いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ご無沙汰しております。TOP日記 ≫ ご無沙汰しております。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰しております。

なんだか、思った以上にご無沙汰してしまって・・・。

ご心配いただいた方々、申し訳ありません。

旦那ちゃんを置いて どこへ行っていたのかというと

実は


姉2号と台湾を旅しておりました。
たったの3泊4日でしたが。

3泊4日でなぜここまでご無沙汰したかというと、
なんと、PCがウィルス感染してしまい・・・。

悪戦苦闘の末、何とか復旧した次第です。

状態が発祥したのが帰国した翌々日。
まったく起動せず、再起動を繰り返しているのが私のPCでの症状でした。
セーフモードでも起動せず、リカバリーもままならない・・・。

故障だと思い、メーカーsonyへ連絡した所、それがウィルスであると分かりました。
その時点では マイクロソフト社からも そのウィルスに関する情報が少なく、
メーカーでも対策用のROMの貸し出しがやっと前日始まったばかりとの事で
結構な混乱が起きている様子でした。

ROMが届き、いろいろ指示に従って試すも、どんどん悪化するばかり。

大事な画像データやメールのデータだけは取り出したくて
試行錯誤を繰り返しているうちに

あれ?起動するようになっているじゃないですか(笑)

そこからは、怒涛のデータ取り。

そして、リカバリー。

ウィルス駆除。

もろもろの再設定。

という訳で、あっちへ電話したり、こっちへ持っていて見たり
仕事でも自宅でもPC漬けの毎日(というと大げさ?)。

やっとこ、通常に使用できる状態になりました。

そして、今日職場で話していると どうやら意外と感染した人が多く
しかも、ウィルスだと言う情報も無いまま リカバリーをさせられた様です。

私も、ほかの人もセキュリティーソフトはしっかり入れていたのに。

みなさん、大丈夫ですか??



と、言うわけで ちゃんと家にいます(笑)。
あー、これから まだやらねばならぬことがある。
辞書登録とかコマゴマな設定とか。

あぁぁぁぁーーーーーっ!

Comment

おかえり
編集
パソコンのウィールス感染大変だったねぇ・・
年々強くなる一方だね・・・すべてもう終った?

何を隠そう わたしもその心配していた一人ですぅ~^^よかった・・・旅行で。
また台湾旅行のレポ楽しみにしてま~~~す
2009年11月07日(Sat) 10:16
おかえり♪
編集
うわ、大変だったねー!おつかれさまm(_ _)m
うちはMacだからってこともあるけど
ウィルス対策してない・・・それってヤバいのかな?

リヴリーもずっとホテル住まいみたいだったし
(ちょくちょく放浪でおじゃまさせてもらってるよw)
まだ帰ってないのかなぁ、って思ってたの。
台湾旅行だったのね?よかった♪
2009年11月07日(Sat) 19:08
編集
あららら、いいな、いいな、また旅行だったんだ。
それも台湾かぁ。美味しいものに連続で遭遇でしょ?
その話も聞きたいけど、バリ・・・どうなってるの(笑)?

PCに関しては、まるっきり疎いので、スルー(笑)。

バリでも台湾でもどっちでも良いよ、旅ネタお願いします~。
2009年11月07日(Sat) 19:36
てっち~
編集
本当にびっくりしたよー。
だいぶ終わって、後はその都度やろうと思っているよ。
対策ソフト使ってても駄目なんだね。
マイクロソフト社が対策取れていなかったくらいだものね。
世の中には頭のいい人がいるもんだ。
もっと違う方向にその頭脳を生かしてほしいよ。

心配させてごめんね。
メールありがとう。
2009年11月07日(Sat) 20:55
カナチン
編集
あー、カナチンはMacか~。
一応Mac用のウィルス対策ソフトもあるよね?

そうそう、リブも台湾行くからってホテルへ預けて
その後PC起動しないもんだから預けっぱなしだった・・・。
でも、預けていたおかげでサヨナラせずに済んだよ(*´ノo`)コソコソ

台湾?うん!忙しかったけど楽しかった~♪
2009年11月07日(Sat) 21:01
ブルービーさん
編集
姉ともども、初めての台湾で
しかも、大した知識も入れて行かなかったので
方向も何も分からず(笑)。
ま、その辺は姉に任せてあったので
姉の言うとおり行動しました。

PCトラブル・・・ここまでのは初めてだったけど
泡食いましたよー!!
ブルービーさん、バックアップ取っておいた方が
いざ!と言う時に楽ですよ~~~Ψ(`∀´)Ψ

バリと台湾、もちろん続けます。
マイペースですが、よろしく・・・(^^ゞ
2009年11月07日(Sat) 21:11
おかえり~
編集
きっと、台湾を楽しんでいるんだろうなーと思ってたよ(*'ω'*)
でも、PCがそんなことになっていたとはー
大変だったね~お疲れ様
私はPCのことはまったくわからず・・・
夫にまかせっきりなので使うだけなのだけど(^ω^;)
とりあえずは復旧おめでとう♪
ゆっくりでも元の状態に戻していければいいよね

台湾はどうだった?行く前にお話しできたらよかったね~
お土産レポ、楽しみにしてます(*'ω'*)
2009年11月11日(Wed) 10:24
雛ちゃん
編集
台湾行ってきたよーw
姉と二人の欲張り旅なので めっちゃ忙しかった~
雛ちゃんならきっと倒れてしまうよ。

私も職場で詳しい人に聞いたり
メーカーへ電話したり
結局はいろんな人の力を借りて何とかできました。
いろいろな設定とか面倒だよね~
正直、疲れました。
2009年11月13日(Fri) 15:47
ありがとう。
編集
ANNYちゃん
メールありがとう。
しかも親切な解説まで。。。
うれしくて涙が出たわ><
ただ まだなおっていません。
なんかね
パソコンさん うんともすんとも
言いませんの・・・
私の力じゃどうすることも出来ないよ。。。
夫もちっとも役に立たないしっ苦笑
電気屋さんに持って行こうと思っています。
ありがとうね。

台湾に行かれてたのね~
いいな~
私 台湾大好き!!!
ご飯がとにかくおいしくって
3キロ太って帰ってきたのよっ笑
朝ごはんの 大根餅が忘れられないわ~^^

ANNYちゃんが元気でよかったぁ♪
2009年11月15日(Sun) 13:16
べあベアちゃん
編集
えぇっ!?解説なんて~。
あれは私の状況説明よー(笑)。
電源も入らないのかな、大丈夫かな?データとか。
もみぃの小さい頃の画像とか、他に残してある?
我が家の旦那ちゃんも まったく役に立ちませんでした(爆)。

そうなの!初台湾!!
私たちは今回忙しくて そんなに食べ歩けなかったのです。
でも、また行きたいな~
今度はのんびりと。

心配かけてごめんね。
2009年11月17日(Tue) 17:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

