いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 09年バリ島旅行記 サヌールでマカン♪マカン♪TOPバリ島 ≫ 09年バリ島旅行記 サヌールでマカン♪マカン♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

09年バリ島旅行記 サヌールでマカン♪マカン♪

タイトルの中の「マカン」と言うのは、インドネシア語で食事とか食べると言う意味のある
私にぴったりな言葉です(笑)。

今回のバリ島で「食べたい物」、「買いたい物」、「会いたい人」の目的がありました。

そのうちの一つ目、もちろん!「食べたい物」にトライたお話です。

「バビグリン」

バビグリンと言うのは・・・要するに子豚の丸焼き?
内臓を取り出して中に香辛料とか詰め込んで丸焼きにする料理のようです。
で、内臓や血も余すことなく調理し、頂く。ようです。
儀式やお祭り等には欠かせない食べ物。のようです。
バリ人はみんな大好き!だそうです(笑)。

で、今回私が選んだのは、Babi Guling Sanur(バビグリン・サヌール)
そのまんまな お店の名前にちょっと愛嬌を感じた事と
ヴィラのトランスポートで行かれる範囲だった事、が決め手です。

ヴィラのフロントで 車を出してもらえるか聞いてみると・・・
「今日やってるの?」と・・・。
(・ω・ノ)ノ!やってる・・・はず・・・だけど・・・?
 
そうなのです。
ちょうどこの時期イスラム教のラマダン明け(なが~い断食明け)で
ジャワからバリへ出稼ぎ(?)に来ている人達は 殆どジャワへ帰省中。
サヌールのメイン通りも淋しく閉められたお店が沢山でした。
そしてこのラマダン明けが原因で この後大変な目に遭うのです!


ちゃんと、聞いておいたもの。大丈夫だって。
バビグリンはバリ人が食べるから ラマダン明けも関係ないって聞いたもの。
さては、フロント君バリ人じゃないね~
ドライバー君がやってきて、大丈夫!と言ってくれてやっと出発!!GO!

11時15分頃には到着したものの、次から次へお客さんがやってくる。
私達は、ドライバー君に待っててもらって、持ち帰りを注文。
先ほどのサイトの画像のように立って待ちます。
その日はテーブルもほぼ満席で、持ち帰り待ちが私達を含めて最高6人でした。
大変な混雑です。

とりあえず、列に並び店のお姉さんに「二つちょーだい」と伝えましたが
どんどんジモティーは私の前に割り込んでくる。
ちぃーっ!!っと思っても、所詮私達は観光客ですから。
「2度と来ない可能性の方が高い客より、地元の人を大事にして当たり前だよね。」なんて
ブツブツ考える事15分程。
お店のお姉さんは ちゃんと順番覚えていてくれたよ~☆
声は出さず、クチをパクパク・・・「ドゥア」と目を合わせて。
dua=2
なんだかチョット嬉しいじゃん?

そして 受け取って車でヴィラへ戻ります。
車中で行きに無口だったドライバー君(以下ド)が急にしゃべりだす。

ド「バビグリン好きですか?」
私「いやいや、初めて食べるんだ」
ド「初めてですかっ???」
私「うん。食べた事ある?」
ド「もっちろん!美味しいですよ~」
私「本当?そんなに??」
ド「ホントですって!僕の大好物ですよ!!食べ物の中で一番好きw」
私「・・・・」

私「もっと早く言いなよーーーっ!!そしたらドライバー君の分も買っておいたのにぃ~~~」
ド「(苦笑い?照れ笑い?)」

ちょっとした事で躾けの良さが見え隠れする。
私達に気を使ってか、行きの車中ではバビグリンに触れなかったドライバー君。
きっとねだる様で嫌だったのだろうね。
だけど、もっと上手におねだりしなきゃ!!ねぇ~。
なんだか 可愛いので バビグリン代上乗せでチップ渡しました。
その後、彼は食べたかな?

09年バリ島⑲
バリで持ち帰りを頼むと 大抵こんな形で包まれています。
いつも思うけど、器用ですね。
包みを開けると
09年バリ島⑳
ご飯とおかずが入ってます。
マゼマゼするも良しです。

左手前の串がサテ。
その奥に内臓系のモロモロ。
カリカリに揚げた何かや(笑)、じっくり火を通したレバーと思われるものなど
見た目も、味も食感も豊かです。
サテの右、三角のがパリパリの豚の皮。
その右に野菜みたいな和え物みたいな、めっちゃ辛いけど美味しいやつ(笑)。

旦那ちゃんとお互いの包みを覗き込んで 
「これ俺には入っていないぞ」
「でも、これ私には無いよ」とか
「これどこの部位だろう・・」とか良いながら食べ進め
旦那ちゃん完食!
私は・・・ちょっとコテコテなヤツにやられて最後まで到達できず。
私としたことが!!

でも、楽しかったし美味しかったw
次は、コメントしてくれているブルービーさんお勧めのバビグリン食べてみたいな~
スポンサーサイト

Comment

編集
2つ買って、中身が違った?
それは、いろいろなものを食べさせてあげようかという気遣いだろうか?
私の場合、詰めている時にじぃ~~~っと見ていて、「それ、いらなーい」とか「あれを、もっと」とか、好きなように言ってます。
それは、OKだから。

値段は、たぶん観光客値段だったんだろうけど、それは仕方ないかな。 うん。
それよりも、ほんの数十円多く払っても、好きな具を食べたいよね?
そういう融通は思いっきり通用するので、次回はやってみてください。

この店、もちろん知ってます。
この店で、大満足ではないですよね???
・・・それで、よかった。
バビグリン、まだまだ上には上があるので、次回も試してね。
2009年10月18日(Sun) 22:36
ブルービーさん
編集
そうそう。
微妙に入っている内臓系の部位が違いました。
初めて食べるものだったので、
出された物を食わず嫌いせず食べてみようと思って
何も言わずに買って来ました。
本当は内臓系、あまり強くないんですけどね(笑)。

お値段は1人分、RP20000でした。
観光客価格でしょうかね。
ローカルは幾らなんだーーーーっ(笑)

このお店で満足?
満足で無くて良いのですよね?
良かった。
2009年10月19日(Mon) 15:43
お持ち帰り包み
編集
ドライバー君
可愛らしいですね☆
人のよさ加減が
すごく伝わってきます。

なにが入っていて
どんな味がするのか
それは 開けてからのお楽しみ
食べてからのお楽しみ♪
って感じですね。
わくわく感が楽しいね~^^
この包み
ほんと可愛らしい☆

お腹すいてきちゃった。。。
2009年10月21日(Wed) 13:41
べあベアちゃん
編集
でしょ~?可愛らしいよね、ドライバー君w
日本人的な考え方で見ちゃうと、そう感じてしまうけど
本当はどうか・・・不明(笑)。

そうなの、この包みが良いのよ!
開ける時のドキドキ感w
怖い様な、楽しいような・・・ねw
2009年11月05日(Thu) 21:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

