いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 09年 バリ島旅行記 ネファタリでの夜TOPバリ島 ≫ 09年 バリ島旅行記 ネファタリでの夜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

09年 バリ島旅行記 ネファタリでの夜

さて、ネファタリで、いや ウブドで初めて迎える夜。

ディナーも終えて シャワーも済ませ グビグビ飲みながら まったり~♪( ´艸`)ムププ

サヌールの街中も 騒がしいとは思わないけど
ウブドの、
そのはずれにあるネファタリの夜は怖いくらい静か・・・・な、はずだった・・・。

ディナーの前から遠くで聞こえていた 何かの集会の様な声。
マイク?拡声器?を通して聞こえる 遠くの声。
おそらく、そのイベントを滞りなく進行し 盛り上げるために頑張っているのだろう。
バリ語もインドネシア語もわからないけど まじめな口ぶりなんだろうな~って感じだった。

日本語にしたら
「みなさん、楽しんでますか? 次は○×△をはじめます、参加される方は●■に集まって下さい」
といった感じ。

それまで聞こえていた声は・・・ね

その声は段々と我を忘れたかの様に、音量は格段に大きくなり、 口調も荒々しくなり・・・・
大音量の音楽ともに 叫ぶように響き渡る。

「●△■×◎★○▲~!☆※◆@◇▽♂Ω●◎※ーーーーーっ!!!!
もう、日本語だったら・・・などと例えられません。

近くのホテルでライブかパーティーでもやっているのか、と思うほど。
実際、フロントへ電話してどこかでパーティーかライブでもしてんの?と聞いたくらい。

答えは 近くの村のお祭りで【バレーボール大会】だそう。

お祭りなら仕方あるまい、日本のお祭りを想像して
せいぜい8時頃には終わるだろうとタカをくくっていたのが大間違い。

そしてその声は夜11時まで続いた。
まるで、隣の部屋から聞こえるような大きな音量で。

さすがに眠れず、翌日フロントで
「まさか、お祭りは今日もやるって事ないよね?」と聞いた。
「無い無い、今日は無いから心配要らない」
と言っていたのは 日本語が達者なスタッフだったので安心したのに 
その日も もちろんお祭りは行われ 夜11時まで大音量は続いたんだよね。

旅に出ると、早寝早起きの我が家には これは大きな痛手でしたよー


ラマダン明けで村のお祭りが多くなる時期だそうで、
私たちを悩ませたその村の祭りは、まだまだ10日くらい続く「バレーボール大会」だとの事。

しかも、距離にすると結構離れた村のお祭りで、谷で反響した大音量を
ネファタリが受け止めてしまっている形になっている様子。

あー、あれさえなければ・・・完璧だったのに。
もうウブドの滞在は無いな~、と思わざる得ない事件でした。

09年バリ・ちび
ヴィラの中でくつろぐチビ。(ブログの内容とは関係なし)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

