いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 春が来るから。TOP日記 ≫ 春が来るから。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春が来るから。

こんな本を買ってみましたw
20070308152459.jpg
ハーブの育て方やアロマの効能、
ハーブを使ったレシピ、化粧品やソープの作り方も出ています。
本当は 花粉症の旦那ちゃんのために
アロマバスやオイルを炊こうかと思って買ってみたんだけど
読んでいるうちに 何だかワクワクしちゃって。

今年は これを植えてみようと思います!
20070308152505.jpg
イタリアン・パセリ青じそ。
しそは旦那ちゃんも大好きw
我が家ではサラダにも入るほどの活躍ぶりですw

そういえば! 

昨年から育て始めた我が家のハーブたちを紹介しますw

種から育ったミント。
20070308152512.jpg
切らないからでしょうか・・・?クネクネです。

お料理用に売っていたパック詰めのものが残ったので 
挿してみたら 見事に育ってきている オレガノ。
20070308152519.jpg
ドアップ過ぎます?(笑)

ここからは 室外です。
100円で処分売りされていた 可愛そうなローズマリー。
20070308152528.jpg
我が家へ来たときは もっともっと貧弱だったんですよ。
これでも大分育ちましたw

これが最初に我が家へ来たハーブ達。
20070308152536.jpg
向かって左奥がシルバータイム、手前がクリーピングタイム、右がコモンセージです。

そういえばコモンセージが最近被害にあいました。
犯人は いたずらな鳥さんでしょうか。
20070308152546.jpg
あっちこっち かじられた跡が。可愛そうに・・・
そして、その日の このプランターの周りには ほじくり出された土がバサ~ッと・・・
そして ちぎり取られた葉の欠片が・・・。
ヒドイぞぉ~っ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

負けるな!春は近いぞ!!


Comment

編集
あ、私もこの本持ってる(笑)
なかなか良いよね~
ハーブ、上手に育ってるね♪
ミントやローズマリー、セージは育てやすいからドンドン伸びていくよね!
コモンセージってラムズイヤーと似てるのね

これからの季節はガーデニングが楽しいよね
我が家もシソは大好物よ♪妹の庭にもシソを植えててお裾分けしてもらったりしたよ
我が家は今年はなにを植えようかな~
2007年03月10日(Sat) 07:37
雛~
編集
同じ?本当ぅ~!ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ
結構、私のような初心者には良いです、これ。
モジャモジャのミント、もうすこし暖かくなったら剪定しなきゃ・・・だよね。
家のハーブ達は まだチビちゃんだけど
結構、お料理にも活躍してるの。
もう少し大きくなったら もっと活用したいんだw

コモンセージはねぇ、そうだね~
ラムズイヤーの葉を 薄くした感じかなぁ~

雛家は、今年は何を植えるのかな?
興味津々( ´艸`)ムププ
2007年03月10日(Sat) 08:30
家庭で出来る
編集
ちょっとした鉢植えとかさ すごく利用しちゃうわ。
本もセンスのよさそうなかわいいものだね
さすがANNYちゃん。
鳥さんたちも つんつんしてきて食べるのかな?

100円のローズマリー 安いね。
私もお家で作ってるけど バジルくらいしかダメでしたの。涙
2007年03月10日(Sat) 17:21
なっちさん
編集
こう言う本ってさ、写真が綺麗だったりすると
結構欲しくなっちゃうんだよね。
でもこれは中身も中々だと思うんだ。

鳥さん達、食べないで ちぎるだけだったみたいなの。
たぶん苦いから・・・?
でも ちぎるだけって 余計にひどくない?(・_・;)
どうせなら、食べてくれ!

あれぇ・・他は何育ててたの?しそ植えたって言ってたよね、ダメだった?
日差しが強すぎるのかな・・・?
2007年03月10日(Sat) 17:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

