いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ あけまして、おめでとうございます。TOP食べ物 ≫ あけまして、おめでとうございます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけまして、おめでとうございます。

皆様、昨年中は本当にお世話になりました。
もちろん今年も、色々お世話願います(笑)。

しかし、とうとう、2010年になってしまいましたね。
まぁ、我が家は元旦も仕事で2日がお休み、そしてまた3日から仕事・・・・
お正月気分になど 浸れずなのですが。
でも、かろうじて
栗きんとん
栗きんとんと伊達巻だけは作りました。
あ、あとお雑煮ね。

クリスマスのケーキにモンブランを作ったのだけど、
その時に買ったのが むき栗1kgと言う業務用のもので
栗1kgってどうしたら良いのって位だったのですよ。
とりあえず、全部甘露煮にして、ケーキにも贅沢に使い、残りで栗きんとんを作ったわけです。
私は市販の栗きんとんと伊達巻が苦手なのですが、
甘さ控えめであっさり自分好みに出来るのが手作りの良い所w
通常栗きんとんの餡の部分はサツマイモが使われていますが、全部栗で。
栗のみで作った栗きんとんです♪


ちなみにクリスマスケーキは
09年クリスマスケーキはモンブランだよ
旦那ちゃんは喜んでくれたけど、見た目がねぇ~ 
モジャモジャがモジャモジャすぎて、いかにも手作り・・・(笑)。
こちらも、甘さ控えめでラム酒を利かせた自分好みですw
切り口は、と言うか断面は
09年クリスマスケーキ、切り口
スポンジの間には、カスタードと刻んだ栗、そして生クリームを挟んで それを2段にしました。
途中から、直にフォークで食べ始めてしまった為 断面が汚いのですが。(〃´・ω・`)ゞ

18センチのずっしり重たいケーキ、3日で完食。
旦那ちゃんが3分の2食べてます、あっぱれ。
その他に、画像は無いのだけれど、昨年焼いて大成功の大きなチキンの丸焼きもしっかり食べて 
メタボまっしぐらな旦那ちゃんです。
スポンサーサイト

Comment

編集
いま一度、あけましておめでとうございます!

旦那様がメタボなんていうから、プロフィールの写真をじぃ~っと見てしまいましたよ。
ちょっとくらい油断してもぜんぜん大丈夫そうに見えますが。

クリスマスケーキを作って、旦那様に喜ばれるなんて、うわぁ~ん、いいなあ~~~~~。
わぁーーーっ、素敵!
ANNYさん、これをあまり上出来ではないと評するなんて、1度もケーキを作ったことない私からすると、とんでもないですよっ。
本当は作ったことがありますが、あまりの酷さに未経験ということにしているほどです(笑)。
2010年01月04日(Mon) 19:58
ブルービーさん
編集
明けまして、おめでとうございます。
ふふふ。
メタボなんですよ~、お腹がボヨンと出ちゃってますもん。
ETみたいです。

何を仰る!?
わか~いBOYsに囲まれているブルービーさんの方がステキじゃないっすか!!
それに、旦那ちゃんは甘党な上に、お芋系くり系の物も大好きですからね
手作りじゃなくても喜んだでしょう・・・。
このモジャモジャがね、じっと見ていると動きそうで気持ち悪い・・・と思わない?
自分で作ったのだけれど(笑)
ブルービーさんはケーキ食べないのに作ったの?
その方がすごいよ~
2010年01月04日(Mon) 20:35
おめでと
編集
ANNY おめでとう~2010もよろしく~^^

すごいうまそうなつややかな栗とん。くりが手に入らない私としては ぐっとくる画像~
しかも ルックスうまそうーーもうだめですわっ

それにモンブランケーキもめっちゃうまそう~
もじゃもじゃな感じくらいお店のもかかってればというくらい実は栗好きなのです~

そうそううちも正月は働いてたから今日から正月でさ今必死こいて御節もどきを作ってる。
ANNYちゃんのシロモノ大活躍っす。
ANNY今年も魚釣り行ったら
バケツの中見せろー笑
けっこう私的に楽しみレポのひとつなの。^^
太公望にもよろしくーーーあはは
2010年01月05日(Tue) 03:19
てっち
編集
おはよw
こちらこそ、今年も宜しく~w

そっか、マウイでは、いやさすがにオアフでも栗は手に入らないかな?
甘露煮とかペーストは無いのかな?

良かった、使ってもらえて。
この時期のためのチョイスだからね~
てっちのお節、早く見たいな。豪華なんだろうな。

釣りね、今年も行くわよ!もちろん!!
楽しんで、美味しい食材GETだもの、一石二鳥なの。
だけど、今は寒すぎてお魚たちも深場に隠れてるから
暖かくなるまで おあずけなのよ。
あはは、家の太公望?伝えとくぅ~w
2010年01月05日(Tue) 09:29
編集
うんまぁ、なんてきれいな栗きんとんなのでしょう!
これだけ作れれば、もう、プロ顔負けねぇ!
今年の末は、ANNAさんちにお節発注しようかしら^^

しかもケーキは豪勢だわ~! 
ケーキとかパンとか作れる人って尊敬するのよねぇ。あっぱれ!
2010年01月05日(Tue) 10:40
mamaさん
編集
ぬぉ!?
プロ顔負けって、私が負けてるに決まってるじゃないですかっ!
mamaさんの方こそ、早く茶房出してくださいよ~w
待ってるんですから!!

実はずっと前に生煎包のレシピ探してプリントしていたものが
mamaさんのレシピでした( ´艸`)ムププ
何度も作らせてもらってるんですよw
2010年01月05日(Tue) 18:11
ANNYちゃん♪
編集
あけましておめでとう!!
今年もよろしくね~~♪(´∀`○人●´∀`)

全部栗!で作った栗きんとん・・・
なんて美味しそうなの~~(゚ー,゚*)ジュルルル
ひとくちでもいいから食べてみたかったな(笑)

モンブランもめちゃくちゃ美味しそうだよーーー!!!
わたしなら1コ全部いただいちゃうかも( ´艸`)ムププ
これだけ手間ひまかけて美味しいもの作ってもらえる
ダンナちゃまは幸せだなぁ♪(*゚ー゚*)ポッ

え~~っと、ちなみに我が家は・・・
ぜーんぶ市販のもので済ませました(笑)
2010年01月06日(Wed) 16:38
カナチン
編集
こちらこそ、今年も宜しくw

体調はいかがかな?
ここの所、更新されて居なかったので気になっていたよ。
お忙しいだけなら良いのだけれど。

「剥き蒸し栗」なる物が手に入ったので 簡単に甘露煮に出来たのよ。
自分で剥き剥きしている所を想像すると・・
ぞっとしちゃう~、ありえな~い(笑)
あ、モンブランはカナチン向きかも!
ほろ苦ココア生地にラム酒の香りを効かせたもの( ´艸`)ムププ

我が家は買い物へ行くのも億劫で・・・(〃´・ω・`)ゞ

2010年01月06日(Wed) 19:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

