いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ さごはちTOP食べ物 ≫ さごはち


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さごはち

先日釣りのTVを見ていたら、初めて聞く「さごはち」なるものが出ていました。

釣りグッズではなく、どうやら調理グッズの様で。。。


めっちゃ、気になるんですけど。


と言う事で、調べてみました。
ネットってマジ便利~。

どうやら、東北方面に伝わるお漬物の・・・漬け床なのかな。
「さごはち」とは、「三五八」と書き 塩3、麹5、米8、の割合で混ぜるのだそうですが・・・
合計して10にならなくて良いの?と思ったのは私だけ??

ふむ~
グッズじゃなくて調味料だったのか。

めちゃめちゃ、乗り遅れた「塩麹」、結局乗り遅れたどころか乗ってない。
つまり、未だに口にした事ないんです。

「さごはち」は、それのドライ版っていうか、大元っていうか、そんな感じ?
野菜も、魚も、お肉もなんでも美味しくなるなんて、魅力的~。
基本的にはお水やご飯を混ぜて、漬け床を作り 毎日かき混ぜて使う様なので ぬか床と似ているかな?
でも、お肉やお魚には直にまぶして寝かせるだけで十分だと言うので 簡単!

近所のイトーヨーカドーで発見したので試しに買って見ました。
さごはち


さて、まずはお肉でも漬けてみようっと。

Comment

チャレンジ
編集
おはよー
コメントチャレンジしてるよー
スマホ用だと出来なかったから
Pc板でチャレンジだー!!
これでうまくいったら また改めた
コメント入れるね(^_^)
2013年02月26日(Tue) 11:04
Re: チャレンジ
編集
べあベアちゃん!
出来てる、出来てるよ!!
スマホなのにスマホ用じゃだめなんて・・・
私が何か設定してるのかな?
確認してみます( ´ー`)ノ 
2013年02月26日(Tue) 17:19
きっと
編集
私のせいだよーお手間取らせたりしてない?
ごめんね。
パソコン用でもなんでもコメント出来るなら
いいんだ~笑

さごはちのお味はどうだった?
私もたまに塩麹買うよ~
手作りしたことはないんだけど(^_^ゞ
食材がおいしくなるよね
また感想聞かせてね!

あ、そうや~
いつの話やって感じだけど
斜め掛けカバンって両手が空くから
いいよね~
買い物するとどうしても荷物が増えるしね
それでさ、
新しく貼ってくれてたページが見れなかったっ(^_^ゞ
ごめんね~
もう、いい加減にしろってね…
あー嫌いにならないで( ノД`)…

雨が降ってきた
明日は関東も雨かな
あたたかくしてね
2013年02月26日(Tue) 23:20
Re: きっと
編集
べあベアちゃん、ごめんっ!(>_<)
お返事したコメント、例のHPのアドレス直したりしてたら
うっかり、コメントごと削除してしまった・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

本当にごめん!!!
2013年02月28日(Thu) 17:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

