いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ チクチク。TOP日記 ≫ チクチク。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チクチク。

久しぶりに ちくちく針仕事してみました。

春と言う季節のせいでしょうか・・・
制作意欲がかきたてられた感じです。

さて、作ったのは
2008_0415プーぺ0001

分かりますか・・・?笑
ブックカバーです。
後ろの茶色がハードカバー用。
手前のが文庫サイズ用。
綿のレーステープが[ミソ]で、これを動かすとサイズ調整できるのです。
よくあるタイプは内側にテープ、で、そこに端っこをはさむタイプですよね。
それだとなんだか もたついたりしてしまうので、
もう一声!って感じの物無いかな~っと 探した結果、
KIRI☆式布製ブックカバーの作り方を拝借いたしました。

かなり画期的です!!
紙のブックカバーだといつも触っている場所がフヤフヤになったりするし。
これなら、ちょっと時代遅れの本を読んでてもバレないし(笑)。

ちなみに、このカバーの中身は・・・・

奥→ダヴィンチコード
手前→ダイソーの英会話BOOK

どちらも、数ページしか読んでません(〃´・ω・`)ゞえへへ

Comment

編集
ハリシゴトって楽しいよね~♪
おうちが近かったら、一緒におしゃべりしながら~とかできるのにね

ブックカバー、素敵だね~
文庫サイズのカバーは数種類持ってるんだけど
ハードカバーサイズは持ってないから私も欲しい~!!
自分で作れって?(笑)

そうしたら、図書館で借りた本に付けたりできるし、便利よね♪
私も作ってみようかなぁ~
・・・・でも、本当はANNYちゃんの愛のこもったお手製がいいのだ!(笑)
2008年04月21日(Mon) 15:06
お針子さん
編集
気が合うね~ 私も チクチク・・・・やってたのよ。

このブックカバーのサイズがかわるってところがナイスじゃん。
しかも柄がハワイアン♪私こんな色も好きだな~

中身 ダイソーの英会話 私も持ってる。
HNKで始まったリトル犬 チャロだっけ?なかなか面白そう。
2008年04月21日(Mon) 17:48
ありがとうございます。
編集
ブックカバーを作るだけでなく、紹介までしていただいてありがとうございます。
私も「もう一声」がずっと欲しいと思ってて作りました。

こういう大きな柄の布で作るのもいいですね~。
今度、手芸店をうろついてみようと思います。
2008年04月22日(Tue) 12:54
雛ちゃん
編集
もう夢中になっちゃって、終わってみたら手の甲が筋肉痛みたいな・・・(^_^;)
私と一緒じゃ、おしゃべりばかりになっちゃうよ?
だってね、そんなに器用じゃ煮のよ~
夢中になってたら話は聞こえないタイプ。(〃´・ω・`)ゞえへへ

ハードカバーのブックカバーって、あまり売ってないんだよね。
図書館で借りた物も、古本屋で買った物も、お洒落に、そして汚さずに読めるよ。
雛ちゃんなら、サクッと出来ちゃうんじゃない?
参考までにハードカバーの布のサイズは
22.5×47センチ
22.5×37センチ でやってみた。

読んでいるうちにもたついて来たりしなくて本当に画期的よ~
是非作ってみてww
2008年04月22日(Tue) 16:05
なっちさん
編集
おぉ~、奇遇だね~~~w
なっちさんは ちくちく何作ってたん?
そうそう、このレースの部分を再度にずらすと 本の厚みにピッタリと合うってわけ!
しかも、作り方も難しくないし~
この布ね・・・・
クッションカバーの残り( ´艸`)ムププ
でもお気に入りの柄。
買った翌週、買い足しにいったら、もう売り切れだったよ。

うち、TVの調子が悪くてNHK関係映らないんだよね。
早くTV買い換えなきゃ~~~~~
2008年04月22日(Tue) 16:13
KIRI☆さん
編集
わざわざ、おいでくださって こちらこそありがとうございますw
内側のテープのタイプだと、どうしても読んでいる間にもたついたり
折り返しが ベロベロしちゃったりで、何か良いものないかな~と思ってました。
自分で考え付かなかったのが、悔しいくらい使いやすいです(笑)

クッションの残り生地ですが立派なブックカバーになりましたよねw

私もいつかハンコ挑戦したいです。
でも難しそうですよね~
2008年04月22日(Tue) 16:16
手作りブックカバー
編集
とってもステキ~!色や柄もいいし♪
ブックカバーを手作りするとは
私だったらなかなか思いつかないな~。
っていうか思いついても作れないと思うけど (*≧m≦*)ププッ

これだったらダイソーの本でもバレないね( ´艸`)ムププ
2008年04月22日(Tue) 20:23
素敵☆
編集
ちくちく頑張ったのですね~。
手の甲が筋肉痛になるほど・・・
でも すごくよく分かります。
私は カギ針あみあみをすると
必ず 左の人差し指が痛くなります^^;
慣れないから
変なところに 力が入るのかな~

このプリントも
素敵だな~
手にも しっくり馴染んで
愛着がわいてきそうですね^^

私も 久しぶりになにか 作ってみようかな~
2008年04月24日(Thu) 15:26
カナチン
編集
ずっと本屋さんの紙のカバーで良いかって思ってたけど
中々読み終わらないもんで、ボロボロに・・・。
で、布のカバーだとお洒落っぽいかな~って(〃´・ω・`)ゞえへへ
実は前に頂いた物があったんだけど 意外と使いづらくて。
で、KIRIさんの作り方に出会ったのw
真っ直ぐ縫うだけなので、私にも出来たよ!
2008年04月25日(Fri) 17:18
べあベアさん
編集
私の方が よっぽど慣れない事しちゃったよ~
本当に手縫いって久しぶりで・・・。
でも、ちくちくやっていると無心になったりして楽しいね。
今はね、KIRIさんの影響で消しゴムハンコに興味津々なの~( ´艸`)ムププ
なんでも、やってみたい!
でも続かないのよね~(〃´・ω・`)ゞ

べあベアちゃんは体調を整えてからね♪
2008年04月25日(Fri) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

