いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 肩の荷が下りた!?TOP日記 ≫ 肩の荷が下りた!?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

肩の荷が下りた!?

この間の日曜日、やっと自治会合同のお祭りが終了いたしました。
20061107235410.jpg


本部役員の私、コレと言う役回りがなく 当日は何をしていいやら・・・。
でも、他の方々はずっと前から大変な準備をされているわけで・・・。
この場に及んで、フラ~フラ~と何もせずいるなんて申し訳ないので
目に付く事は何でも引き受ける様に努力したつもりなんだけど
結局は 模擬店へ居座ってしまいました(〃´・ω・`)ゞえへへっ

うちの自治会は ヨーヨー釣り と クレープ屋さん。

前日沢山のクレープの仕込みも もちろん時間が許す限りお手伝い。
パンやお菓子作りは好きな方だけど クレープって初めてw
少々火傷しちゃったけどね~(*≧m≦*)ププッ
無事にお手伝い出来た~。・・・はず・・・。
20061107235404.jpg


当日の朝は、ヨーヨー作りに奮闘!
こちらは紛れも無く生まれて初めて!!
手取り足取り教わって何とかお手伝い出来た~。・・・はず・・・。
しかし、これって日頃のグータラ振りがハッキリ分かるほどの重労働。
おかげさまで、翌日は全身筋肉痛でバイトへ行っても仕事になりませんでしたプー!(*≧m≦)=3
20061107235354.jpg


他の自治会からは 焼鳥屋さん・豚汁屋さん・焼きそば屋さん・ドリンク屋さん等・・。
そして、野菜の朝市・お餅つき・おみこし&山車・寄席(本物の落語家さんが来たんだって)・ブラスバンド演奏・フラダンス等・・。

私が子供の頃には子供会があって こう言うお祭りを催してくれていました。
今住んでいる所は 子供の数が減った為子供会は無く その代わりに自治会がやっているようです。
で、各自治会だけでは規模が小さい為か 数自治会集のでしょう。

最近の子供は ご近所さんとも ろくに挨拶もせず 
ゲームやPCばかりで 外であまり遊ばない印象でしたが
ヨーヨーを膨らましている私のそばに目を輝かせて立っていた子の
「もう一個やって」と言う言葉に なんだか本来あるべき子供の好奇心を見た気がしました。

やはり、こう言う行事でコミュニケーションをはかり、好奇心等を育てる事も大事なんだな~~~
なんて、子供の無い私が思うのは おかしいですかね~(〃´・ω・`)ゞえへへっ


Comment

お祭り
編集
自治会のお祭り お疲れ様でした。
火傷 大丈夫?
こういう自治会のお祭りをサポートする住人さんたちが
いてくれるから 楽しいお祭りが出来るんだよね~

そのヨーヨーの話 すごい わかる。
私 日本に帰ったとき すごいびっくりしたもん
大人は みんな ケータイで メールしてるでしょ
子供は みんな ゲーム してるでしょ。
なんだか  妙な光景でした。
ちょっと怖い。
だから そのANNYちゃんのヨーヨーの話に出てくる子供にはうれしかったっ
2006年11月08日(Wed) 03:25
編集
お疲れさま~
いろいろ大変だったね
私が実家にいた頃から母がこういうことをやっていたな~
いまでも自治会などのお祭りではバクダン(米菓子)とか焼きそばとかやってるみたい
夏にはスイカ割りの行事とかもあるよ~
お祭りって行くのは楽しいけど催す方は大変だよね
でも、催す側になったってことは大人になった証拠だね(笑)

子供のことはさ・・・難しいよね
外で遊びたくても遊ぶ場所が無くなってきているのも現状
特に都会の子は可哀想だよね
私が子供の頃は広場だったところは何箇所もマンションが建ったりと、無くなってるし
少子化のせいもあるんだろうな~
2006年11月08日(Wed) 09:12
なっちさん
編集
そうだよね~、
今の日本は 大人も子供も面倒くさがる傾向にあるし
おかしな事になっているよね(・_・;)
私の子供の頃って、夏休みのラジオ体操も半強制的だったけど
今は子供より お年寄りの参加が多いらしいよ!

本当に、あの子は本来の子供の姿だったね~
子供は好奇心旺盛じゃなきゃ!!
おみこしや、お餅つきもあったんだけど、親がやらせない子も結構いたよ。
チョット、かわいそうだった・・・。
2006年11月08日(Wed) 10:21
雛~
編集
疲れたけど、ワイワイガヤガヤ・・・なんだか学生時代の文化祭を思い出したよ。
バクダンってアレでしょ?ボンッ!で モク~で バサーッってヤツ・・・。(?)
本当、催す側がこんなに大変だったとは!って感じ。
さらに、はっきりした役割が無かったと言うのも 敗因かな。

確かに今の子供は 遊ぶ所がなくなってきているんだろうね。
私の住んでいる所は、団地内にも沢山公園や広場があるし 近所にも大きな公園が幾つもある。
こう言う場所でも、走り回っている子供って少ないんだ。
いるのは、乳幼児とそのママさんばかりだよ「(´へ`;
2006年11月08日(Wed) 10:27
お疲れ様でした。
編集
ANNYさん。いっぱい頑張ったのですね~。
火傷までしちゃうなんて・・・大丈夫ですか?
縁の下の力持ちさんがおられるから
こういうお祭りって成り立っているのだな~
と改めておもいました。
お疲れさまでした。

ヨーヨーのちびっ子ちゃん可愛らしいですよね。
こういう ちびっ子ちゃんに会うと 本当にホッとしますよねっ^^
微笑ましいです。
キラキラの目をいつまでも 持っていて欲しいですよね☆
2006年11月08日(Wed) 17:20
べあベアさん
編集
本当に催す側が これほど大変なんだって知りました。
私なんてホンのお手伝い程度でしたが 準備からやられた方は
メチャクチャ大変だったんだろうと・・・。
良い勉強になったと思いますw

あの子、ずっと好奇心を持っていてほしいですね。
そして、何でもトライしてみる気持ちを持っていてほしい・・・。
もちろん、大人になってしまった自分もそうありたいと思っています。
2006年11月09日(Thu) 09:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

