いつかは、いつまでも・・・。

日々いろいろ・・・日記代りに。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Valentine's Day ・・・か。

今日はお休みだったので、旦那が出勤した後に こっそり作りました。

チョコチャンク
チョコチャンク クッキー。

チョコチャンク・ホワイト
こちらは、ココア生地にホワイトチョコチャンク。


可愛くラッピング~~~



はしません。


無駄無駄ー!!

チョコチャンク・ラッピングなし

だって、幾ら凝ったラッピングしても そんなものに目もくれず
ビリビリーと破き、くしゃくしゃに丸めてポイッと・・・するんだもん。

ラッピングなんて してやるもんですかっ!!!


なので、IKEAの密閉容器に押し込みました。(笑)


やっぱり、ホイッパーを使うのは まだ手が痛いわ~


あ、パン?

実は・・・

あれは~~~
ホームベーカリーさんが生地をこねてくれてますのよ( ´艸`)ムププ



グラタンパンと雪

残り物のグラタンを入れて、お惣菜パンを焼いてみた。

モスラ


なんだか、芋虫っぽい・・・


大きいのはグラタン入り、小さいのは粗挽きウインナー入り(グラタン足らなかった)。

焼く。

途中でウインナーの方には マヨネーズとケチャップをのせて~


モスラ2

やっぱり、芋虫っぽい。

って言うか、やっぱりグラタン飛び出てる・・・。
だめだ~~~

しかも、旦那にまで「モスラ」と命名された。

あぁぁぁぁ。

でも、味は普通。
恐らく、だれもが想像できる それ。
何のヒネリもない それ。



昨日はこちら、神奈川でも雪が降ったよ。
2Fの窓から 近くの公園方向を見ると
吹雪
まるで、吹雪~。

我が家の庭も
吹雪2
芝生が白くなってた。

今朝、起きた時雪は ほとんど残ってなかったけど 寒かったー!


今日、髪を切って 首が全部出ちゃったので 余計寒いー!
脇の下程まであった髪を ばっさりやってもうた。

美容師さんに
「肩につかない位~襟足までの良かれと思う長さで切って下さい。刈上げにならなければ良いです」
と言った。

だけど、なんだか、最後に電気カミソリ持ってきた。

刈上げてんじゃんかっ!! 

襟足、ジョリってんじゃんかっ!!!

しかも、ワカメちゃん(byサザエさん)か、 セツコ(by火垂るの墓)じゃんかっ!!

ま、面白いから良いけど。(爆)




今年は

パン

なんだか、今年は・・・

・・・ついていない。



じつに ついていない。
天中殺か!?





年明け早々に 腰を痛め・・・ぎっくり??

横着をして 変な姿勢で作業をしていたら グリッとやりました。
横着は良くないね。

トボトボ 通勤し 婆様の姿勢で仕事をしていたけれど
それが、だいぶ治りかけて来た頃 

今度は 出勤途中 なんと何十年ぶりの 鼻血を垂らし・・・情けない。

あまりにも突然、ダラーッと流れてきて 
とっさに当ててたタオルが なにか事件の様になってしまうほどで
超ビックリして、死んでしまうかも・・・と なぜか旦那に電話を掛けてしまった。
旦那に電話した所で 何の役にも立たないのに・・・。

あまりに 激しく鼻血ぶー してしまったので
その後は 鼻をかんだりするのが 恐怖だったけど

それを忘れて来た頃・・・

旦那が持ってきた鼻風邪を まんまと貰い・・・

こわごわ 鼻をかむ日々が続き

最近やっと治りかけてきた所。
現在は、職場での 第2次インフルエンザブーム に戦々恐々としている私です。


今月は 恒例の旅が控えているのだよ。

お願い、同僚たちよ!
せめて旅から戻るまでは
私にそいつ(インフル)をよこさないでください。

画像は、全く関係なく
この間、どうしても食べたくて作ったレーズンクリームパン。
爆発して カスタードが出てきちゃった。

今、残り物のグラタンでお惣菜パンを焼いている所だけど ちゃんと焼けるかなぁ~。




遅ればせながら

あけまして、おめでとうございます。

こんな私ですが、どうぞ、どうぞ、今年もよろしくお願いします。

ちなみにここ最近のマイブームのフレーズは 『お世話になりますぅ~』です(笑)。
5段活用的に使いまわしてます。
ふふふ。

ロマネスク
画像は数年前から 冬のお気に入りの野菜。
毎年クリスマス前ごろになると、農家さんが軒先で売り出してくれるんです。
カリフラワーの仲間なのですが、茹でてマヨつけて食べると甘くて アスパラっぽいというか何と言うか
とにかく、美味しいんですよ。
目が回りそうなルックスですが インパクトもあって お勧めです。

初収穫

少し前の事だけど
レモン
庭のレモンを初収穫しました。

で、以前の家でお世話になった、ご近所さんの会う予定があったので

レモンケーキ
レモンとオリーブオイルのパウンドケーキを焼いて プレゼントしました。



まだまだ、レモンの収穫は楽しめそうだし
案外美味しかったので、また作ろうと思っているのだけど

中々・・・忙しかったり・・・面倒だったり・・・億劫だったり・・・・
あははは・・・・・(〃´・ω・`)ゞ


やっと年賀状を買ってきたよ。
急いで準備しなきゃ~~~!!!

明日は我が家のXmas☆パーティー!
と言ってもチキンとケーキを作って
夫婦二人で呑んだくれるだけなんですけどね・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ

皆さんも素敵なXmasを~!!

ここの所

負傷した手の調子が良くないのです。
と言うのは、
大掃除をしたくないから 体が言い訳しているのかもしれません。(笑)

何がどうって、左手をまげて何かをし続ける事が辛いんです。
瞬発力はあります(笑)。
スマホを左手にもって、しばらくいじる、とか
左手に文庫本を持って、小説に熱中する、とか
左手でボウルを抱えて、卵白を泡立てる、とか
そう言うのが、出来ないんです。
いや、出来ます。できるけど、痛くなるんです。

あー。やんなっちゃうなー。。。と言うのが正直な所。

と言う訳で、最近の休みは散歩ばかりしています。

さんぽ1
小一時間歩くとこんな景色に出会えます。(ちなみにここは茅ヶ崎市です)
のどか~~~
変わった雲が浮かんでました。
富士山を探せ!!

さんぽ2
ほうれん草のちびちゃん。
これまた、のどか~。

さんぽ
本当に日が短くなったよね。
散歩の終わりには ススキの向こうに夕日が落ちてなんだかいい感じ。
ちょうど、飛行機雲。
飛行機の窓から見る夕日も素敵だろうな~。

ちょっと、愚痴ってしまったけど、なんだかんだ それなりに毎日暮らしています。


HAPPY!!

かな~り、久しぶりに 知人の結婚式へお呼ばれしました。

台風26号と27号の間の日だったので 天気が心配でしたが
絵に描いた様な秋晴れ! 新郎新婦の前途を祝福しているかの様。

1結婚式
なぜか新郎新婦ではなく、 その手前のゲストの後頭部にピントが・・・・(苦笑)

各テーブルには馬のぬいぐるみ、そしてお花と一緒に飾られているのはリンゴ。
映っていませんが、馬蹄に飾りを付けた物がデコレーションに使われています。
結婚式

新郎新婦は趣味の乗馬で知り合い、この日を迎えたそうで・・・

この日の式は 馬ずくし!

結婚式3
ウエディングケーキも・・・画像はデザートに、とカットされた後のものですが。

余興には、競馬を模したゲーム?があったり、
二人の乗馬仲間からのサプライズムービーがあったり、と
笑いあり、涙あり、の素晴らしい式でした。

結婚式2
この子はポニーのゴエちゃん(ゴエモン)です。
リングBOYとして、新郎新婦の元へ マリッジリングを届ける重大な役目を果たしました。
おとなしくて、可愛い子でした。


もうこの歳になると 友人の結婚も全くなく、こう感じ忘れていました。

新鮮な気持ちと言うか・・・

とにかく、HAPPY~!!な気持ちになれた 
ほんとうに、ほんとうに素敵な ひと時でした。

台風一過



台風が去った後の夕焼け。

家がすっ飛ぶかと、ハラハラしたわ。。。

被害の多かった地域にお住まいの方々、
心よりお見舞い申し上げます。

が、最近の日本では
他人事では無いと感じています。

久しぶりに

ずーーっと、さぼってた

ブログも、ネイルも。

心配してくれたべあベアちゃん、そしてリアル友
ホントに、ありがとう。

だいぶ、良い感じです。

ちなみに、今日やったネイル。
超久しぶり。
グリーンのグラデにお星さまとホログラム。

お・か・ま

おネェ の話では無くて。。。

車の話。

実は、先日 ほられてしまったのだ。
おかま。

要するに、後ろから追突されたワケです。
こう言う言い方するのは、全国区?

まぁ、びっくりしたの なんの。

事故はもちろん、その後の処理や、保険、休職、何からにまで初めてばかり。


その中でも、一番驚いたのは
主婦の休職損害手当。
1通院につき、5700円 だそうです。
主婦の仕事って、お給料がでないので
私は今まで気にした事が無かったのだけど
こうやって、金額にされると なんだか・・・
なんだか。。。

安くね??
と、思うのは 私だけ?

しかも
通院した日数分しか、補填されない上に
兼業主婦は、主婦損害か、休職損害か
どちらかしか出ないそうで。
え?!日々、両立させているのに???
(まぁ、私はそうでもないけど)

子供がいない私も、
何人も子供がいるママさんも、
頑張ってるシングルマザーさんも、
主婦損害か、休職損害しか どちらかしかおりないって
なんだか おかしな話だな。

主婦の仕事って もちろん賃金は出ないし
お休みもない。

なのに、なーーーんかな。

な~んかなぁ。。。。


あ、ちなみに
私の方は 湿布ハリまくりですが 大きなケガは無いです。
ご心配無く(・ω・)ノ

BALI☆2013 その4

2013バリ島9


さて、ホテルのプライベートビーチ(と言っても木陰にビーチベットが数台並んでいるだけ)で
ひとしきりノンビリしたあとは 旦那ちゃんをビーチに残し
私は毎回行く お気に入りの街スパへ事にしまーーす。

ところが、びっくりする出来事が。
書けば 長くなるのですが・・・。

書くけどね(笑)


その街スパとは こちら・・・。
2013バリ島7
画像は早朝に撮ったもの。

で、いつも決まったセラピストさんがいるのだけど
今回は違う人がお店の前の椅子に座っていた。

むぅ?

迷いもなくお店に向かって来る私に その椅子に座っている女性は
ニッコリ笑って 「マサージー?」と独特の発音で声をかけて来た。

むぅ・・・

「○○アダ?」 (○○さん、いる?) と言う明らかに外国人の私に
「????」 と椅子の女性

もう一度。

私「○○アダ?」
椅子の女性「○○??」 と言ってジェスチャーで私に待てと言い 小走りに隣の店舗へ。

少し年配のオーナーらしき女性が 椅子の女性と戻ってきた。

オーナー風女性「○○?」と私に聞くので
私「YES」と。

オーナー風女性は ふと何かを考えた様子で 目の高さで片手を水平にして「○○?」
すぐにその手を ぐっと頭の上へ持ち上げ「○○?」ですと。
どうやら、背の高い○○さんと そうではない○○さんがいる様子。

私は 私の知っている○○さんの背をジェスチャーで伝え、前回の髪型も併せて伝えた。

オーナー風女性は、「それならいない、別の国に行った」と言う。

むむぅ・・・!?
ショック!!!!
辞めてしまったの?でも外国にいるって不思議。

オーナー風女性はすかさず 私の腕を取り 他にも腕のいいセラピストがいるから試して行けと言う。
さすが、オーナー風。抜け目ないわ。

ま、仕方ない。
今日はここでマッサージのつもりだったんだし これから他を探すのも面倒なので
「本当?じゃ・・・試してみるよ」と私。

店内は誰もいないが・・・

私を店内の椅子に案内するとオーナー風はどこかへ電話。
ふむ、ここではない場所にいるセラピストを呼んでいるらしい。

オーナー風は電話が終わると、私に少し待てと良い 続けて
「○○は今トルコに行っている」と言う。
「ト、トルコ?」と超ドびっくりな私に
爆笑しながらオーナー風は「自分のお客様の仕事でトルコで働いている」と言う。
「何の仕事な訳?」と言うと「マッサージだ」と。

要約すると○○さんは、ここのお店のお客さんに頼まれて現在トルコでマッサージをしている と言う事。
で オーナー風曰く10月に帰ってくるそう。

とか何とか、オーナー風と話している間に 電話で呼ばれたセラピストがやってきたので
おしゃべりはここまで。

ふむ~
今回のセラピストも悪くは無い。
決して 悪くは無い・・・が特別でもない。

やっぱり、○○さんのマッサージが恋しい~~~

これは今回の旅の目的の一つだったのに・・・撃沈・・・・。


私の語学力では、難しい所までは理解できなかったけれど
お客さんに見込まれてトルコでマッサージの先生をしているのか、
お客さんに惚れこまれてトルコでその方の専属セラピストをやっているのか、
どちらか だと思われます。

むぅ~
さすが、あの腕はただものじゃないとは思っていたけれど そんなとは!

私の目に狂いは無かった!と言う事で良しとする。

BALI☆2013 その3

やっと3回目の旅行記です。(〃´・ω・`)ゞ


私達が毎回滞在する サヌールと言う町は サンライズで有名な様ですが
いつも私たちはお日様が登ってしまってからの行動だったので
ちゃんと見たことがなかったんですが・・・

今回は 朝日を見よう~って事で 早朝のお散歩です。

海沿いの遊歩道をいざ!!

2013バリ島5


夕日の様ですが 朝日ですよ。

2013バリ島6


うぅ~~~ん
イマイチ 雲が晴れないなぁ・・・。

明日に期待! かっ!!

通り沿いから 街中を歩いて帰ろう~

2013バリ島8

あっ!
ドラえもんっ!!


なんと、ローソンが出来ていました。
ドラえもんはローソンのキャラクターの様です。

替りに・・・と言うとなんだけど 何件もあった Kマート(サークルK?)がなくなって
これまた違うコンビニ的なお店に代わってました。
コンビニ的、と言ってもさすがに24時間ではありません。
ドアは見ての通り、チェーンでぐるぐる巻きになってます。

しばらく来ないと結構変わってて あちこち間違いさがししているみたいなお散歩でした。

結局、なんだかんだ1時間以上散歩してしまい
お腹ペッコペコで ホテルへ戻りました。
高級ホテルではないので、大した朝食は出ないのだけど 散歩のおかげで 美味しく食べる事が出来ました(笑)

この後、ビーチへ行って 少しノンビリしてから
旦那ちゃんをビーチへ置いて 私は一人 お気に入りの街スパへ行くのです・・・・・

BALI☆2013 その2

いやいやぁぁぁぁ

ブログ復活したと思いきや
なんだか バタバタ で バテバテ・・・

でも、新人さんたちも順調なようだし ボチボチ安泰の兆し。



とんと ご無沙汰していた訳ですが

2013/5/13~のバリ島旅日記 
続けていいですか・・・?
続けさせてください!!


到着日、至福のランチを取りながら まったりしていると
雨がドバーッと降ってきた所どまりでしたね

その後しばらくして うその様に雨は上がり 
おかげで 蒸し暑ぅぅぅ~~~くなりました。

2013バリ島3

なんとも東南アジア!!


それから・・・

雨が降っている間は
お風呂に入ったりしたのかな?
あまり記憶にないのだけど・・・まさかの泥酔?(笑)
さすがに、それは無い無い~
しかし
記憶もなければ、画像もないので おそらく荷解きしたり お風呂に入ったりしてたか、
ビーチでゴロゴロしていたか・・・だと思われます。

プリアユ4
プリアユ3
(ホテルHPより)

お部屋はこんな感じです。
私達の泊まったお部屋は 1ベッドガーデンアパートメントと言うカテゴリーで
画像のベッドルームの他に アウトドア・リビングがあります。

お庭に東屋があって、ビーチベットなんかも置ける・・・はずだったのですが
通された部屋には東屋もなく 最初はめっちゃがっかりしましたが、
その代り、他のお部屋よりも アウトドア・リビングがひろ~く
私達の過ごし方にはこれが良かったようで、結果オーライ♪

リビングと続くキッチンには日本製の冷蔵庫もあり
キンキンに冷えて、ビールもフルーツも美味しく保存できます。

少し日が暮れて涼しくなった頃、夕食へ向かった・・・見たいです(〃´・ω・`)ゞ

毎回訪れる、気兼ねしない手頃レストラン
ワルン・パラヒャンガン
AB-ROAD より」
(奥左から時計回りに)
エビの炒め物、チキンサテ、ナシゴレン、エビの唐揚げ
BALI☆2013
この日は イカが無くてなんだかエビばかりになってしまった。
シーフード(お魚類)は大きさによって値段が変わるシステムに変わったようです。
以前は決まった価格だったはずだけど・・・。
でも、メニューを見ながらメモ用紙に自分でオーダーを書くシステムは変わっていません。
いつもの事だけど、観光客とローカルのお客さんで 込み合っていました。

この後は、もちろんお部屋でビールを飲んで 明日を楽しみに眠りについた・・・はずです。(笑)


BALI☆2013

さて、羽田発の飛行機は、現地デンパサールには朝到着します。

ホテルへたどり着いたのは 9時近かったかな?

だけど、ホテルのチェックインは14時。

今回はホテルのご厚意で 11時には部屋の用意が出来るからチェックイン可能、と言われたけれど
それまではフロントにスーツケースを預けて、とりあえず両替とお買い物に出かける事にしました。

日本を発つ時、日中は結構暑かったけれど 深夜便だし
さすがに短パンで飛行機って訳に行かないので、長そでの羽織物に長ズボン。。。
[ズボンってあんまり最近言わないね(笑)]

旦那がどうしても着替えたいと言うので どこか着替えられる場所を貸してくれるか聞いてみたら
ちょっと時間がかかるって言われ・・・

ふと見るとフロント脇にライブラリーとインターネットコーナーが。。。

旦那 「あ、ここで着替えちゃうから!」 と。

私とスタッフ苦笑。

だって一応フロントですよ、それにカーテンはかかってるけど ドアもないんだから。

プリアユ
これがそのフロントです。(画像はホテルHPより)




と、言う訳で なんとか無事に着替えも済まし 散歩がてら両替へ~

2年ぶりのバリ島は すっかり様変わりしていて
ひいきにしていたお店がなくなったり、スタバやローソンが出来ていたり・・・

キョロキョロしながらいつもの両替所で両替し

スーパーへ寄って 命の水(ビール)をまとめ買い!( ´艸`)ムププ

タクシーでホテルへ戻り、
これまた、お気に入りのご飯
イブデ
と、命の水でまった~~~り バリへ到着した喜びを味わいました。


すると、急に辺りがどんよりしてきて 風も出てきて


プリアユ雨
なんと、まさかの土砂降り!!!!!

雨季は開けたはずだけど、まだ安定していないのかしら・・・



バリ島へ行ってきました。

2013バリ島1

5/13~5/21、2年ぶりにバリ島へ行ってきました。
昨年は、私の職場の都合で長期休暇が取りづらくバリ島は断念してたけれど。。。

羽田発のガルーダインドネシア航空5/13発 と言っても正式には日付が変わって5/14になってからのフライト。
夜1時くらいだったかな?
待ってる間、めっちゃ眠かった~。

羽田だと成田よりも自宅から近いので楽々。
私は出発日も出勤できたしね。

それに、現地デンパサールに到着するのが朝なので、その日もゆっくりできるのが良い所です。


搭乗するとしばらくして おにぎりが夜食として出されます。
その後は、「寝ろ!」と言わんばかりに 暗くされ
数時間夜中のフライトを楽しみ(?)ます。

そして、今度は「起きろ!」と言わんばかりに 朝ご飯が出されます。

全く機内の画像が無く、文字のみで すみません。

ウトウト・・・うとうと・・・と、しつつも結局ぐっすり眠れたわけではなかったので
ぐったりしながら、現地入り。

ですが、さすがに現地に足を踏み込むとテンションが上がり


いつもの BALI HOTEL BOOK さんの車で元気にホテルへ向かいました。

さて、次回はホテルの事を少し。。。画像あったっけな・・・(・_・;)

ラベンダーとネイル

今朝、ラベンダーの剪定をしました。
画像じゃわかりにくいけど、片手では持ちきれない位の量になりました。

しばらくその辺(?)に広げて ドライにしましょう~w


そして、明日から家事を放棄する予定なので
久しぶりに ジェルネイルをしてみました。

ちょっと、気が早い夏仕様です!!
手の爪が短いのが ちょっと あれですが・・・仕事上伸ばせないので・・・
今回はプライマーを塗らずに施したので、いつまでもつか自信は無いんだけどね。

ベランダの子たち

GWも終わりましたね。
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
我が家は、いつもの通りGW関係なく過ごしておりました~

さて。


以前、庭のレモンの木につぼみがたくさんついている、とご報告しました。

今回は、ちょいとベランダですくすく育っている子達を紹介します。

プチトマトの『アイコ』

分かりにくいけど、すでに少し実になってきています。

このほかに、カゴメの加熱用トマト『凜々子』が数株あります。

そして、今はラベンダーが花盛りです。




ついつい剪定した時に刈り取った茎が可愛そうで 
水にさしていたらあっという間に根っこが生えて 
さらに捨てるのが可愛そうになり
どんどん増えていく・・・
ハーブ類って、本当に増えちゃうんだ。

このラベンダーもスタンダードの紫の他に白っぽいピンクもあり
ローズマリーやオレガノ、ミントなんかもどんどん増えています(〃´・ω・`)ゞ

ラベンダーはもうじき花の刈取り時期。
ドライフラワーにして玄関に飾るつもりなんだけど
玄関にドライフラワーは風水で良くないと言われているとか、いないとか。
気にするべき? しなくて良い・・・?

何か、届いた!!

庭仕事中、クロネコさんがやって来た。
ニャーと鳴く方じゃなくて
トラックの運び屋さんの方。

で、届いたのは

長い名前の書かれた缶。
そう言えば、前に応募した様な。。。
同封されていたパンフレットには、なんと

ボールペンで書かれた手書きのメッセージ
一万名のサンプリングだった様なので
一万名分手書きしたのかな??
最近はメールばかりで、手書きのお手紙なんて頂くこと無いせいか
なんだか、とても、ほっこりしました(^_^)

初夏

ちょいと、ご無沙汰してしまいました。。。

いやいや、急に暖かくなって来て
過ごしやすくなりましたよね~!

すると、庭のあちらこちらに見た事も無い様な
キレイだったり、キモッてヤツだったり、
いる訳ですよ。
色んな虫達が!!!!!

先日は、キレイなグリーンの蜘蛛がいました。

苦手な方は、スルーしてね!

こんな時、最近はアプリを活用してます。

虫判定器

写メを送ると24時間以内に、調べてくれます。
名前がわかれば、有毒か否かなどの不安が軽減されるし
植物への影響も調べる事が可能なねで、助かります。

便利な世の中になったよねーーー!

今年、我が家のレモンは
実がつくかな?

見にくいけど、黒いのが蕾です。

蕾はたくさん。
これから、虫との戦いです。
