いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2006年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏ハム作ろ!

さてさて、先日作った鶏ハムのレシピです。

材料も手間も少ないです。
時間だけが、掛かります。

ではでは~~
トゥルルットゥトゥトゥトゥ♪ (3分クッキング風)


***材料***

鶏胸肉  1枚か2枚
砂糖   肉一枚に付き 小さじ2
塩    肉一枚に付き 小さじ2
ブラックペッパー(無くても可)

タコ糸・ラップ・ジプロック


***作り方***

胸肉から皮は剥がします。

胸肉にまんべん無く ①砂糖 ②塩 の順ですり込みます。
お好みでブラックペッパーをまぶしてネ!

ジプロックに入れ、空気を出来るだけ抜き 冷蔵庫で36時間寝かせます。
(私は約二日寝かしてました・・・計算してなんて出来ません・・。)

36時間寝かしたものを水で洗ってから、水を張ったボウルに1~2時間浸し塩抜きします。

塩抜きした鶏肉をタコ糸で成型し ラップでキャンディー包みにします。
(2枚で作る時は鶏肉の尖った方同士を合わせ、ハムの形にネ!)
(1枚の時は、少し斜めに巻いて尖った所は中へ巻き込んでネ!)
ラップの端はタコ糸か輪ゴムで しっかり止めましょう。

鶏肉がひたひたになる程度のお湯を お鍋に沸騰させておき
ラップで包んだ鶏肉を ザブ~ン。

鶏肉を入れると同時に弱火にし、5、6分茹でます。

5、6分経ったら火を止め、そのまま粗熱を取ります。

本来なら、そのまま一晩寝かすそうですが
この陽気なので私は、粗熱が取れたらボウルに鶏肉と茹で汁を移し
冷蔵庫で3時間くらい・・・

で、出来上がったのが先日の 鶏ハムなんです( ´艸`)ムププ



本当は、手順画像付きでUPしたかったんだけど、次に作る予定がすぐには無いので・・・(〃´・ω・`)ゞ
ま、私にも出来たくらいですから~ 簡単なのは立証済み!!
塩抜きは意外とシッカリしないとダメですよ~
参考までに鶏ハムくらぶと言うのもあるみたいです。
鶏ハムは 色々作り方がある様なので、私のレシピは参考までw

茹で汁は、色々と利用方法があるようですが、
ラップに包んで茹でている為 利用価値があるのか無いのか・・・

ハーブやスパイスを加えてアレンジできるそうですw
皆さんも楽しんでくださいね~~~ヾ(*~∀~*)ゞ
