いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 茅ヶ崎にて・・・。TOP食べ物 ≫ 茅ヶ崎にて・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茅ヶ崎にて・・・。

今回はちょっと旅行記をお休みして・・・。

この間、21日くらいに旦那ちゃんと茅ヶ崎へ釣りに行った時の事。

いつものエサ屋さんのお母さんが 「今日朝市だから覗いてから釣りしたら?」 と教えてくれた。

市場大好きな旦那ちゃんは一目散で走る、走る=3

いやいや、朝市と言っても9時からだって言ってたじゃん。
未だ始まってないよ~「(´へ`;

と思いきや、既に
茅ヶ崎朝市
大混雑・・・・

ひょえ~!!!

と思ったけど、皆さんきれいに並んでて 先頭にはお魚の名前が書いた紙が下がっている。
ふむふむ・・・
旦那ちゃんと物色してサバとアジに決めた。
旦那ちゃんはサバへ、私はアジへ 並んで。

無事に購入出来ました。

アジ5尾入り@200×2
サバ5尾入り@100×2
合計20尾で600円のお買い物、超激安ざんす~~~

釣りする前からクーラーBOXは満タンです。(笑)

茅ヶ崎朝市①
良いお天気でポカポカ・・・
今日は旦那ちゃんのおNEW竿がデビュー!
そして今まで旦那ちゃんが使ってた竿が私にお下がり。
お互い慣れない竿で投げる練習を兼ねて 白ギス狙い。

しかし、朝市で買ったお魚たちも捌かなくてはいけないので昼ごろには退散。
二人の釣果は 白ギス18匹、フグ4匹、5センチくらいの平目1匹。
もちろん、平目とフグはリリースし サッサと帰宅。

で、白ギスは天ぷらに。
アジはお刺身とアジフライに。

本日のメインイベントは!?
じゃじゃーん!
茅ヶ崎朝市②
干物作り・初体験 ( ´艸`)ムププ

やってみたかったの。
で、アジ4尾、サバ1尾を干物にしてみよう~
まずはアジ、頭は固いので内臓と一緒に取った。
それから開きにしキレイに水分をふき取っておく。
サバも同じく内臓と一緒に頭を落とし2枚におろし 水分を取る。
7%程度の塩水に1-2時間浸す。
取り出して、良く水分をふき取り 干す。
干物っぽくなったら出来上がり(と言う、ゆるいレシピでした)。

我が家は早く味見したかったので 一夜干し。
夕方から朝まで干しておいたよ。
サバは干しが甘かったけど、味はバッチリ!!!
干しあがった状態が上の画像。


で、焼いた状態は




茅ヶ崎朝市③
召し上がれ~!!

干物、面白い!ハマるかもw
次は釣った魚でやりたいな ψ(*`ー´)ψ まさに自給自足じゃーっ!
スポンサーサイト

Comment

すごい!!
編集
茅ヶ崎の朝市ってすごいんですねー。
しかも激安すぎません???
義父と旦那さんに教えてあげよーと思います。
二人とも釣りが大好きで、でも茅ヶ崎に行ったってあまり聞かないので!

う~ん、それにしても干物とは~。すごいです★
釣りのたびに大量に魚もらうけど干物は難しそうでやったことありません。。
次回チャレンジしまっす!

PS:家は義父が趣味で畑もやってて通年で大量の野菜もらうのでまさに自給自足的な生活してますよ(笑)そのために冷蔵庫夫婦2人なのに2つあるし(笑)
2008年10月24日(Fri) 18:54
編集
干物、身がプリプリで
めっちゃ美味しそうなんやけど・・・(゚ー,゚*)ジュルルル
わたしも味見したいよ~~~
(たぶん味見どころではおさまりそうにもないけどね 笑)

それにしてもお魚激安やねぇー(@@)
たくさんの人が買いに来るのもわかる気がするな~
もちろんうちも近ければ並んででも買います!
2008年10月24日(Fri) 19:12
まるきょうさん
編集
ビックリしちゃいました?
私も人の多さには驚きました。
でも、実は・・・茅ヶ崎漁港って大きくないので
画像に映っているのが朝市の全貌だと思ってくださいね(〃´・ω・`)ゞ
しかも、この朝市は 年に2回しか行われないそうです。

遠方から茅ヶ崎へ釣りに来られる方ってあまりいないかも。
三浦とか大磯、江ノ島の方が釣りでは有名ですよね。

干物、私にも出来た位ですから試してみてください。
義父さんの生活もうらやましいです。
実はダッシュ村生活も夢の一つだったりします( ´艸`)ムププ
2008年10月25日(Sat) 07:17
カナチン
編集
やっぱり、干物も鮮度で味が違うのね~
お刺身もいけるお魚で作った干物はホントに美味しかったよ。
今年は秋刀魚が豊漁だそうだから、安く手に入ったら
秋刀魚でもTRYしたいな、と思ってます。
カナチンも食べにおいで~ψ(*`ー´)ψ

激安だよね~
夫婦で鼻血出そうなくらい大興奮だよ。
それにしても皆さん、お得な物、美味しい物の情報は良くご存知だと思わない?
年に たった2回の朝市だよ!?
2008年10月25日(Sat) 07:22
編集
朝市いいなぁ~
やっぱり市場ってワクワクしちゃうよね(笑)
それにしても・・・朝からすごい人なのねぇ
でも、このお値段なら当然なのかな~

一夜干し、綺麗にできてるね~すごいよ~
美味しそう!さばくのも上手だし
ANNYちゃんは何でもできちゃうんだね(´▽`)。+.゚+・゜
2008年10月25日(Sat) 09:37
干物
編集
朝市~^^
いいね~活気があって!!
きちんと並ぶ^^
そこも いい☆

新鮮なお魚が安く手に入って
ほくほくしちゃいますね。
野菜市の
魚バージョンだね。

おぉ~
手作り干物☆
すごい!!
おいしそ~
私にも作って~!!!笑
新鮮な魚を天日に干して
そりゃ絶対 売られているものより
おいしいよね。
いや~食べたい^^
すだち絞って食べたいです。
ほんと ANNYちゃんすごいね~☆
2008年10月25日(Sat) 13:58
雛ちゃん
編集
ホント、皆さんお得で美味しい物の情報は早いよね。
我が家はこの日ふらりと釣りへ行ったから巡り合えた朝市だけど
皆さんはどこで知るのかしら・・・。

一夜干、我ながら自信作( ´艸`)ムププ
結構キレイに出来ているでしょ?
魚をおろすのも大分慣れてきたよ。
次は漁師かお魚屋さんへ嫁ぎマス(゚×゚*)プッ
だけど、何でも出来ちゃうのは雛ちゃんじゃなぁ~い?
私なんて足元にも及びませんよ・・・(〃´・ω・`)ゞ
2008年10月25日(Sat) 16:00
べあベアちゃん
編集
そうそう、海の男たちは規律には厳しいので(?)
皆さん買い物したいから言う事を聞きます。
言う事を聞かないと売ってもらえなくなります(嘘)。
なんだか、いつかべあベアちゃんとワイワ良いながら市場でお買い物とかしたいな~

干物、とうとう手を出しちゃいましたw
べあベアちゃんだって色々干しているじゃない?
お魚も干してみたら?
じゃ~、万が一・・・
万が一、ものすごい大漁にアジかイワシかが釣れた時は
干物にして送るね!!万が一だけどね( ´艸`)ムププ
2008年10月25日(Sat) 16:05
うぃーす
編集
おひさ♪

いつものエサ屋さんのお母さんが ってもう常連さんやん^^
で、魚の朝市・・・・もう安すぎ~
魚釣り行ったのに 魚の朝市に行ったって あはは
面白いな~
で、その手作り 干物 めっちゃうまそうなんだけど~
しっとりしていて それでいてちゃんと魚の味が・・・・皇室献上品のようなできばえよ~~~
2008年10月26日(Sun) 02:39
てっち~
編集
体調、どうかな?
疲れ取れた??
そそ、エサ屋さん何軒かある中の1軒に決めているの。
その方が色々と・・・ね。トイレ借りたりも出来るし( ´艸`)ムププ
朝市、ビックリ価格でしょ~!!感動でしょ!!
コレ見ちゃったら買わない訳に行かないもんねww

いつかはやって見たかった干物だけど
思いのほか良い感じに出来てしまったので、確実にハマりそうです(笑)。
ハワイでもどうですかな?
2008年10月28日(Tue) 15:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。