いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと・・・

涼しくなってきましたね。

秋がやっと来たって感じでしょうか。


我が家の秋もやってきますw

秋休み♪

この為に、夏の繁忙期頑張ったんですから。
旦那ちゃんも、夏休みの皆さんを横目に 頑張ってきたのですから。

今年も行ってきますよ!
バリ島~

みな様、ちょっくら行ってきます。
帰ってきたら、またご報告しますね。

魚・さかな・サカナ2

少し前の話ですが。



秋の味覚を探しに・・・

と、言うより 二人揃って釣りの虫が騒ぎ
のんびり糸でも垂れようか・・・って事だったのですが



ほんの数時間でこんな事に!!
さば
サバ祭りです。

早朝、夜明けとともに出発したので この時点でまだ9時や10時。

気づけば 投げて巻いて、投げて巻いて・・・
すでにヘロヘロだったりもします。

とうとうクーラーに入りきらなくなり やむ追えず退散。

サバは今が旬だとか、本当かな?

家に帰ってみたら





さば2
なんと!36尾!!!!

びっくりしてご近所に配りまくり・・・と言うか押し付け?(笑)

我が家の分として20数尾 さばき
圧力なべで骨までやわらかな味噌煮、竜田揚げ、塩焼き、みそ漬け等々の仕込みをして
たっぷり頂く事にしましたw
脂が乗り乗りで 先日のサンマにも負けず劣らずw
三枚におろして冷凍したものはどうやって食べようか、楽しみですww

今年の初釣り、大漁だったどーーーーw

魚・さかな・サカナ

猛烈な暑さの今年の夏

だいぶ落ち着いてきたのかな?
最近の朝晩は涼しく感じる日が多いです。

秋の気配だね~

秋と言えば・・・食欲の秋♪ですよね~~~~
さんま
ドアップですが(笑)
さんま。
今年は高価だとか言っているけど この日は丸々した北海道産のさんま
一尾99円也~wひゃっほーww
刺身上等との事でしたが、初物はやはり定番の食べ方で。
ペロッと2尾づつ食べちゃったもんね( ´艸`)ムププ

焼さんまに大根おろし 誰が最初に始めたのだろうか。
天才だと思うわー


秋はこれから!
美味しいものたくさん食べなきゃね~~~♥

最近の事

最近はバイトなのに フルタイム。

と言うか、主婦のパートなのになぁ~~~

おかげで普段の倍働かされています。

なので

ランチはもっぱら会社に来る仕出し。

こんな感じ。

お弁当
まぁ、画像向かって上段の黄色い四角に入っているのは梅干しです。
これも一品??

お弁当2
この日はびっくりしたよ。
カニカマ一本どどーん!!
しかも! オクラの胡麻和えにゴーヤのサラダ。好き嫌い激しそうです。

まぁ、後は自家製パンのサンドイッチなんかを持参したりしてます。

すこしだけOL気分だったり(笑)

ちなみに

最近のこのブログへの足跡・・・いわゆる検索キーワードで多いのが
[リツェバクベバ]なのです。

以前の記事、夏の必需品で紹介したアロマの痒み止めがHITしているのでしょう・・・

さらに憶測すれば、[リツェバクベバ]とは何ぞや!!!

と言う事なのでしょう・・・か?


まぁ、本来なら
ご自分で答えを見つけて下されば一番良いと思うのですが
私自身、調べるのに少し意外と時間がかかったと言う事と
本当に効くので 同じように肌が弱い方々のお役に立てれば・・・と思うので
別名を記載させていただきます。

その名は[Litsea cubeba:リツェアクベバ、またの名はメイチャン]です。
レモングラスに似た香りを放つ シトラネールを含むにも関わらず
光毒性のないオイルだと認識しています。


私はザックリゆるゆるな性格なので 不安な方は信じないで下さいねー

あくまでも、ご自分の判断でどうぞ。

でもねー、マジで効くんですよ。これ。
市販の虫よけでかぶれる方、市販のかゆみ止めでかぶれる方には
一度試してほしいです。

おかげで今年から 旦那もアロマデビューです(笑)。

ベランダ菜園2010

今年のベランダ菜園では こんなものが出来ています。

ブルーベリー
ブルーベリーです。
まだまだ、小さいけれどそれなりに実ってます。
いつかジャムやケーキに出来るくらい たくさん実をつけるといいな~~w

それから・・・
ベランダ菜園2
真上から見ても 小さい実が何個も付いていますねー

ベランダ菜園
横から見ると かわいい形でしょ?

でも本当は・・・・
ベランダ菜園4
まぁ、怖い顔だこと・・・恐ろしい暴君です(笑)。


まだ青いけれど、ためしに一つ収穫して
細かく刻んで ニンニクと一緒に お醤油漬けにしてみました。
数時間 冷蔵庫で寝かしただけですが
辛そ~~うな香りと美味しそ~な香りがしますw
ハバネロにんにく醤油
結構 色々使えそうでしょ?

豊作ですよん♥

こちらの家へ引っ越してきて
わずかながらの土スペースで 
プチ農園をする事が楽しみの一つでした。

だけど、現実はそんなに甘くなく・・・

前の住人の方が残していった 大きな植物達を整理し
病害虫や雑草との戦いに くじけました。

なので

今年はベランダで我慢、がまん。

まー、今までも団地のベランダで楽しんでたので 変わらず・・・って事で(笑)。

日々の成長が楽しいです。

今の収穫は 大葉とプチトマトw

プチトマトは 鈴なりです!!
プチトマト2


赤くなった物から 少しずつ収穫。

もう何度も 美味しく頂きました^^

プチトマト


自然の恵み、ありがとう~ww

ご無沙汰してます。

転んだ!と言うなんとも情けないお知らせをしたまま
しばらくぶりの更新となりました。

その訳は・・・

PCがとうとう 逝きました。

相当前から不調と言ってきましたが、とうとうその日はやってきたのです。

仕方なく、買い替え・・・しました。

winXPから vistaを超えて 7。

しかも、初めてのノートPC。

まったく使い勝手が悪いです。

ある程度の覚悟はしていたので それなりにバックアップは取ってあり
だいぶ落ち着いて迎えた 旧PCの最期でしたが
どう言う訳かメールのデータだけが消えました。

大変申し訳ありませんが、このブログを見てくださった
私のメールアドレスをご存知の方、どうかご一報くださいませ。


そして最近メールを万が一くださっていた方がいらしたら、申し訳ありませんが再送していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします・・・・(?_?)

やっちまったーっ

今日は朝からついていない・・・。

いいお天気だったので 久しぶりにママチャリ号で通勤しようと
お気に入りの帽子をかぶって いざ出陣!

5、6分くらい走ったところで前に同じ方向へ進む おばちゃんママチャリがいた。

避けて抜かそうと思ったら 気づいてか気づかずか 同じ方へおばチャリふら~っと。 

そして、今にも止まりそうなスピードに減速。

ぶつかるーーっ!

と思って逆へ避けた・・・ら、またもや気づいてか気づかずか おばチャリ同じ方へふら~っと。

わぁーーーーーーっ!!!

おばチャリ!さてはオヌシ、後ろにも目があるのかっ!

と 思ったその時


ドターン。。。。。

私こけてた。

うぅぅ・・・いってーっ!!ちくしょーーーーっ!
私の負けじゃーっ!(って、なにが?)

仕方なく、立ち上がると おばチャリ軽快に先の方へ進んでるじゃん。

Σ( ̄ロ ̄lll)

えぇ~~っ?
と思いながら倒れたママチャリ起こすが、ひざが痛ーい。

見たらGパン破れてるし。

恐る恐るGパンの破けたところから ひざを覗いて見ると

あちゃー!
流血

あぁぁぁ・・・・結構なお手前で・・・。


しかし、ママチャリ号に再び乗って会社を目指す。

ママチャリ号がやけに重い。

信号で止まった時に確認すると、ハンドルは曲がっているし 後ろのブレーキがかかったままになってるみたい。

うぅ・・・・・

一度帰宅し、会社へ遅刻の連絡をした。

とりあえず、着替えて マキロンを探すけど こういうときに限って見つからないもので。
薬箱の中に使ったら戻せって あれほど言っているのに!

どこをひっくり返しても 見つからない。

見つからない。

見つからない。

見つからない物は見つからない・・・・。


時間ばかりが過ぎてしまうので、諦めてシャワーで汚れと血をジャバジャバ洗った。

くぅーーーーーっ!しみるぅぅ。

マキロンは見つからなかったけれど、傷に付かないガーゼ?見たいな物が出てきたので
それを貼って 会社へと向かう。
さすがに、凹んで タクシーを使ったよ。

こんな時は デスクワークで助かったと思う。




職場の子が教えてくれた キズパワーパッドを 帰り道にマツキヨで購入。
貼ったままお風呂も入れるし 数日間は貼り替えなくても良いのだそう。

家に帰って早速貼ってみた。
「しばらくすると、パッドが白く盛上ってきます。」との事だけど、
なかなか白くもならないし 盛上りもしない。
不安になるけど、もうやけくそ状態・・・3時間たった今しっかり白く膨らんきました。
むしろ、膨らみすぎでは?(笑)

後の心配は どうか化膿しないかどうか。
何しろ、消毒はしていませんから。
と言うか、消毒薬と併用してはいけない様なのです。

そして、ママチャリ号の復活を祈る!!

なんとか無事・・・に。

引っ越し終わりました。

無事と言えば、無事です。
人並みに暮らす事が出来るまでに 片付きました。
が、DIYは続いています(笑)。

自分達の発する音以外が無いと言うのはこう言う事か・・・と。
そして、新しく暖かいお風呂に毎日入るのが二人そろって楽しみになっています。
団地のお風呂は狭くて寒かったもんで(笑)。

ただ、驚くほど寒いです。
あんなボロ団地でも、上下左右 他の家に囲まれているって あんなに暖かいものなのですね。
あ、ここも笑っちゃうくらいボロいので もしかしたら木造な分だけより冷えるのかも知れません。

今回の引越しで、団地で仲良くさせてもらっていた方々の気持ちが本当に嬉しかったです。
みなさん、別れを惜しんでくださって・・・。
「連絡先を知らせなさいよ」と。
離れてしまっても、お付き合いしてくださるそうです。
何だかキュンとした出来事でした。

そうそう!
引越しにあわせて、冷蔵庫を新調したのです。
二人暮らしには大きすぎる500L。
届いてびっくり!デカ過ぎる!!!

・・・入れるものがありません(爆)。
それもそのはず、新しいものと交換で引き取ってもらった冷蔵庫の中身
出し忘れたままだったのですから・・・・。
さようなら、ブロッコリーさん。キャベツさん。
旦那ちゃんの実家でもらった手作りの梅干や庭で取れたゆず達。
不幸中の幸いは、出し忘れたのが野菜室だけだった事・・・。
あの子達は今頃どこへ~~~~。

と言うわけで ご報告でした。

バタバタと・・・・

引越しまで 半月をきりました。

休みの度にDIYして、時間が空いたら荷造り。
だけど、どちらも思い通りには進まなかったり(苦笑い)。

同時にプロバイダーもお引越しの予定でしたが 決定していた回線が引けない事が数日前に判明し
あわてて次の候補を検討中だったり(苦笑い)。

引越し先は木屑なんかですごい事に!
今の住まいは、ダンボールやなんかですごい事に!!

毎日が 本当にバタバタのドタバタです。

あぁー、予定では新しい家具も引越し前に買うはずだったのに・・・時間が無いよ~


そんな訳で、今まで以上にご無沙汰してしまうと思います。

でも、忘れないでね~~~

やっと

toto.jpg

決まりました。
お風呂。
年始だったので、 totoさんのショールームで風呂敷もらいました。
一番上に載っている白地に朱色のものが それ。

次の住まいのお風呂です。
とても小さく古いけれど、一応戸建。
小さいながらも土スペースもあり。

水周りだけ、リフォームを頼みます。

他の場所は・・・と言えば
どう言う訳か、旦那ちゃんには大きなおもちゃの様で
押入れの奥から沢山の工具を引っ張り出しては お手入れに専念しています。

そう、そうなのです。
最初で最後の DIY。
Do It Your self 。。。

失敗は 許さないぞ!

ま、破壊しなきゃ ちょっと位失敗しても良いけど(笑)。

検定

バリ旅行記、台湾旅行記、と書きたい事はたくさん有るのですが
最近、PC速度が非常に遅い事が多く イラッとするので

今日は短めに。

先日、こんなのをやってみました。
調理力基本検定
おかげさまで、無事、満点でした~v(。・ω・。)ィェィ♪

次は中級、上級と挑戦してみます(笑)

興味がある方は、ぜひww

ご無沙汰しております。

なんだか、思った以上にご無沙汰してしまって・・・。

ご心配いただいた方々、申し訳ありません。

旦那ちゃんを置いて どこへ行っていたのかというと

実は


姉2号と台湾を旅しておりました。
たったの3泊4日でしたが。

3泊4日でなぜここまでご無沙汰したかというと、
なんと、PCがウィルス感染してしまい・・・。

悪戦苦闘の末、何とか復旧した次第です。

状態が発祥したのが帰国した翌々日。
まったく起動せず、再起動を繰り返しているのが私のPCでの症状でした。
セーフモードでも起動せず、リカバリーもままならない・・・。

故障だと思い、メーカーsonyへ連絡した所、それがウィルスであると分かりました。
その時点では マイクロソフト社からも そのウィルスに関する情報が少なく、
メーカーでも対策用のROMの貸し出しがやっと前日始まったばかりとの事で
結構な混乱が起きている様子でした。

ROMが届き、いろいろ指示に従って試すも、どんどん悪化するばかり。

大事な画像データやメールのデータだけは取り出したくて
試行錯誤を繰り返しているうちに

あれ?起動するようになっているじゃないですか(笑)

そこからは、怒涛のデータ取り。

そして、リカバリー。

ウィルス駆除。

もろもろの再設定。

という訳で、あっちへ電話したり、こっちへ持っていて見たり
仕事でも自宅でもPC漬けの毎日(というと大げさ?)。

やっとこ、通常に使用できる状態になりました。

そして、今日職場で話していると どうやら意外と感染した人が多く
しかも、ウィルスだと言う情報も無いまま リカバリーをさせられた様です。

私も、ほかの人もセキュリティーソフトはしっかり入れていたのに。

みなさん、大丈夫ですか??



と、言うわけで ちゃんと家にいます(笑)。
あー、これから まだやらねばならぬことがある。
辞書登録とかコマゴマな設定とか。

あぁぁぁぁーーーーーっ!

拝啓、皆様。

バリ島旅行記の途中ですが、

諸?事情により 

旦那ちゃんを家に残し しばし、留守にします。


数日、皆さんのブログへ訪問できませんが
戻ったら、また宜しくお願いします!

と、言う事で。

黄昏時

旦那守で釣りへ行った日
そろそろ帰ろうかと片付け始める頃

ふと見上げると あまりにも空がキレイだったのでパチリ。

黄昏時

しばし、ぼけぇ~っと 眺める。


すごくすごく 高くて広い。
夕陽のグラデーションになんだか ガラにもなくキュンとした。

いつまでも、こんな空が見れる日本であって欲しい。

そんな、おばあちゃんの様な気持ちになりました(笑)。

たまやーーーーっ!!

花火

土曜日、江戸川の花火大会へ行って来ました!!

川原に建つ知人の家が、いつものビューポイントですw

サーバーも準備してくれていたので
生ビール片手に花火見物!!
最高っ!!
今年は20周年だとかでいつもより盛大だったそうな。
ここ数年ご無沙汰していたけど、本当にすごかった!!

と言うわけで、夏気分をおすそ分けw
初動画に挑戦です(笑)



ガレージからの眺めです。

いかがですか??

梅雨は終わったのに。

昨日も今日もさえない天気です。

しかも、今日は 『世紀の天体ショー』 だったのに・・・。
皆さんの所からは、見ることが出来ましたか?
皆既日食。

私はと言うと、ぜぇ~~~んぜんデス。
日頃の行いが悪いのでしょうか。


毎年の事ながら、バイトでしている仕事がこの時期 鬼のように忙しくなります。
今年も同じで、既に腱鞘炎気味・・・。
夏の終わりまで持つのかな、私。と思いながら
9月の旅行を想像しては パワー全開な毎日を送っております。


まだまだ、夏本番とは行きませんが、これから一層暑くなる事でしょうが
皆さん、体調など崩されませんようにお気をつけください。

最後で恐縮ですが この場を借りて、

暑中お見舞い申し上げます(した。)
えだまめ夏と言えば枝豆っしょ??茹でたてで湯気が・・・。


再び

数日前の事ですが

インドネシアで自爆テロが起こりました。
インドネシアは バリ島のある国。
なぜ、バリばかり・・・。

いや、バリじゃなければ良いと言うのではなく
なぜ、そんな手段を選ぶの?


残念ながら 今回も犠牲になられた方々がいらっしゃいます。

テロの組織には係わり合いの無いだろう方々。

心より ご冥福をお祈りします。



バリはどうなるのだろう。
新型インフルも、鳥インフルも、そして繰り返される無差別な犯罪。

9月に我家も恒例のバリへ向けて予定を進めています。
随分前から予約したエアーとホテル。
楽しみであり、不安でもあり。






とりあえず、バリでドコモを使いたいので
誰かーーーーーっ!
使い方教えてください・・・ませんか?

後で、取説見なきゃダメか。







行って来ました。

今日は母と品川駅で待ち合わせ。

目的地は 上野。

ですが、まずはノンビリ腹ごしらえしなきゃ!!

大地の贈り物へ~。

ココは自然食ビュッフェのお店です。
特別変ったメニューはありませんが、こだわった素材と新鮮なお野菜が食べられるお店です。
お料理の種類も多く、雑穀入りのご飯だけでも4種類!
少しずつのつもりが 結局いろんな種類食べてしまって お腹パンパンっす!



満腹で向かったのは


ルーブル
ルーブル美術館展

ルーブル2
ノンビリ食事をしていた罰でしょうか・・・。
何と80分待ちのプラカードと 大行列!
あぁ~、先にこっちへ来るべきだった!!!
仕方ないので、ダラダラ進む長蛇の列に並び、80分より少し長く待って入場。
これから行かれる方、お気をつけくださいマセ。

私のお目当ての ラトゥールの作品は1作品のみの展示でした。
それでも、各作品から伝わる迫力と、久しぶりの美術館に満足w
出来れば、もっと静かに、優雅に、観賞したいものです。

今回の会場限定で販売されている 横浜元町のキタムラとコラボの
オリジナルグッズ
は結構可愛かったですよw

