いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 車検じゃけん・・・(汗)TOP旅行 ≫ 車検じゃけん・・・(汗)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車検じゃけん・・・(汗)

くだらないタイトルでごめんなさいっ

バリ島旅行記も途中で 台湾旅行記も手をつけていない状況なのですが・・・

先日、車検の為に出かけた小旅行について ちょっとUPしたいと思います。


いつもの車検は 我が家の近くのディーラーで行っているのだけど
今回はなぜか、同じディーラーの小田原方面の営業所で受ける事になってしまって。

車を預けてから車検が終了するまでに半日程度はかかるだろうと思われるので、
旦那ちゃんと私二人とも行った事の無い小田原城を目指す事にしました。

小田原、ご存知ですか?
箱根、湯河原、と並ぶ神奈川県内の観光地?です。
同じ神奈川県なのですが・・・近くて遠い「小田原城」なのです。

貸し出された代車はナビなし。
助手席ナビの出番です、ひさし振りだな~w
と思っているのもつかの間、あっという間に到着です。
わはははw

小田原城
小田原城、天守閣です。

はて、ところで小田原城とはなんぞや??
上杉謙信も武田信玄も落とせなかった関東の覇者北条氏の居城・・・。
徳川家光が小田原城の天守閣に登り、武具を見たり展望を楽しんだ・・・。
Wikipediaでどうぞ(笑)。

ふむふむ・・・せっかくなので天守閣に登ってみましょうか。
小田原城天守閣
って!!!
本日休館日デスカ
なんだか、ものすごい臨時休館って感じが漂ってますね・・・。

数人のアジア系観光客が、お城をバックに写真を撮っていました。
おみやげ物やさんから「謝謝」と聞こえたので 中国系の様でした。

城址公園には、ささやかながら動物園や遊園地があります。
ちびっ子連れも楽しめそうです。
そして、お堀に沿って桜が植えられているそうで、春にはお花見客で溢れるようです。

が!

もちろん、そこは花より団子の団子隊ですからね!
行くべき場所があるのです。
そう、任務です(笑)。

向かうは、
守谷のパン
守谷のパン
昔ながらの製パン店で、アンパンでとても有名です。
小田原駅からすぐの所にあり、数件隣はコンビニだったりするのですが
こんな感じの懐かしい建物がまだまだ残っているのですね、小田原って。
通りに面したガラス戸は 締め切りです。
この画像で言うと、「おいしいもの横丁」の青いのぼりの所から脇へ入ると店内へ。
守谷のパン店内
あまり良い画像では有りませんが、5,6人の売り子さんがいて、
所狭しと置かれた各種パンを 注文どおりに用意してくれます。
私たちが買っている間にも おじさん?おじいさん?が入れ替わり立ち代り2,3人買いに来てました。
アンパンと同じくらい、栗まんが人気だったようです。
時刻は10時半頃だったので みなさんお茶請けでしょうか。

もちろん、アンパンを買い、それから懐かしいアマ食(知ってますか?)を買って店を後にします。

車へ戻る途中、ふと足元を見ると マンホール。
小田原マンホール
遠くに富士山、そして小田原城と・・・姫を担ぎ海を渡るふんどし姿・・・?
マンホールが気になり始めた今日この頃(笑)。
ご当地マンホール(?)って面白くないですか?



話がそれましたが、
11時近くなり だいぶ活気付いてきた商店街を抜け
車に乗り込み 真鶴へと足を伸ばします。


車内では・・・もちろん我慢なぞ出来ませんよ~
と言うわけで!
ガブッと!!
守谷のアンパン
素朴な、本当に素朴な、豆の味がするアンパンです。
そして、大きくてズシッと非常に重たいです。
私の両手で包み隠せないくらい大きく 普通のアンパン3個分程の重量があるかと思います(笑)。

でも、朝ごはん抜きですからペロッとね。( ´艸`)ムププ

真鶴へ足を伸ばした理由は
魚座でのランチ♪
真鶴が旨い魚で有名な事だけは 私でも知ってますw
わ~いww

真鶴魚座
・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 。
またですか。
「本日休館日」。
呪われているのでしょうか・・・|||||(_ _。)ブルー|||||

しかし、こればっかりは仕方がない。
アンパンのおかげで、お腹はまだまだ空きそうもないし。

気を取り直して!!
これまた真鶴と言うのも 意外と通り過ぎてしまう場所なので
同じ神奈川県でありながら、どんな場所なのか良く知らないのです。
と言うわけで、散策♪
神奈川県景勝50選の三ツ石を見たり、
磯場へ降りて釣り人を観察したり、
「ケープ真鶴」と言う町営施設を覗いたり。

その後ふらふらしていると、ディーラーから「終わったよコール」が有ったので
ダッシュで小田原へ戻り、無事車検も終わったのでした。。。


ってか、ランチ食べてないしーーーーっ!!
スポンサーサイト

Comment

小田原!
編集
もちろん知ってますとも!!
箱根に行った時、新幹線小田原で降りたし(^_^)v
時間があったらもっとゆっくり見て回りたかったなぁ~

かまぼこ屋さんと駅ビルで食事&お買いものしただけで
お城は遠くから見ただけだったし・・・
あ、真鶴も行ってみたい~~
小田原にはまだまだこんなに懐かしいお店が残っているのね。
あんぱんにアマ食(知ってるw)
心ひかれるわ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ご当地マンホールか・・・あんまり注意してみたことないので
これからはちょっと注意して観察してみるわん♪
2009年12月17日(Thu) 18:14
カナチン
編集
おぉ!小田原まで新幹線で!?
あの時は本当に近くまで来ていたのね~
と、言う事は・・・カナチンに先越されちゃったな。
だって私、小田原を散歩したの初めてだもの。

守谷のパンはね、ホント昔ながらのパンって感じ。
お洒落でもないし、いつまでもフワフワって訳でもないけど
噛めば噛むほど・・・かなw

ちなみに、横須賀のマンホールは
ペリー(黒船)の絵が描いてあるのよん( ´艸`)ムププ
2009年12月18日(Fri) 16:31
小田原
編集
小田原 聞いたことがあるー笑

昔懐かしいこういうパンやさん うまいんだよなー
派手な感じがしないけど 味はかなりいいのよねー
値段もお手ごろだしずっとがんばってほしいよねーーー

マンホールの姫のようにふんどし姿はどうでもいいが担がれたい。笑

別府のマンホールどんなだったかなぁ・・・
湯気は出てる・・・
こういいうの楽しいかもしれないね ご当地マンホールクラブ。笑 あはは
2009年12月19日(Sat) 18:06
てっち
編集
聞いた事ある?あぁ、良かった~
このパン屋さん、味もね昔ながら。
素朴なパンです。
今時のバターやミルクたっぷりのふわっふわなのを
想像して食べると・・・びっくりかも(笑)
別府はマンホールから湯気~?
さすが屈指の温泉街だのぉ。
2009年12月22日(Tue) 17:10
お久しぶりです。
編集
わーい。
久しぶりに遊びに来れました。
小田原城~
夫 歴史オタクなので
大喜びだと思いますっ笑
長野に出張に行ったときも
真田家のなんやら~とか
周ってきて 
永遠 はなしを聞かされましたっ笑

マンホール
私も好き!!!
外国に行くと
また楽しいよね♪

あはは。
お店がお休みの日。
町でこの曜日はお休み
っていうのがあるのだろうね~
残念だったけど
また次のお楽しみだね♪
あんぱんうまそ~
ほのぼのパン屋さんいい~
すっごい温かい感じが伝わってきます。

今年も仲良くしてくれてありがとうね。
たくさんお話できて うれしかったです。
いつも元気をもらっていました。
私は ANNYちゃんから 
優しい気持ちや元気をいつも
もらうばかりで ごめんね。
ちゃんと ありがとうが伝わったかな~とか
私も きちんとかえせているかな~って
不安だけど 
きっと
ANNYちゃんは 大人で素敵な方なので
こんな私の子供っぽいところも
きちんと分かってくれているかな?
って勝手に思っています。
あはは・・・
本当にいつもありがとうね。
またこれからも どうぞよろしくね。
よいお年を お迎えくださいね。
ありがとう。
2009年12月26日(Sat) 11:23
べあベアちゃん
編集
ホント、久しぶりだね!
元気だったかな?

旦那様は歴史オタク?
私はまるっきし駄目だから、そう言う人尊敬しちゃうよ~
私には、外人さんの名前がいっぱい出てくる小説も
日本の歴史も同じ様に、誰が誰だか分からなくなる・・・汗

横浜は横浜でいろんなマンホールがあったけど
こうやって見ると面白いよね!?
べあベアちゃん家の方はどんなのかな?

あぁ、やだ~
先を越されちゃった。
こちらこそ、今年もお世話になりました。
本当に・・・。
べあベアちゃんに心配かけて
どちらが年上なのか分からないよね・・・(〃´・ω・`)ゞ
もっとしっかりしなきゃ!頑張ります!!
来年も楽しくお話出来ますように・・・。
2009年12月29日(Tue) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

