった~

ほんと、次は漁師か魚屋さんに嫁げそうです(*≧m≦*)ププッ



PS
この大物、本当は市場で買いました・・・・・(〃´・ω・`)ゞ



発芽十六雑穀を体験♪

ず~~~っと気になっていた、【やずやの発芽十六雑穀】。

CMで「今から10分間ほにゃらら・・・でお待ちしております」とか言ってたの。
見たこと有りませんか?

つい、申し込んじゃったの。
いや、さすがに電話じゃなくて、ネットでね。

意外と届くまでに日にちがかかって、なんだか余計に早く食べてみたくなっちゃったりする訳。
でね、申し込みから4、5日目 やっと届いたのです。
普通郵便で、ポストに。
チョット忘れかけた頃だったりもするんだよね。
1食分のお試しなので 普通の大きさの封筒で来たと思うでしょ?

違うのよ~~~( ´艸`)ムププ
結構大きな封筒で届きます(笑)。

で、普段はトースト派の我家の朝食ですが お休みの日は遅めの朝食でシッカリご飯なので
早速、休みの日の朝ごはんに頂きましたw


やずや

「本当にそんなに美味しいのぉ~~~~~????」と かなり疑っていた旦那ちゃんでしたが
ひと口食べてみて
「おぉ!?美味しいんじゃない?」ってさ。
じゃない?って聞いてどうする!!

しかし 押し麦や玄米の食感が苦手な旦那ちゃんも気にならない・・・と言うよりは
お赤飯のようにモチモチするので気に入った様子だし
体に良いし、美味しいし、こりゃ良いかもね~~~( ´艸`)ムププ
普通の雑穀ご飯と違うのは 発芽って事なのかな?

ちょうど、まさに試食したその日にブログキャンペーンのメールが届いたので書いてみました。
単純ですか・・・(〃´・ω・`)ゞえへへ

でも、私も結構気に入ったので 購入しようと思っています。


が、水曜日から しばらく旅に出るので 帰ってから注文しようかと。


1週間ほどお休みを貰ったので プーケットへと避暑ならぬ 避寒へ出発です!
ワクワク~のソワソワ~~~♪
だけど、まだ支度は出来ていないのよね。
いつもの事だけど・・・「(´へ`;







面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。


  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★



◎やずやの発芽十六雑穀◎

トラックバックでプレゼントキャンペーン


【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

2009年3月15日(日)まで



無料試食の感想をトラックバックするだけで抽選で当たる!


>キャンペーンについて詳しく見る




>他のキャンペーンの参加者のブログを見る




>ブログは持ってないけど試食したい!


茅ヶ崎にて・・・。

今回はちょっと旅行記をお休みして・・・。

この間、21日くらいに旦那ちゃんと茅ヶ崎へ釣りに行った時の事。

いつものエサ屋さんのお母さんが 「今日朝市だから覗いてから釣りしたら?」 と教えてくれた。

市場大好きな旦那ちゃんは一目散で走る、走る=3

いやいや、朝市と言っても9時からだって言ってたじゃん。
未だ始まってないよ~「(´へ`;

と思いきや、既に
茅ヶ崎朝市
大混雑・・・・

ひょえ~!!!

と思ったけど、皆さんきれいに並んでて 先頭にはお魚の名前が書いた紙が下がっている。
ふむふむ・・・
旦那ちゃんと物色してサバとアジに決めた。
旦那ちゃんはサバへ、私はアジへ 並んで。

無事に購入出来ました。

アジ5尾入り@200×2
サバ5尾入り@100×2
合計20尾で600円のお買い物、超激安ざんす~~~

釣りする前からクーラーBOXは満タンです。(笑)

茅ヶ崎朝市①
良いお天気でポカポカ・・・
今日は旦那ちゃんのおNEW竿がデビュー!
そして今まで旦那ちゃんが使ってた竿が私にお下がり。
お互い慣れない竿で投げる練習を兼ねて 白ギス狙い。

しかし、朝市で買ったお魚たちも捌かなくてはいけないので昼ごろには退散。
二人の釣果は 白ギス18匹、フグ4匹、5センチくらいの平目1匹。
もちろん、平目とフグはリリースし サッサと帰宅。

で、白ギスは天ぷらに。
アジはお刺身とアジフライに。

本日のメインイベントは!?
じゃじゃーん!
茅ヶ崎朝市②
干物作り・初体験 ( ´艸`)ムププ

やってみたかったの。
で、アジ4尾、サバ1尾を干物にしてみよう~
まずはアジ、頭は固いので内臓と一緒に取った。
それから開きにしキレイに水分をふき取っておく。
サバも同じく内臓と一緒に頭を落とし2枚におろし 水分を取る。
7%程度の塩水に1-2時間浸す。
取り出して、良く水分をふき取り 干す。
干物っぽくなったら出来上がり(と言う、ゆるいレシピでした)。

我が家は早く味見したかったので 一夜干し。
夕方から朝まで干しておいたよ。
サバは干しが甘かったけど、味はバッチリ!!!
干しあがった状態が上の画像。


で、焼いた状態は




茅ヶ崎朝市③
召し上がれ~!!

干物、面白い!ハマるかもw
次は釣った魚でやりたいな ψ(*`ー´)ψ まさに自給自足じゃーっ!
