いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 義母TOP日記 ≫ 義母

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

義母

昨日は 旦那ちゃんの実家へ言ってきました。
そして、すごい人だなぁ・・・と思ったのは義母の事。

到着し私達が車から降りるや否や、「ANNYちゃん、何かあった?」と・・・。

さすがです。
まだ、「こんにちわ」も言ってないのに・・・。
前夜、これまでにない大喧嘩勃発! 出発直前まで言い争っていたのです 「(´へ`;
でも、自分で見てもいつもと同じ顔・・・。
義母は 何をどこで察知したのでしょうか・・・。
その後も あれやこれやと気を使わせてしまって、お義母さんごめんなさい。

そして家事も手際よく・・・
私の様に面倒くさがる事無く、立ったり座ったり。
私は反省しっぱなしでした。
バイトとは言え、仕事をしている事を盾に 好きなことばかり。
旦那ちゃんに「○○持ってきて~」と言われても、
面倒だと「自分でやれば良いのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ」と・・・。
義母は、全くそんな事無いのです。

きっと義母は沢山の事を 自分の中に抱え、耐え、消化して来たのでしょう。
もちろん今もそうなのでしょうが。

私が 義母のようだったら、多分喧嘩をすることは 無いはずです。
私が 義母のようだったら、多分旦那ちゃんは居心地が良いんでしょう。

いつか 私にもそれが出来るのか。
いまから 考えても遅いかも。

スポンサーサイト

Comment

編集
>私が 義母のようだったら、多分旦那ちゃんは居心地が良いんでしょう

さて・・・本当にそうかしら~?
ANNYたんといるのが1番良いから一緒にいるんだと思うけどな
自分と旦那ちゃんを置き換えてごらん?

私はね、夫と出会う前は「実家が一番!」だった人
父も母も大好きだし私のことを大切にしてくれる心地良い場所だった
当然、それは今も変わっていない
でも、でもね、今、わたしの中では夫と住んでいる「我が家が一番!」なの
それはその場所に父でもない母でもないがいるからなんだと思う

育ってきた環境が違う、考え方も違う、感じることも違う
そんな自分のパートナーとぶつかり合う事もあるでしょう
ときには理解できない!と思うこともあるかも・・・だけどそれは当たり前なんだと思う
だってどんなに価値観が似ている人でも同じ人間ではないんだから・・・ね

私の義母もすごく働き者
自分と比べたら・・・・私のグータラさが更に際立ってしまうとおもう(苦笑)
でもね、夫ははなからそんな期待はしてないと思うし
私は私、義母とは同じにはなれないしなりたいとも思わない
もちろんお義母さんのことは大好きだよ・・・
だけど、誰かと何かを比べたりしなくてもいいと思うんだ
自分は自分、自分にしかない良いところも沢山あるはずなんだから・・・

なんにしても、相手を思いやる気持ち・・・愛情
それがあれば全てOKでしょ!
自分ばかり責めないように~ ANNYたんはいつだって心優しい人なんだから・・・
私こそ少しは心を入れ替えろ!って話しだよ(笑)
コメント、長くなってごめんね~(〃´・ω・`)ゞ
2006年08月16日(Wed) 10:56
編集
ありがと。

確かに どんな高級ホテルへ泊まったり 実家へ帰っても、
結局今住んでる家に戻ると 「ふうぅ~」ってなるよね。

我が家の喧嘩が激しいのはいつもの事なんだけど・・・
ただね、今回の喧嘩に限っては・・・チョット特別でさ・・・。

どう転ぶか・・・って感じもありなくらい。

だから、余計に義母って凄いと思ってしまうのです。
私にコレが出来てたら・・・ってさ(〃´・ω・`)ゞ
2006年08月16日(Wed) 18:50
私も今朝
編集
私も今朝 主人とケンカしてしまいました。
はじめ主人が私に八つ当たりをしてきたので
そこから私の機嫌が悪くなって・・・
仕事に出かけるときも 
すっごく冷たい態度をとってしまいました。
いつもね 送り出してから一人になると反省するんですよ。
あ~悪かったなって。
あれぐらいのこと 母のように聞き流して そうだね~って
ニコニコしていればよかったって・・・。

ANNYさんと同じで 私も母や義母には敵わないです。
でもね そうやって成長していくんだと思います。
ケンカしているときは きつい事も言ってしまうけど。
あとから 反省できるなら それでいいんだと思います。
落ち着いたときに 素直にお互いのことを
思いやることができればOKですよ。

あんまり一生懸命に悩まないで
素直なANNYさんでいてくださいね☆
2006年08月17日(Thu) 17:19
べあベアさん
編集
ごめんなさい。心配掛けて・・・。

言ってしまった事にも、言われた事にも かな~り凹み中・・・「(´へ`;
いつ落ち着くのやら・・・って気もしたりして(^_^;)
ま、なる様にしかならない訳で、仕方ないと腹を決めましょうか・・・。
私達がやってしまった喧嘩の代償がどんなものなのか・・・未知の世界が待ってます。

べあベアさんは 旦那様が帰宅されたら 優しく癒してあげてくださいねw
きっと、旦那様もお仕事中 反省した事でしょうからww
2006年08月17日(Thu) 20:05
偉大なる義母
編集
そういうシチュエーションの時の見抜かれてる行動や言動は
びびるよね~^^
さすが~義母と、 私もいつも思うのよ。

でもさ 旦那さん ANNYちゃんと 2人で1人なのよね
だから ぶりぶり?!とか なっちゃうんだろうね

なんか かわいいっ。ごめんごめんANNYちゃん。

私の友達の一言
終わってるところってケンカもないから~と
さらっと言ってました。
怪談話よりもこわいって~。苦笑

だけどさ
義母さんに 可愛がられてるなぁ~って思った。
挨拶する前から 気がついてくれるなんて♪
気に留めていてくれる
うらやましいな。
だから家族なんだね♪

2006年08月18日(Fri) 03:08
なっちさん
編集
ほんと、義母はすごいなぁ~って尊敬しちゃうよ。
そうそう、すごく可愛がってくれてる・・・と思ってる。
もしかしたら、私を邪険にすると トバッチリが息子(旦那ちゃん)に
跳ね返ってくると思っているかも(*≧m≦*)ププッ

喧嘩もさ、悪くないけど 傷つけあう喧嘩はイヤだね・・・
結構 凹むよ・・・

2006年08月18日(Fri) 09:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

