いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 晴れTOP日記 ≫ 晴れ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

晴れ

昨日は とても良いお天気でした。

湘南の代名詞「茅ヶ崎サザンビーチ」です。
遠くに 烏帽子岩が見えますね~w
ヨットじゃないですよ!
20070525091513.jpg


ここは 海岸と言っても砂浜と言うより砂利に近いです。
落ちている石は 平らで角の無いものが多いです。
2007_05240002.jpg
まるで、ボタンみたい( ´艸`)ムププ
この場所から カナリ歩くとビーチパークのような場所があるそうなので
そちらは もう少し砂浜なのかも。

おっと、もちろん ここへ来たのは海水浴じゃありませんよ~
まだ海開きはしてません。
そして、日光浴でもありません・・・


そうです、釣りです。


本来は 白ギス狙いだったのですが
海のコンディションが 思いの他悪く・・・
白ギスどころか クサフグの猛攻撃。

白ギスは一匹も連れないまま 約2時間経過~~~~

すると突然 私の竿にあたりの気配。
引き上げてみると ニベ と言う魚。
その後、私は入れ食い状態で 今のところ坊主の旦那ちゃんはスネはじめ・・・

ところが
しばらくして 旦那ちゃんにも1匹 キターーーーーーッ!(古っ)
その途端 ご機嫌快復 (゚×゚*)プッ

結局、旦那ちゃんが3匹。
私は・・・何匹か良く分からないまま えさ切れで大漁のさなか 終了~。

家に帰って 出してみると・・・・
20070525091547.jpg
大小、全部で13匹。(撮影:旦那ちゃん)
私は10匹も釣ったようです(〃´・ω・`)ゞえへへっ

このニベという魚は 同じニベ科のイシモチとそっくりな為
店頭にイシモチとして並ぶこともあるそうです。
また、地域により(関東を含む)ニベもイシモチと呼ぶ所もあるそうです。
今回は大漁だったので 団地の上階の方へお裾分けし
残りはてんぷらで~
昨夜は「ニベ天祭り」が開催されましたトサ・・・( ´艸`)ムププ

Comment

大漁
編集
おぉ~ 私にはおすそ分けない?^^
てんぷら画像ないのぉ~
取れたて 揚げたて もう絶対うまいよぉ~
旦那ちゃんと 二人三脚の 魚釣り すんごい楽しそうだな~^^
2007年05月25日(Fri) 10:18
お魚
編集
スネ始める旦那さまっ笑
めちゃ可愛らしいです^^

いいな~
新鮮なお魚。
しかも 茅ヶ崎かぁ~
めちゃ憧れますっ^^
こっちの 海はかなりきたないっ笑
少し足を伸ばせば まだキレイだけど・・・

いつも こんなにお魚が食べられると
買うことは少なくなったのでは~?
体にも健康的で いいですよね。
私も ANNYさんの団地の上階の方になりたいですっ笑
2007年05月25日(Fri) 13:39
なっちさん
編集
ホント、近かったら絶対食べてもらいたい!
って言うか、我が家の分まで調理して欲しいわ~w
淡白な白身のお魚なので カリッとフリッターにしたら
パイナップルサルサに合うかな??

てんぷら画像ね~、
お腹ペコペコ&熱々食べたくて・・・・撮り忘れた(〃´・ω・`)ゞえへへっ
2007年05月25日(Fri) 19:40
べあベアさん
編集
いやぁ~、茅ヶ崎もそんなにキレイな海ではないですよ。
残念だけど、ゴミが沢山落ちてたりするし。
湘南って名前だけ聞くと きれいな海のような気がするかもしれないけど
やはり、そこは普通に日本の海ですよ。
海藻も多いしね~

うん、確かにお魚を素材で買って来ることは まず無いですね。
お寿司や、お刺身、干物などは買ってきますが
それでも、全体的に買うのは減ったと思います。
確かに 釣った魚は美味しいのですが
難点が・・・・
捌くのが大変だって事と 食べたい魚が釣れるとは限らないって事・・・
べあベアさんが団地の上階にいたら
物々交換とかできるね!楽しそう~ww

2007年05月25日(Fri) 19:47
編集
すごい大漁ね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ANNYちゃんってば釣りの才能があるね!
少なくとも旦那ちゃんは超えてるね・・・( ´艸`)ムププ
こんなにいっぱいお魚、捌くのが大変じゃない?
包丁は何使ってるのかな~(と、そんな所が気になる私。笑)

海釣りの楽しみは釣ること、そして新鮮な魚が食べれることだよね~
でも・・・旦那ちゃんがもうひとつの釣りの楽しみをしってしまったら・・・
ハマるかどうかは趣味の問題だけど・・・・
朝の早起きどころじゃなく夜の出発になるかも~なーんて、脅し!?( ´艸`)ムププ
それは・・・渓流、もしくはフライフィッシング!!
私はどちらかというとこっちが好みなのだ~
毛鉤作りも楽しいし、森林浴しながらの釣りもよいよ~朝の森は神秘的なのだ
日焼けも海ほどはしないしオススメ♪
でも・・・海のお魚みたいに大漁は無いしさほど美味しいものも多くないから
団子隊長&副隊長には向かないかなぁ~?(笑)
2007年05月26日(Sat) 06:50
編集
旦那ちゃんより 私の方が漁師向き!?
確かに捌くのも 調理するのも 大変でした
えぇ~?普通に出刃包丁使っているけど~?? 
内臓摘出は 旦那ちゃんがハサミで お腹をオペします。

たぶんね、旦那ちゃんに渓流は無理だと思う
釣りしていると 足元とか全然注意しないで歩くから
まず大怪我する可能性大ですな。
この間も波に襲われそうになって逃げようとしたら 転んで全身水浸し・・・
防波堤からは落っこちるし・・・海側じゃなくて命拾いよ!!
まったく、じー様か!
私は渓流もやってみたいな。
餌もつけやすいものが多いし 森林浴なんてステキだものww
2007年05月27日(Sun) 14:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

