いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 科学TOP日記 ≫ 科学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

科学

昨年辺りから ポツポツ始めたアロマライフ。

お掃除の時、バケツにポチョンポチョンと垂らしたり、
お掃除の後に、シューッとするルームスプレイを作ったり。

除菌効果が高いものは キッチンでも利用してます。

で、最近大活躍なのが・・・・


遅ればせながら 重曹&クエン酸。

2008_0822プーペ0001
クエン酸はスプレーに。(左)
重曹は穴の空いた容器に。(右)

クエン酸スプレーは、ミントシトロネラセロリのオイルを加えて 私好みの香りに♪
このクエン酸スプレー、重宝ですよ~
アルカリ性の汚れに効果的!との事で、
水垢全般、お風呂場の石鹸カス、お手洗いの汚れ、黒ずみ防止に良いそうですが
何がすごいって、消臭剤っていうの? ファ○リーズの替わりになるのです!
タバコの臭いや お魚の臭いにはバッチリww
除菌効果もあるので、玄関マットなんかも すっきり爽やか~にw
もちろん、ルームスプレーとしてもOKです。
ただ、クエンなので、鉄に付着すると錆びてしまう恐れがありますのでご用心。

重曹には直にオイルを数滴垂らして 小さな布に包んだりしたら 除湿&脱臭&芳香剤になります。 
オイルの種類によっては 防カビ&防菌効果の物もあるので。
衣替えの時に衣類と一緒にしまったり、靴の湿気取りにも なりますよww
湿度を含んだ重曹は カチカチに固まりますが 手で砕けば粉状に戻ります。
それをお掃除や、お洗濯に使うと無駄が無いと思います。
私は、まだ重曹はお掃除にしか使っていないけど 
頑固な汚れが 笑っちゃうくらい 簡単に落ちるので手放せません(笑)。
ちなみに、重曹は酸性の汚れに効果的。
なので、キッチンの油汚れにも強く、皮脂汚れにも強い。
その上、プラスチックよりも柔らかい粒子なので 汚れだけを削り落とすことが出来るのだそうです。

そして、スペシャルは!!
重曹をフリフリした部分に クエン酸スプレーをシューーーーッ!
すると・・・・・
シュワシュワ~~~~ッ!!っと発砲します。

・・・・が
その後は中和されますので 無害です。


そんな感じで プチ科学な今日この頃なのです。(笑)




追伸
今日、久しぶりに釣りへ行ってイワシが大漁だったので
イワシと格闘中~
しばらくはイワシ三昧です( ´艸`)ムププ
スポンサーサイト

Comment

いわしーー
編集
おぉー 大漁だったのかい~^^
いいねぇ~ いわし。新鮮なものが食べたいわ~



うちの娘 いわしの骨 大好きみたいでさ
いわし料理すると 骨は骨せんべいに。

どんな料理に変身したのかなぁ?
2008年08月23日(Sat) 07:03
憧れ☆
編集
クエン酸や 重曹を
上手に使いこなす方に
憧れます☆☆
すごい!!
勉強になる~
クエン酸シュシュは
絶対作りたい!!!
あのね ずっと前の クエン酸なんだけど
使用期限とかあるのかな~?笑

うんうん。
まえに バスフィズを作ったときに
失敗して
クエン酸と重曹がしゅわしゅわーーー
となって それを吸いすぎて
咳き込むという
あほ 丸出しな事件がありましたっ笑

いわしいいな~
お刺身が食べたいです^^
たくさんあると
イタリアンな感じもいいね~♪
2008年08月23日(Sat) 12:43
なっちさん
編集
そうそう、イワシ大漁だったよ。
クーラーBOXに一杯w
旦那ちゃんの実家へおすそ分けしたり
ご近所さんにおすそ分けしたり。

で、今 オイルサーディン作成中。
上手に出来るかな~
2008年08月23日(Sat) 17:47
べあベアちゃん
編集
ね~w私も憧れるよ、ちゃちゃっと重曹やクエン酸を活用でしちゃう人。
私も頑張っていつかそうなりたいとは思うけど、ナカナカね(〃´・ω・`)ゞ

ふむ~。
たぶん、クエン酸固まっていなければ大丈夫なんじゃないかな。
我が家のも別に消費期限は書いて無いよ。

バスフィズは その後成功したのかな?
私も秋になったらやってみよ~っとw

イワシは昨日、フライとお刺身食べ放題しました(笑)。
そして、今日は南蛮漬け。
で保存用には しょうが煮とオイルサーディンを。
残りは捌いて冷凍したよ。
2008年08月23日(Sat) 17:54
編集
ホント、重曹もクエン酸も使い始めたら
なんでこんな素敵なものを今まで使わなかったの?
って目から鱗じゃなかった?(笑)
私もお鍋を焦がしちゃったときや
ガラス製の花瓶の水垢取りとかグラス磨きとかにも
重宝してるよ~
一緒にクエン酸&重曹ライフ、エンジョイしようね~(笑)

鰯、大漁?いいなー 
いろいろメニュー考えて偉いね~
オイルサーディンのオープンサンドが食べたい!
酢漬けなんかもいけるよね♪
2008年08月24日(Sun) 10:32
雛ちゃん
編集
ほんと、ほんと^^
目から鱗~!!
さすが雛ちゃんは 使いこなしている様子で憧れちゃうわ~( ´艸`)ムププ

オイルサーディン、自分で言うのも何だけど
意外と美味しくて感動よ☆
パスタ、ピザ、チャーハンと何でもいけそうだし。
これからはイワシやアジなどの いわゆる青物シーズンだそうなので
雛家もいかが~??
エサもオキアミだから私にも出来るよ。
とは言え、面白がって釣っていると乱獲になりそうだ・・・。
2008年08月25日(Mon) 16:33
ふふふ~
編集
実は私も重曹&クエン酸愛好家なのだ!
キッチンでは毎日のように重曹を使っているよ。
手放せないよね~!
さっきもね、クエン酸に重曹をふりかけてシュワシュワさせたら
水垢の白っぽい汚れがピッカピカになったよ~\(≧∇≦)/
2008年08月26日(Tue) 23:56
カナチン
編集
おひょー!
さすが!!ステキな奥様方は、使いこなしていらっしゃるのね~
確かに手放せません。
肌荒れしないし、香りも好きに作れるしね~

ところで、カナチンいつ頃からご使用ですか?
裏技的な活用法ってある??
2008年08月27日(Wed) 11:32
編集
重曹を使いだして2年くらいかな~?
これまではきつい洗剤をけっこう使ってたんだけど
今までのは何やったん?って思うくらいよく落ちるよねw
私はキッチン周りくらいしか使ってないから
あんまり有効的には使えてないかも。
ANNYちゃん、またいいアイデアがあったら教えてね~♪
2008年08月29日(Fri) 20:56
カナチン
編集
さっすが、先輩!!
もう2年もなのね~ww
ほんと、ホント。強い洗剤で手荒れしてたのは、いったい!?って感じよね。

私も もっと勉強しなきゃ~
情報交換よろしくお願いしまーす(*゚ー゚*)
2008年08月30日(Sat) 17:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。