いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 贅沢言うな!TOP日記 ≫ 贅沢言うな!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

贅沢言うな!

地震の前に良く流れていた缶コーヒーのCMの、
「贅沢言うな」
と言うフレーズ。
最近我が家でも登場します。

我が家は 計画停電の対象になっていて、
夕方から夜にかけての停電の日には テーブルにはロウソク
移動には小さな懐中電灯
が必須です。

電気がないとは、こういう事か・・・と実感しました。

ガスは使えるから料理はできる、と思っていた。
確かに出来なくはないけど、暗いと手元が見えないし換気扇が使えない。
もちろん、お風呂はスイッチが入らないから沸かせないし
TVはもちろん、DVDもPCも使えない。

家の中ではする事がないし、一人で暗闇は心細いので 外へ行こうにも
街灯はついていないし、信号もついていない。
交差点を渡るのは要注意です、命がけです。
それよりなにより、コンビニからファミレスまで停電中は閉店。

電車での移動もかなり制限されてしまうし、結局家の中で ロウソクを見つめて過ごす。
3時間。

つまらないなー、などと思ってしまう頭の中に

「贅沢言うな!!」

とあのCMの言葉が浮かんでくる。

そうだった。
今の自分の状況は不自由だと言えるほどの事ではないんだった。
停電が終われば、ほぼ普通の生活に戻るんだから。

贅沢言うな!私!!


ところで
各地でガソリンや生活用品、食品が品薄になっていると言う事。

被災地以外の場所では
「物資が被災地へ大量に送られてしまうから、こっちの分が無いんだ」と思い

被災地では
「被災地以外で、物資が買い占められているから こっちへ届かない」と思っているそうです。


それを知って、ハッとしました。

同じ国にいて、より辛く不安な思いをしている人に もっと哀しい事を考えさせてはいけない。
節電や募金、支援や声援。みんな各自ができる事を考えてしていると思います。
その気持ちは偽善じゃなく、素直な気持ちなんでしょう?
だったら、買い占めや買いだめ なんて言葉が被災地へ流れては台無しではないでしょうか。

もう一度、考えてください。
そのガソリン、その商品、 今 本当に必要ですか?
来週、来月になってからでは、間に合いませんか?

スポンサーサイト

Comment

そうだね。
編集
電気が付かないって
想像しているよりも 実際はもっと大変で不便で心細いことなんだね。
なんかさーごめんね。
そうだ。あのねご存知かもしれないけど 懐中電灯にコンビニなどのビニール袋をかぶせてみて。
反射して 灯りが広がるから そのまま照らすより 明るくなるよ。
もうご存知だったら お節介でごめんね。

うん。
なんだってそんなに物がなくなる?みたいな事態になったんだろうね。
ガソリンや灯油は特に深刻みたいですね。
関西にいる私なんかには、なにか意見したりしたらいけないような気がして、
うまく言葉が出てこないよ。
贅沢言うなか~。
そういえばあったね、そんなCM。
私も 唱えながら生活してみる!

ANNYちゃん またメールするからね~(^^)v
2011年03月20日(Sun) 15:58
ベアベアちゃん
編集
本当にこんなに電気に依存して生活していたのか~と
思うほど電気がないって不便なんだね。
何、なにぃー、ごめんて。
何もごめんなんて事無いよ??え?
コンビニ袋を懐中電灯にかぶせるってガバッと?
すっぽり??ありがとう、やってみる!!

関西にいる方々も節電とか支援とか皆がしてくれているって
関東の人も東北の人も多分知っているよ。
神様はちゃんと、日本人が協力して復興していくのを見ているんだと思うんだ。
だから、今後とも節電や支援よろしくお願いします。
もちろん、私も頑張って節電します!!
メール、楽しみにしてるからね~☆
2011年03月22日(Tue) 16:47
思いやり
編集
ANNYの周りは落ち着いたかな?まだ揺れてる感じある?今朝も2回ほど大きいのきたみたいだよね。怖いだろうね 恐ろしいだろうね 不安だろうね
ほんとにANNYがいうように現在は贅沢だよね。っていうか不自由しないのが当たり前になっちゃってる?と思う私もいけないなぁ・・・・と。
それとこんなときこそ思いやりの気持ちも持ち寄りたいな~
2011年03月23日(Wed) 10:41
てっち
編集
だいぶ落ち着いてきたのかと思いきや
ここ2,3日また余震と言うか、揺れてる。
怖いけど、慣れてきてもいる(笑)。
慣れてきてもいるけど、寝ている時はやっぱりビビるね。
本当に現代は不自由しない様に知恵を使って文明の力に頼って、
それが当たり前になっているんだって実感するよ。
計画停電の無い地域もあるのだけど
そこに暮らしている人たちが、この停電の大変さを理解してくれないと辛い。
なんでちょっとの距離で停電がないエリアがあるのかって
ついつい考えて妬んでしまいそうな自分が嫌な今日この頃・・・。
ダメなんだ、私やっぱり甘ちゃんなのかも。

2011年03月23日(Wed) 20:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

