いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ あさり鍋TOP旅行 ≫ あさり鍋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あさり鍋

年末のことですが・・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ

従兄が珍しいものを送ってくれましたw

じゃーーん!
2007_01010120.jpg
割烹・升本さんの「亀戸大根あさり鍋」
今となっては貴重な亀戸大根・・・?

幻の大根と言われる「亀戸大根」。
江戸時代から大正まで当地で栽培されたこの大根はこぶりできめ細かく、葉も柔らかい江戸野菜。
新鮮なあさりとの相性も良く「亀戸大根あさり鍋」は升本の自慢の一品。

初耳でした。

確かに、「深川めし」などが有名でもあるように 江戸はあさりの宝庫だったのでしょう・・・
しかし!亀戸大根とは!!

とりあえず、開けてみましょう~w

2007_01010121.jpg

竹の皮で出来た入れ物の中は、麦菜めしです。
お野菜も、あさりも、もちろんタレも、お鍋に入れて火にかけるだけ!
その上、ご飯にお漬物まで、本当に至れり尽くせりのセットです( ´艸`)ムププ

さっそく・・・

2007_01010122.jpg

湯気がもくもくで良く見えませんが・・・(〃´・ω・`)ゞ

美味しかったな~♪
特に、麦菜めしにお鍋の汁をかけて・・・って言うのがw
お行儀悪い?!いえいえ、江戸っ子ですからψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

Comment

編集
美味しそう~♪
魚介類のだしって最高だよね~
でも・・・亀戸大根って初耳だわっ
私が慣れ親しんでいるのはやっぱり練馬大根!!(笑)
こちらもほぼ幻だけどねぇ~あは

私も絶対に「麦菜めしにお鍋の汁」はやっちゃうね!
アタクシ、江戸っ子というよりは山の手ですけれど~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
2007年01月22日(Mon) 09:05
編集
ほほぅ~!雛は練馬大根か・・・
私は・・・三浦大根かな。
同じく、そちらも貴重になってきているんだよね。
最近は、手軽に栽培できる青首大根が主流らしいよ。

麦菜めしね、マジ旨かったのだ~( ´艸`)ムププ
アサリの出汁がね・・・
あ、よだれが出そうじゃ・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ
2007年01月22日(Mon) 09:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

