いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ リクエストされて・・・TOP食べ物 ≫ リクエストされて・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リクエストされて・・・

しつこく、本当にしつこく催促された・・・

「筍ご飯作って~~」

確かに旬だけど、二人っきりじゃ筍一つ買っても持て余しちゃうじゃん・・

灰汁とりの下湯でとか 時間かかるしさ♪~( ̄ε ̄;)


でも、しつこいので作ってあげた。
20060510175133.jpg

我が家の筍ご飯は 具を別に煮て ご飯を炊く時のお水に 煮汁と調味料を足し
炊き上がったご飯に 煮た具を混ぜる・・・と言うもの。

案外 家庭によって作り方って違う事が判明!
みなさんのお宅はどうですか??

Comment

編集
タケノコご飯美味しそう~♪
我が家はアサリご飯は食べたけど、タケノコはまだだったわ
明日はタケノコご飯にしようかな~( ´艸`)ムププ

やっぱり旬のものは美味しいよね♪
我が家は水煮したタケノコと出し汁、鶏肉や人参や油揚げを入れて
お砂糖、お醤油、お酒、お塩で味を整えて
炊飯器のスイッチON!!なのだ~
2006年05月11日(Thu) 22:40
優しいですね~
編集
ちゃんと 作ってあげたのですね~
お優しいっっ☆

我が家の筍ご飯は 炊き込みご飯と同じように炊きますよ~。
だから お米にだしと調味料を入れてグルグルかき混ぜ
上に筍をのせて 炊飯器のスイッチをポンと押します。
ANNYさんの方が ちゃんとひと手間がかけられていますね~☆☆
2006年05月12日(Fri) 17:11
編集
やっぱり?我が家とは違うんだぁ~
それに、色んな具が入るんだね!それも美味しそう~( ´艸`)ムププ

あさりご飯!?
お家で作った事はないのだ!!
アサリの剥き身で・・・?それとも剥くの??

せっかく四季のある日本にいるんだもん、旬は目でも舌でも楽しまないとね☆
2006年05月12日(Fri) 22:27
べあベアさん
編集
だって・・・しつこいんだもん・・(〃´・ω・`)ゞ
それに、自分も少しは食べたかったしね・・・あはは。

べあベアさんのお宅も炊き込む派なんですね!
もしかして、別に煮るのは我が家だけ?!
正式な作り方ってあるのかな・・・?
2006年05月12日(Fri) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

