いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ イワシ祭り開催中~♪TOP食べ物 ≫ イワシ祭り開催中~♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イワシ祭り開催中~♪

久しぶりに 旦那守り。
釣りに付き合ってみました。

あいにく天気は曇り。
ま、気持ちを休め、お互い酷使している目を休めるには丁度いいかも。

しかし!!
なんなの、ここ数日の天気ったら!!!!!


曇りだと思ってると ドッザーッ!とバケツをひっくり返したような雨が降って
雨だと思っていると、むしぃ~っっと暑く日が差したり
日が出たと思えば、突風が吹いたり

お陰で、ずぶぬれで釣りをする羽目になりました。トホホ。。

ずぶ濡れの身に潮風が冷たく、途中から なんとフリース着用で釣り続行。
7月にフリース着るなんて 想像してなかったよ。
だけど、車の中にいつからか放置されていたフリースで命拾い(大袈裟か?)。


釣果は、と言うと

カタクチイワシが300匹くらい釣れた。
本当はアジ狙いだったのだけど、イワシは大歓迎w
小さなサバが 結構釣れちゃったけど あまり嬉しくないので
旦那ちゃんの実家へお土産。もちろん、イワシもお裾分け。


で、我家は定番の イワシ祭り開催中~♪

イワシ2
まずは、旦那の好物。
圧力鍋で骨まで食べれる、イワシの生姜煮。 (ちなみに後はサバの竜田揚げ)

イワシ1
次は、初の試み。
イワシの唐揚げ胡椒風味。
旦那ちゃんいわくビールの肴にピッタシ!だそうな。

そして定番。
イワシ3
南蛮漬け。
見た目がちょっと・・・ドジョウっぽい(笑)。

私の好物。
画像は無いけど、お刺身ww

最後は、以前作って好評だった オイルサーディンw
以前の画像は、
2008_0827プーペ0020
これです。

今、この画像見て気付いちゃった。
今回、ローリエ入れ忘れた(爆)。
味見してないけど、ま、それなりに美味しいだろう・・・と言う事にしてください(笑)。

さすがに150匹ほどの下処理は、小さなイワシとて疲れ果ててしまって・・・(〃´・ω・`)ゞ


Comment

編集
釣りは、遊び半分でやったことしかなくて、もちろん魚がたくさん取れたなんていう思い出はない。
これ、とってもすっごい状態なんでしょう?
いいな、いいな。新鮮でおいして魚が食べたいよぉ。
嘘。 いろんな方法で、料理してみたーい。
2009年07月25日(Sat) 18:29
ブルービーさん
編集
釣りは現実逃避の一つです(笑)。
仕事の事が頭からスポーンと抜けて 童心に戻るって感じ。
この日は悪天候が功を奏して、面白いように釣れました。
もちろん、私に釣りの知識は無いので 旦那任せですが。

>食べたいよぉ。嘘。いろんな方法で、料理してみたーい。
嘘って、おいっ!!(笑)
釣った魚じゃないと出来ない調理もあるので、楽しいですよ~
2009年07月26日(Sun) 15:43
旦那守り&釣果
編集
おはよう~ なんかいい感じ^^月並みな言い方だけどそれがHappy。
でさ 車の中にいつもあるフリースってところがアウトドア風でまたいい感じ度UP♪
なんかそうそうそういうのが心地いいんだもんね~って 。
それに300匹のうち150匹さばくなんて
かなり疲れたんじゃない?
すごくうまそうだよ 
っていうか うちには届かなかったけどなぁ・・・・笑
2009年07月29日(Wed) 11:14
300匹!!
編集
ってすごいね(笑)
しかも150匹をさばくANNYちゃん、ほんと偉い~
わたしなんて餃子80個作ったらダウンだよ(笑)
それにお料理も美味しそう!

海や川の近くって思いもよらず寒くなったりするよね
しかも、ずぶ濡れなんて~(≧д≦) 
風邪には気を付けてね♥
2009年07月30日(Thu) 10:55
すごいね☆
編集
300匹~!!!
それって
きっともっとたくさんあったんだろうね☆
お疲れさま。
私なら きっと途中で
キィィィィーってなって
投げ出してるわっ笑

でも これだけおいしそうに
出来上がると 頑張った甲斐があったね~
栄養満点だし 
元気モリモリやね☆
南蛮漬けうまそうっ。
どじょうってまた~笑
そんなこと全然思わなかったのに
そう言われたら そう見えてきたよっ笑

うんうん。
まだまだ油断できない
寒い日があるよね。
今朝は 分厚い布団を着たものっ笑
本当に早く 
夏っ!!!って感じになってほしいね・・・
まだ 梅雨明けしないって
どうかしてるよね><
2009年07月31日(Fri) 12:57
てっちw
編集
うん、確かに竿を出している時間って ほげぇ~~~~~っとしてて
平和だなぁ~って思うの。
ドシャブリでびしょ濡れになっててもさ(笑)
フリースね、車に入ってて良かったよ。
つり用暖かセット(?)が一式入ってて、そろそろ車から降ろそうと思っていたらしい。
お陰で風邪引かずにすんだよ。

カタクチイワシを捌くのって、そんなに大変じゃないよ。
手おろしって言うのかな、指でザザッと。^^
しかも、旦那ちゃんと二人で 椅子に座って一気にやったから大丈夫ww
プロに言われると 恥ずかしいな~

あれ、食べに来てねって招待状出したんだけど・・・?(笑)
2009年07月31日(Fri) 16:26
雛ちゃん
編集
カタクチイワシって小さいから
数えると意外とたくさん有るのよね。
とは言っても、ちゃんと数えてはいないから推定なんだけど(笑)。
包丁ではなく手でザザッと捌くから 意外と早いよ。骨もとらないし。

ここの所、日本も亜熱帯気候になったと思わない?
いわゆる、スコールでしょ?って思うような豪雨が多かったりさ。
異常気象って、便利な生活のツケなのかな。
2009年07月31日(Fri) 16:31
べあベアちゃん
編集
ぎゃははw
キィィィィーッて・・・(*≧m≦*)ププッ
小さなイワシや、小鯵は骨まで食べてしまう事が多いので
包丁要らずで楽チンだよ。
旦那ちゃんと流しの前に並んで椅子に座って
あーだこーだ、話しながらやったよ。

ほらほら、ドジョウに見えてきたでしょ(笑)
大きさも似てたんだから~( ´艸`)ムププ
でも、意外とイケたのよん。
夏はお酢の物が良いよね☆

そっか!!!
べあベアちゃんの方は、梅雨明け未だなんだ!?
子供たちの夏休みに入っても 梅雨明けないなんて珍しいよねぇ・・・。
べあベアちゃん、体調どう??
お酢パワーで乗り切れそう??
2009年07月31日(Fri) 16:37
300匹も!?
編集
下ごしらえするの大変だったでしょう?
私だったら確実に途中で投げ出してるよ(^_^;)
それにしてもどのお料理もおいしそ~~
こりゃビールだけじゃ足りないなぁ、
ワインも開けないと(笑)
2009年07月31日(Fri) 19:01
カナチン
編集
いやいや、カナチンだったらあっという間に出来ちゃうよ~
カタクチイワシは小さいし、
あんなに上手にスィーツ作っちゃうカナチンだもんw
それでもダメなら息子君にヘルプを!!
お料理できる男子も中々イケてるよ!!とか言ってさw

そうそう~
やっぱりオイルサーディンには赤ワインと
出来ればチーズだよね~( ´艸`)ムププ
飲みにおいで~~~ww
2009年07月31日(Fri) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

