いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 恒例行事②-1TOP旅行 ≫ 恒例行事②-1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恒例行事②-1

またもやご無沙汰になってしまいましたが
実母との遠足の続きを・・・もう少々。
いやぁ~、最近勢いが無くてダメですね「(´へ`;


さぁ。
練り香体験も陶芸体験もさせてもらえず、「いやしの里」を後にします。
確かにお腹も空いたけど・・・。

到着したのは 富士吉田市。
もちろん、富士吉田といえば 吉田のうどん
吉田うどんとは何ぞや?
山梨や長野辺りでは稲作に向かない様で、小麦やお米に代わる穀物文化が発展したようで
その中の一つがこの「吉田うどん」だそうです。
比較的いつでも収穫できるキャベツなどの葉物野菜と油揚げ、そしてお肉が入るのが基本と聞きました。
しかも、
そのお肉は

お馬さん。
ここ一番のポイント・・・だと思う。

その理由は・・・    忘れた。(-_-;)


我が家の行き付け(?)は風林さんです。
その風林さんのうどんがこちら!
2008秋の遠足4
チョット、手前の方食べちゃいましたけど(〃´・ω・`)ゞ
お味噌に見えますが スープはお醤油ベース。
うどんが太いせいでしょうか 色の割に味は濃くないです。
このスープが旦那ちゃんを虜にしています(笑)。

香川の讃岐うどんの様な民家でお店をしているのが主流ですが
この風林さんは、ちゃんとしたお店です。

で、なぜ旦那ちゃんは急いでいたのか?
それは営業時間が短いからなのです。
11時開店で2時頃には閉まってしまうのです。
その上、麺が無くなったらもっと早く閉めちゃうそうですから 旦那ちゃんは大焦りだったみたい(笑)。
しかも、平日なので お昼時は ものすごい混雑間違い無いので 開店と同時に入りたかったようです。

確かに あの味は中々出せないのですよ。

風林さんは楽天市場にWEBショップまでOPENしちゃったようです。
だけど、楽天さんで販売しているのは麺のみの様で
やっぱりあのスープは吉田へ行かないとダメみたい。

機会があれば 一度食べてみてください。
でも、日曜定休なので お気をつけアレw


Comment

吉田うどん
編集
ってはじめて聞いた~
おうどんにもいろいろあるんだね
馬肉ってところがポイントなのかしら
御出し、どんな味なのかな~?( ´艸`)ムフフ
おうどん屋さんやお蕎麦屋さんって早く終わっちゃうところ多いよね
でも、間に合って良かったね♪(笑)

お母様も喜んだことでしょう
いつもながら親孝行なご夫婦だね(*^ー゚)
2009年01月28日(Wed) 10:27
編集
あ、惜しい!うどん屋さんだったか~~(笑)
うどん屋さんやお蕎麦屋さんは麺が出ちゃったら
お仕舞いっていうお店が多いもんね。

うちのダンナは信州出身なんだけど
あちらでも馬肉はけっこう食べるみたい。
このおうどん、どんなお味なんだろう?
ダンナちゃまを虜にさせているというのだから
きっとおいしいんだろうなぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル


2009年01月29日(Thu) 18:52
雛ちゃん
編集
あまり知られていないよね、吉田のうどん。
ほうとうや富士宮焼そばは今や有名だけどね~
ここのお出汁はね、なんとも言えないのよね。
馬肉出汁なのかな~

忍野八海とか氷穴風穴の近くなので
いつか姪っ子ちゃんたちとドライブがてら行ってみて!
いやいや、夫さんとのデートでも宜しくてよ( ´艸`)ムププ
2009年01月30日(Fri) 11:55
カナチン
編集
そうそう、カナチン惜しかったよ!!(笑)

おぉ!カナチンのご主人は信州だったね~
では、馬も鯉も普通に食べていたのかな?
鯉は長野だけかな??
このおうどんね本当になんとも言えない味なの。
カツオの出汁でもなく 昆布でもなく
やっぱり馬の出汁?(笑)
チョット見、赤だしっぽいけど そうでもないし。
極太のうどんに合うのだよ!

一度食べてみて欲しいな~
2009年01月30日(Fri) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

