いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 恒例行事②TOP旅行 ≫ 恒例行事②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恒例行事②

年末押し迫ってからの 弾丸ダイアリー も弾丸と言うほどの事は無く
グダグダのまま 新年になってしまったわけで・・・(〃´・ω・`)ゞ

今更ながら 実母との恒例行事をUPしたいと思います。
なんだか実母と書くと養母がいる様な・・・変な感じですね(汗)

2008秋の遠足

辿り着いたのは 昔話にでも出てきそうな 古民家の集落。

ココは富士山のふもと、富士五湖の一つの西湖に近いいやしの里 です。

色々な体験が出来る施設となっていますが 土石流によって破壊された集落を復元したようです。

まだ新しい施設なので とてもキレイです。

資料館などを見学しつつ お散歩。

曇りがちな空から 太陽がファーっと出ると ポカポカ・・・
2008秋の遠足5
旦那ちゃん、縁側でウトウト・・・お、おじぃちゃんかっ!?

私と母が気になった 陶芸と香の館
2008.jpg
2008秋の遠足1

こちらでは てびねり体験の他 練り香体験、匂袋作りも出来ます。
2008秋の遠足2
珍しいなぁ~と思ったのが 練り香も匂袋も 自分で調合出来る事。
2008秋の遠足3
白檀等の珍しい原料がありました。

母はてびねりに、私は練り香に興味津々w


だけど、旦那ちゃんから「今日はダメ」と。
ちぇっ!!!
と母と旦那ちゃんの悪口を言いながら この集落を後にしました。

そうなのです、この後 団子隊はお昼ごはんが待っているのです。
旅行 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

すごーい
編集
昔話に出てきそうな古民家だね~
なんだかほのぼのしちゃう♪
日向ぼっこしている旦那ちゃん・・・おじいちゃんって・・・( ´艸`)ムフフ

香の館とは興味津々!!練り香を好みで手作りできるなんて素敵!
と思ったら・・・おあずけなのね…〓■● バタッ!

ではでは、団子隊の成果を期待しますかな(笑)
2009年01月13日(Tue) 17:06
晴れ☆
編集
やっぱり晴れてる~笑
縁側でぽかぽかいいなっ♪
気持ちよさそう☆
おじいちゃん・・・のように
なってしまうお気持ち分かりますっ笑

練り香って
最近よく売っているのを見かけますね。
でも 好みのものを
自分で調合できるなんていいね~☆

あはは。
旦那さま なかなか厳しいっ笑
でも お昼にご飯に
間にあわなくなったら
団子隊長としては
困っちゃうものねっ^^
なに食べたのかな~
2009年01月16日(Fri) 12:53
雛ちゃん
編集
昔話っぽいでしょう?
「♪坊やぁ~~良い子だねんねしなぁ~♪」の世界だわよ(知っているよね・・・?笑)
なんだか、背中丸くって年寄り臭いんだもの、旦那ちゃん・・。

お、キターッ!!
雛ちゃんは絶対香りの館に来ると思ったのだ( ´艸`)ムププ
前に雛ちゃんがブログでUPしてた印香もこちらに有ったよ。
練り香って、香水の様なものかと思ったけど
どうやらお香の一種なのね。
知らなかったよ。

団子隊・・・あまり画像が無いので妄想で願います(〃´・ω・`)ゞ
2009年01月17日(Sat) 10:21
べあベアちゃん
編集
この日もね朝は曇ってたの。
で、ココへついたらポワーッとお日様が出てきて
ぽかぽかで気持ちよかったのよ~
旦那ちゃんはこの縁側にゴロンとしたかったそうです(笑)

練り香って知ってました?
私はココで始めて知りました「(´へ`;
お香の香りってシャキッとすると様な
心が穏やかになる様な 不思議と落ち着く香りなんですよね~

団子隊、案の定画像の前に食べてしまう事が多くて・・・(〃´・ω・`)ゞ
2009年01月17日(Sat) 10:25
体験が出来る施設
編集
おはよ。
ヒートテックのこと教えてくれてありがとう。
ここには冬ものないから なんとかしなければ。

旦那ちゃん 縁側で 渋にぃに。かっこいい。

私 今回の日本帰省は 体験にこだわろうと。
ってただただ興味がある。

この時も 結局旦那ちゃんがだめーって言わなかったら トライすることはできた?

あぁ~お昼のご飯も気になりまっせ~^^
2009年01月19日(Mon) 06:28
編集
ホントに「坊や~~良い子だねんねしな~♪」って
歌いたくなるねww

でもこういう雰囲気の場所は大好きよ、
近くにあるんだったら行ってみたいな~
んで、私も縁側でウトウトするの(笑)
でね、その後はお昼ごはんは蕎麦を食べるの。
・・・って・・・あれ?妄想の世界に入ってる??

実際の団子隊のお昼ごはんは何だったのかな?( ´艸`)ムププ

2009年01月21日(Wed) 16:55
てっちw
編集
ヒートテックの事、本当はショップへ電話してみようと思ったのだけど
さすがにお節介かな・・・と自覚した。(〃´・ω・`)ゞ
てっちファミリーは何を体験するのかな~
楽しみだね!!!!!


うん、もちろん!
旦那ちゃんからストップされなかったら 絶対やってた。
だって、折角じゃない?
日常から離れた景色の中で 
普段出来ない事出来るなんてさ。
2009年01月21日(Wed) 19:00
カナチン
編集
あれカナチン、一緒に居たっけ?
あ、妄想??
なんだか、旦那ちゃんの縁側の写真に
それとなく写っていそうだよ( ´艸`)ムププ
お昼はお蕎麦・・・じゃないけど、
でも、さすが!
良いトコついて来るね~~~w
2009年01月21日(Wed) 19:03












非公開コメントにする
