いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ バリ島旅行記2008・ノロノロ更新中⑦TOPバリ島 ≫ バリ島旅行記2008・ノロノロ更新中⑦

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バリ島旅行記2008・ノロノロ更新中⑦

さて~w

前回、予告したとおり 今回一番美味しかった食べ物の話にしましょうか~


皆さん、どんなご馳走を思い浮かべてますか?????

でも、私達ですよ!?
豪華なはずは無いのです(笑)。
豪華なディナーを期待された方 万が一いらしたら ごめんあそばせ~


と、言う訳で この旅で一番美味しかったのは・・・・・

市場ご飯!!

今までの旅では買い方も分からなかった物達を 頑張ってGET!

成果は こちら。



じゃじゃーん( ´艸`)ムププ
バリ島・2008・27
新聞の上で失礼~(^_^;)
左から「マルタバ」=カリッカリに焼いた大きな餃子みたいなもの。
中 「ナシチャンプル」=ご飯の上に選んだおかずを載せて混ぜ混ぜして食べる。
右 「サテ」=言わずと知れた焼き鳥の様なもの。豚や牛、山羊もある。ピーナッツのタレがタマらんのだw
ナシチャンプルの所に 待ちきれ無かった旦那ちゃんお食べかけが・・・。
マルタバを買うと つけて食べるタレと浅漬けみたいなのと小さい青唐辛子(画像中央)がついてきます。
メッチャ辛いよ、青唐辛子。

そして・・・
バリ島・2008・2
これ、トゥランブランと言います。
前回の旅行の時に、屋台を見て気になっていたのだけど 大行列&買い方も分からず断念したのだ。
雛ちゃんが以前の旅行記の中で召し上がっていたのを見て 今回はどうしても食べたかった!!
え~っと、何かと言うと・・・パンケーキと言うか
大きな鯛焼きみたいな?でも中身は餡子じゃないの、基本コンデンスミルクとグラニュー糖。
お好みでトッピングできますよ、チョコとかチーズ、ナッツなどなど・・・。

マルタバとトゥランブランは ほとんどセットで売られています。
バリ島・2008・29
日焼けした日本人(鹿児島出身風)の様な風貌のパパさんが この屋台で売っています。
右側でお手伝いしているのは 息子さん。良く働くんだ、コレが!
パパさんは屋台の中で仕事してます。
屋台の脇に スツールが3個ほどあって焼き上がりを座って待つのです。空いている時はだけど。
でね、イタリア人かな~っと思われる夫婦が よほど美味しかったのだろうね、
そのスツールを陣取って 焼けても焼けてもどんどん食べちゃう訳。
もちろん、最初に注文した数だけしか焼いてくれないけど 二人で3枚平らげてたっけ。
ちなみに、直径25センチ、厚み4センチは有ります。
パパさんもさすがに苦笑い。私達は絶句!!( ´艸`)ムププ

市場には色んなお店が並ぶのですが 毎晩同じお店で同じメニュー 
ナシチャンプル・サテ・トゥランブラン&マルタバを買っていた為
2日目からは 顔を覚えててくれていたのが嬉しかった。 

初日はけげんそうな顔つきだった店主達が 
2日目には「おや!?また来たのかい?」って感じで話しかけてくれる。

そして会計するとブツを受け取った私のひじをポンと軽く叩き 手を振ってくれる・・・



豪華なレストランも良いけど 私は ココがすごく気に入ったのでした。
そして、ビールが毎晩 景気良く 空になっていくのでした~(〃´・ω・`)ゞ

スポンサーサイト

Comment

なるほど~
編集
一番美味しかった食べ物が・・・コレっ!?(笑)
でも、ANNYちゃんらしいね( ´艸`)ムフフ

私はやっぱりジンバランのイカンバカールが一番好きだな~♡
もちろん屋台ご飯も好きだけどね♪
夜市ということは・・・パサールシンドゥに行ったのかな?
私はお祭り以外では夜はあんまり出歩かないから
パサールシンドゥには行ったことないんだ~
テリトリーよりも北過ぎるしね(^ω^;) もっと南の朝市専門なのだ(笑)

でも、夜市も楽しそうだね!
機会があれば行ってみようかな~
2008年11月11日(Tue) 16:46
旅の醍醐味
編集
日焼けした日本人(鹿児島出身風)の様な風貌のパパさんが あはは
なんかわかるわ~いそうよ そんな人♪

それに今回は市場食いいね~食の原点はここにあり~~~って私なら叫んでたかも。笑

それに現地の人とさ顔見知りっていうの
そういうちょっしたしぐさややりとりが旅の醍醐味ってやつよね~~~
それにしても すべてうまそう~~~~~~
2008年11月11日(Tue) 16:54
雛ちゃん
編集
私らしいでしょ~?
だけど、一番【美味しい】とは言っていないよ~
もちろん、美味しかったのもあるけど人情味があるって言うか・・・
いろんな意味で一番だったのじゃ!(笑)

そうそう!パサールシンドゥ(シンドゥ市場)だよ。
今回のホテル選びの決め手は秘密の通路とナイトパサールが近いって事だモノw
片言の英語の私と、ボディーランゲージの旦那ちゃん
お互いがそれぞれ 人とのふれあいを楽しめたよ。
夜と言っても夕暮れ時から結構お店は出ているから
一度は行っても良いのじゃない?
そんなに大きくないパサールだし。

今回はママプトゥ、遠くて行きそびれたよ。
噂で先月で閉めちゃうって聞いたから もう一度行きたかったのだけど。
2008年11月11日(Tue) 19:25
てっちw
編集
分かってくれる?日焼けした日本人風・・・(笑)
なっちさんもそう見えたりして、マウイで見たらw

私は市場とか商店街が好きなのよ。
最近は商店街が無くなってきているけどさ。

ほんの一時だけど 気持ちだけはローカルになったような気分がしたよ。
そう言うのが楽しいの。
サテも美味しかったのだ。二人で毎日2、30本は食べてたな。
ま、日本の焼き鳥の3分の1かそれくらいのボリュームなのだけど。
2008年11月11日(Tue) 19:31
屋台☆
編集
待ってました~
おいしい話☆

いいね。
こういう感じが
いちばん旅してる~
って気持ちになるから
楽しいですよね。
私も 台北に行ったとき
屋台が大好きになったよ。

あぁ~それにしてもおいしそうです。
サテのタレがたまらなく
おいしそうですわ^^
ほんと ビールが進みそうですねっ笑

人との出会いも
またいいね。
覚えてもらっていると
やっぱり嬉しいねっ♪
2008年11月13日(Thu) 13:54
編集
ぎゃーーー!
ぜ~んぶメッチャ美味しそう!!
たぶん、わたしたち夫婦が行っても
イタリア人?夫婦みたいに食べまくるのではないかと(笑)

気になったのはね、山羊のサテ。
どんなんなんだろう?ANNYちゃんは山羊食べた??
2008年11月14日(Fri) 12:14
べあベアちゃん
編集
豪華なディナーじゃなくて がっかりしたかな?
でもさ、楽しいのよね~wこういうのww
台北で屋台かぁ~
なんだか それも良いなぁ~
台北の屋台で麺すすりたい!!

ココのサテ屋さんはすごく混んでたの
確かに美味しかったし。
無口なのに優しいって感じの男性が焼いていて
旦那ちゃんとボディーランゲージで話してたよ(笑)。

人情って言うか 人とのふれあいって良いよね。
2008年11月17日(Mon) 17:02
カナチン
編集
イタリア人並みの胃袋!?(゚×゚*)プッ
でもね、このトゥランブラン私達夫婦じゃ1枚食べきるのも至難の業だったよ!
ま、他にご飯物やビールが有ったからかもしれないけれど・・・。

山羊?
私はチョット勇気が無かったのだ~
カナチン、食べれる??山羊さん。

2008年11月17日(Mon) 17:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

