いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 初TRYTOP食べ物 ≫ 初TRY


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初TRY

ずっと気になっていた 塩豚 に初挑戦!


作り方を簡単にw

材料 豚ブロック(今回はバラ使用)
   塩(豚の重さの5%程)

豚ブロックの水気をキレイにふき取り 塩をまんべんなくスリ込みます。
キッチンペーパー等で包み 更にラップで空気を抜くように包みます。
後は 冷蔵庫で3日待つだけw


この塩豚は焼いたり茹でたり、蒸したり・・・と色々な使い方ができるそうで
ベーコンのようにも焼豚のようにもアレンジ自在w

今回は 茹で塩豚をネギダレで♪

熱湯になる前の熱めのお湯で一度湯通し。
その後水を変え 再度熱湯前の熱めのお湯にローリエ、にんにく、つぶ胡椒を入れて
コトコト約1時間。
煮汁の中で冷ましたら 茹で塩豚の完成w

スライスして ネギダレをかけたら召し上がれ~

20070727102022.jpg

光の加減か、色が良くないですが
味は中々良かったですよ~~~( ´艸`)ムププ

Comment

編集
美味しそう~♪
画像もちゃんと美味しそうに写ってるよ
でも、これで色が悪いんじゃ本物は相当美味しそうなのね♥
ネギダレが食欲をそそるね!

夏バテにききそうね
旦那ちゃまも喜んだことでしょう
美味しい手料理、旦那ちゃまは幸せ者なのだ
2007年07月27日(Fri) 17:20
おいしそう。
編集
すげ~
とってもおいしそです。
ガッツリだけど 
サッパリしていて どんどんいけちゃいそうです。
夏は ほんとこういうお料理がいいですね。
野菜もモリモリ食べられて^^

でも 作る作業は
ちょっと大変だね。
お湯を何度も沸かさなきゃいけないし
コトコト火加減ですものね。
ANNYさん 暑かったでしょう~?
頑張ったのですね。
でも そのあと
美味しい物が待っていると思うと
嬉しくなっちゃいますものね♪
2007年07月28日(Sat) 20:53
雛ちゃん
編集
ホント?美味しそうに見えてる??
そうそう、豚肉には夏バテを乗り切る ブタミンパワーがあるもんね(笑)!
旦那ちゃんも、気に入ったようで
「また作ってねw」などと、可愛いことを言ってくれました。
ネギダレも美味しいけど 酢醤油に白髪ネギと辛子を添えても合いそうなので 
次はそうしてみようかな~
2007年07月29日(Sun) 15:26
べあベアさん
編集
美味しそうに見えてますか?良かったw
一度、湯通ししているので 余分な脂と塩が落ちて
更にコトコト茹でるので 案外あっさりしてました。

う~ん、作る作業も手順が少ないので 
そんなに大変じゃなかったかもw
お湯も給湯の最高温度で済ましちゃったし
コトコト1時間の間はキッチンから少し離れて
10分おき位に様子を見に行ったかな?
ただね、茹で汁の中で冷ますので、朝作って晩ご飯!みたいな・・・。
時間は えらくかかります。
でも、美味しかったですよ。
ぜひ、試してみて~w
2007年07月29日(Sun) 15:32
おぬし
編集
って いつの人~から 入るのですが、
おぬし なかなかやるなっ。ってどんなノリなんや。笑

うまそうだ。まじでうまそう
このねぎだれっていうのもいいなっ
旦那ちゃん喜んだでしょ。

週末は何してたん?
2007年07月31日(Tue) 05:20
なっちさん
編集
いやいや、まだまだ・・・
なっち師匠には追いつきませぬ!!
なっちさんにまで ほめられちゃったら感動しちゃうよ~

ネギダレは暑い時には 食が進んで良いね
って、普段から食欲はあるんだけどねぇ~♪~( ̄ε ̄;)

週末は・・・ぐったりしてたかな?
2007年08月01日(Wed) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

