いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ オイルサーディンTOP食べ物 ≫ オイルサーディン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オイルサーディン

さてさて

今回のイワシ五変化の中で 初挑戦したのが

オイルサーディン。

コレが意外と簡単でした。
また大漁の時は作ると思います。

手順はこんな感じ↓

まず、した処理したイワシを 7~10%の塩水に2時間程度漬け込みます。
(私は面倒なので10%の塩水に、だいたい2時間で。)

その後 水気をふき取ったイワシを鍋に入れ 
ひたひたになる程度のオイル、適量のニンニク、、ローリエ、鷹の爪の輪切りを入れます。
このときにお好みでハーブもどうぞ。
(私はグレープシードオイルとキャノーラを半々使用、ベランダのローズマリー、タイムを加えました。)
2008_0823プーペ0003
この画像ではオイルが少ないので、足しましたよ。

そして蓋をして 弱火で30分ほど煮ます。
グツグツさせると イワシが崩れてしまい兼ねないので必ず弱火。

荒熱が取れたら オイルごと容器へ。
煮沸させた瓶などでの冷蔵保存なら 1ヶ月近くイケるそうです。

というわけで、
2008_0827プーペ0020
出来上がりは、こんな感じ。
ちなみに、12センチ程度のウルメイワシでしたが 骨も当りませんよ。
ただ少し しょっぱいのでそのまま召し上がるには・・・・です。
生野菜やチーズなどと一緒に召し上がると良いかな~。

また、このオイルが旨いっす!!

注:煮込んでいる最中、お鍋の蓋を開ける時に 蓋に付いた水滴が中に落ちるとハネます。ご用心!!


Comment

うまそ~
編集
いやん。
すごいおいしそうです。
お酒にピッタリ~笑
お野菜といっしょに食べたら
どちらも とまらなくなりそうですねっ^^;
パスタにもあいそう♪

やっぱり 鮮度もバツグンだし
お魚も キラキラしているね☆

油 はねた?
やけどしなかったかな?
2008年08月28日(Thu) 12:54
編集
わー、美味しそう!
そしてお洒落♪( ´艸`)ムププ
ワインに合いそうだね~
って・・・私飲めないのだったー(^ω^;)

ベランダのハーブくんたち大活躍ね♪
2008年08月28日(Thu) 22:42
べあベアちゃん
編集
合う、合う!お酒にも!!
やっぱ、ワイン・・・キリッと冷やした白かな~
いつでも、お待ちしてますよw
グラスを傾けながら おしゃべりしたいモノですな。

油、はねた~
でも、持ってた蓋でとっさにガード!
意外と我ながら素早い行動でした。( ´艸`)ムププ
2008年08月29日(Fri) 15:24
雛ちゃん
編集
雛ちゃんもグラスを傾けながらのおしゃべり
ご一緒にいかが~(笑)
雛ちゃんには、ミントスカッシュでもご用意しましょうw

ホント、ベランダのハーブは便利ね~
特にローズマリーやタイム、オレガノは重宝です。
ちょっとあると風味も良くなるし コ洒落た感じ?
( ´艸`)ムププ

2008年08月29日(Fri) 15:27
編集
レシピupしてくれてありがとう!!
オイルサーディンってオイルで煮込むんだね~
初めて知ったよ(^_^;)

手作りだとハーブ類も入れられるし、そこがまた良いよね♪
味を想像しただけでよだれが出そう(笑)
これは絶対キリッと冷やした白ワインでいただきたいな( ´艸`)
2008年08月29日(Fri) 20:49
カナチン
編集
カナチンも機会があったら作ってみて~w
最初に漬け込む塩水の濃度と漬け込み時間で塩分も調整できるし

その頃を見計らって、冷えたワイン持って行くわ~
シャンパンが良いかも♥

小さなイワシが安くたくさん手に入ったら是非!!
おススメです( ´艸`)ムププ
2008年08月30日(Sat) 17:01
編集
ちょっと 参上しないあいだに
君はーーーーーーーーー
かなり すんごいことをしたなっ^^
魚釣り行って 釣って それをこんな見事に
七変化させるなんてーーーーー
よくできました☆
いやぁ~ここまできたら かなり感動もんなのだけど。
あぁ~食べたいっ おいそこかいって・・・^^
2008年08月30日(Sat) 18:08
なっちさん
編集
いやいや~

・・・でも、クックさんに褒められた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

せっかく釣った物は 美味しく頂かないとネ!
一応、スポーツフィッシングには反対なの。
本当はもっと色々作りたかったけど無理でした~
なっちさんなら、どんなお料理にしたかな・・?
2008年09月01日(Mon) 16:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

