いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての収穫TOP食べ物 ≫ 初めての収穫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての収穫

最初は室内で育てていたバジル。

梅雨が明けて 虫のつきやすい時期を乗り切ったので
ベランダで すくすく・・・成長しすぎです。

20070823150600.jpg
こまめに花芽は摘んでいたんだけど 一株だけは咲かせてみました。
白い可憐な花もそろそろ終わりにさしかかり 時期に種の収穫が出来るかな?

モッサーッとしちゃったバジル畑(?)の収穫を兼ねて 摘心しました。
あ、そうそう・・・・
私のハーブ畑はすっかり旦那ちゃんに奪われてしまいました。
故に 摘心&収穫担当は 旦那ちゃんです。 (苦笑)

かなりの量 収穫できたので バジルソースにして冷凍保存♪

材料   バジルの葉(今回は約100グラムほど)
       クルミ  (30グラムくらい)
      オイル  (100ccくらい)
      塩    (小匙1くらい)
      にんにく (2片)

まぁ、分量はお好みで~w
たいていのレシピは 粉チーズ系の物が入りますが
より長く保存が利くようにと 応用が利くように 今回は入れませんでした。
使うときに足せば良いしね~♪
フードプロセッサー、もしくはスリ鉢で 
材料全部をすり混ぜ ペースト状にしたら出来上がりw

瓶での保存も可能ですが、我が家では・・・・

20070823150610.jpg

こんなカンジで冷凍室へ~ ヾ( ´ー`)ノ~
パスタだけじゃなく 白身のお魚やポテト、チキンなんかにもどうでしょう。

でも、まだまだバジルの収穫は続きそうです。
何しろ最初の画像は今回の収穫後だし・・・
プランターまだまだあるし・・・・「(´へ`;

バジルを上手に使う方法ないでしょうか・・・。
いざとなったら 生で冷凍するつもりですが、それにしても大量すぎる・・・。




20070823150618.jpg
こちらは義母が分けてくれた 垂れ下がるタイプのローズマリー。
まだまだチビチャンですが 可愛い花が咲き出しましたw

Comment

収穫
編集
すご~いっ!!
立派に育ちましたねっ^^
豊作だっ♪
バジルの白いお花って
小さくて可愛らしいんですよね~。
私は 残念ながら
枯らしてしまいましたが・・・
ANNYさんのは
葉っぱの日焼けもないし
緑も濃くてすごく綺麗です☆

このソース
本当にいろいろに使えそうですね~
売っているバジルソースって
匂いがきつかったり 何が入っているんだか・・・
って感じだから
敬遠しちゃうけど
手作りなら 安心してたっぷり使えますねっ♪

枝垂れローズマリーなんて
はじめて知りましたっ^^
かわいいね~
いい香りがしそうだな~
2007年08月24日(Fri) 09:47
編集
すごーい!こんなにバジルソースが出来ちゃうなんて~
これもみんな上手に育ててる旦那ちゃまの手腕かな!?( ´艸`)ムププ

私も市販のバジルソース(とくに輸入品)はすっごい苦手~(゚ー゚;
味も香りもバジルであってバジルでないようで駄目なんだよね・・・
だから手作りのソースなんて素敵~♪
ラムチョップなんかにも合うし
香草焼なんかにもいいね~
あと、バジルパンやベーグルも美味しいよね☆⌒d(*^ー゚)

ローズマリーもかわいいね~(*゚ー゚*)
2007年08月24日(Fri) 10:14
べあベアさん
編集
どう言う訳か、かなり立派に育ってるでしょ?
ベランダの気候があってたのかな?
緑が濃くて 少し触るとバジルの香りがプワァ~~~をします。
ただ、アリンコがどこからかやってきて困ります(〃´・ω・`)ゞ

私も最初 市販のバジルソースを食べたので バジルが嫌いだったんです。
でも、きちんとしたバジルソースでバジルも好きに!
べあベアさんもリベンジ!これから丁度良い 秋蒔きなんていかがです?
2007年08月24日(Fri) 13:42
雛ちゃん
編集
旦那ちゃんの手腕・・・確かにそうかも・・・
私は意外と放ったらかし主義。
お水を上げるくらいしかしないんだけど
旦那ちゃんは ちゃんと調べてそろそろ肥料を少し・・・とか
摘心の時期だから・・・とか、マメにやってるからね~

ふむ、ラムかぁ~w
それも良いね( ´艸`)ムププ
しかし、バジルであってバジルでないって!!(*≧m≦*)ププッ
バジルベーグルはいつかチャレンジしたいのだ~
上手に出来たら行商に行くね~
2007年08月24日(Fri) 13:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

